■バリ島旅行記■ 2006/05/27-31
 


ぐっすり眠って朝。インドネシアの朝は早いです。
現地では朝早く、夜も早いとの事。お酒も飲まないとの事で
かなり健康的な生活のようです。なのでみんな目もいい!
眼鏡かけている人が殆ど居ません。
っと、朝食の為にバイキングレストランへ。
ホテル内ですれ違うスタッフは日本語で挨拶してくれます。



朝食後は部屋にてまったり。この日はウブド方面へ観光になっています。
出発予定時刻まで少し外を眺めたりしつつ準備を。



現地ガイドのエルさんと合流し、いざウブド方面へ!
我々2人専用車状態で移動。っと前方に気になる車を発見!
インパネには追加メーターが並んでいました。うっしっし。



ウブド前にチュルク村へ立ち寄らされました。
ここは銀細工関係の手作業工場みたいな所で、
結局は手芸品の販売のようです。我々は買い物に
全く興味がないので水だけ貰ってサックリとスルー.

その後移動中に車や風景を見つつ。
CIVICが多いですね、EF型。ハッチバックも居ますがセダンが大多数です。
EFシビックに乗っていたので懐かしかったです。(ノーマルは居ませんね..)

こちらの交通事情に少々触れてみます。
制限速度はありません。自己責任ですね。ただ飛ばす車は居ません。
特に街中は車よりバイクが多いです。路上駐車はそっと停めるのではなく
バイクなんかは大胆に道に対して真横に停めていたりします。
信号と道標識は殆どありません。道は一度通れば覚えるのが特技の私ですが
何度も通ってやっと覚えた感じです。車線は有って無いようなもの。
隙あらば抜きにかかりますし、2車線の道の中央を普通に走ります。
そういう事に対しては皆怒ったりしないようです。インドネシアでは
人前で怒ったりするのはタブーなのでそれも関係しているのでしょうね。
パトカーは見掛けませんが白バイは見掛けました。主にバイクの
ミラー不良を取り締まっているようです。
ガソリンスタンドは大体行列。平日は10台以上並ぶそうで。
価格は1リッター45円程度。安い!



そして次に向かったのは木彫りのマス村。
ここも購入予定は無かったのでサクサクっと見て完了。



お次はモンキーフォレスト。ウブドで有名な所の1つです。
緑豊かな森の中へ入って行きます。
結構大きなトカゲ君がヒョロヒョロっと居ました。



巨大な樹木が生い茂ります。マイナスイオンたっぷり!
日曜の午前中という事もあり、人も殆ど居ません。
猿達もまだ活動前な感じとの事でした。



とは言え、奥に行けば猿の楽園です。
餌を一度見つけると群がってきまして、
そこで猿の権力図を垣間見る事が出来ます。
やっぱり大きな猿は偉い、みたいな感じ。



こちらはお供え物をあげている女性と、その上にたたずむ猿。
インドネシアでは毎日女性が商売繁盛など色々な願いをこめて
入り口等にチャナンと呼ばれるお供えをします。
街では至る所で見る事が出来ます。むしろチャナンだらけ。
足下に置かれている事も多いのでうっかり踏まないように
気をつけないといけません。



モンキーフォレストの出入り口から見た風景。
アップダウンがあり独特の風景を作っていました。


←前のページ / →次のページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送