■バリ島旅行記■ 2006/05/27-31
 


こちらはウブドの広場。
ここでは子供達が踊りの練習をしていたり、ガムラン演奏の練習を
していたりします。それらを含めた憩いの場的な光景でした。



このように小さな女の子達が伝統舞踊の練習を先生から受けています。
関節の柔らかい子供の頃にやらないとあの独特な動きが出来ないそうです。
重心や腕、手首等の曲げ方がかなり特徴ありますね。表情も大事です。



こちらウブドの市場、ウブドパサール。
パサールとは「市場」の意味でした。バリ島の大きな街デンパサールは
「北の市場」という意味との事。ふむふむ、なるほど。
ここではたくさんの食材や怪しい時計などが売られています。
市場の人も観光客慣れしていましたね。日本語で話しかけてくる人、
気にしないで黙々と作業する人、ジーっとこちらを見ている人など。



こちらは黙々と食材をアレコレしている方々。
これぞ市場!という風景ですね。



市場で見掛けた猫。
この猫君も異国な顔つきをしていますね。銀河鉄道の夜に出てきそう?
インドネシアでは猫は幸運の動物。お土産屋や木彫りなど
猫をモチーフにした製品もかなりの数あります。木彫りなんかは
50%が猫かも?と思ってしまう程崇拝されているようです。
ちなみに犬はたくさん街に居ます。殆どが野良だそうです。
飼っている人も居るそうですが、そういう人はかなり裕福な人だそうで。



日本でもお馴染みHONDAのFit・・・ではなくこちらではJazzと言います。
FitのMT版ですね。今では日本でもMTを選択する事が出来ますが、
当初国内はATのみ。このJazzに憧れている人も多かったようです。
Jazzはバリ島でもかなりの確率で走っていました。売れ筋なのですね。
社外羽を付けていたりするのも結構見掛けました。シルバーが多いです。
ナンバーのDKはバリ島、という意味だそうです。
DKでは無い場合は他の島から来たという事ですね。



こちらが前述の野良犬君。



市場から再び広場は戻ってきました。ガムランの練習中な方々。



次に向かったのはNEKA美術館。
NEKAさんという超大金持ちが作ったという美術館だそうです。
この中で1時間ほど散策しました。いくつかの建物に別れていて
各スタイルの画風に分類された絵画が並びます。


←前のページ / →次のページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送