RPG(no title) for X68k
VAL-SOUND
 
X68kで自作していた最後のゲームに当たるRPG用のBGM群です。
実際は制作途中で就職したので途中までしか作成していません。
フルアセンブラで挑んだこの自作RPGプロジェクト、これも最初に
マップエディターを作成です。マウスでパレットからマップパーツを
選択して一定の広さのマップに書いていくオーソドックスな物です。
マップを生成しつつ、同時にメインプログラムも組んでみました。
256*256モードでBGをスクロールさせ、中央にスプライトでキャラ。
ボタンを押すとドラクエ風なメニューがピロっと出て色々行う感じです。
レジスタがたくさんある68000の石はX-BASICから移行してきても
かなり分かりやすく、そして作りやすい環境でした。専門書もいくつか
入手してDOSコール使うかアドレス直書きするかなど試していたあの時期が懐かしいです。

そんなRPGのBGMもいくつかカセットテープからデータ化しましたので、
宜しければ聴いて頂けると幸いです。使用音源はX68kなので当然のようにOPM。
FM音源+PCMのノスタルジックな音源を楽しんで頂ければと思います。
何分テープからのサルベージデータなので音質が悪い点はご了承下さい。
とりあえず6曲分公開しています。残りの曲はまた時間がある時にでも…。

2007/08/25 : Takeshi Abo.


RPG用に作ったOPM曲8曲追加アップロード致しました。
OPMですが1音SE用に割り当て、多分7音で作っていたと思います。
そんな相当古い物ですが聴いて頂けると幸いです。

2007/09/04 : Takeshi Abo.


Project LOGO RPG_logo.mp3 0.2MB
最初のローディングはまずサウンドドライバであるZMUSIC。
そこでいっきにPCMを読み込んでからプロジェクト名と共にこの曲を流す予定でした。
でもこのまま制作を続けていたら自分の事だからこのPCM読み込み時にも曲を作っていた事かと思います。
Field 01 RPG_field01.mp3 1.2MB
RPGを始め個人でゲームをいくつか作っていましたが、やはり作って楽しいのはこういったアップテンポなBGMでした。RPGでしたらフィールドBGM、戦闘BGMなどです。洞窟系も好きでしたね。塔や神殿などの建造物内BGMも作っていて面白かったです。
このFM音源特有のベース音色、オクターブまたぎでズンデデズンデデと演奏させるのがもう快感でした。
このBGMは自作アクションゲーム「MERIO」の後に作ったものです。
Town 01 RPG_town.mp3 2.2MB
街のBGMです。街にしては若干アップテンポ過ぎる気がしますね。
RPGのルーチンで最初に作ったのがフィールドの移動、そして街への切換えでした。画面の方は完全ドラクエ1の方式で中央に主人公がいて4方向スクロールです。当時ベタなRPGが作りたかったという思惑もありました。その思いは今でも残っていたりします。
RPG01 RPG01.mp3 1.6MB
多分フィールド用に作ったのかな?と思いますが何を想定して作ったか完全に忘れてしまっています。MMLソースを見る事が出来ればその辺総て記載してあるのですけどね、X68k本体は保管してあってもそれを表示させるモニターが存在しません。今時31kHz表示可能なモニター、無いですよね〜。出来れば24kHz対応でPC9821も稼働させたいところです。そういう点から見ればSHARP X68k純正モニターがかなり優秀でした。
RPG02 RPG02.mp3 2.0MB
敵の城用BGMだったような気もしますが、これも未確認です。自分の曲なのに確認出来ないという状況…。
私としては珍しい頭打ちのBGMです。当時Timpaniの音色が作りたくてかなり試行錯誤した結果完成したのがこのBGMで使われているドゴンドゴン言っている音です。それっぽくは聞こえますが低音成分がもっと欲しい所ですね〜。奥が深いです4オペレータFM音源。
そんなわけでこのBGMは珍しくPCMも使用していません。
RPG03 RPG03.mp3 1.3MB
7拍子のイントロから始まるBGM。これはイベントシーン系ですね。
オープニング後のプロローグ用だったと思います。
MERIOと同じく同時発音数は7音で作っているっぽいですね。そう言えば効果音用に専用で1ch用意させてみた気もします。
Castle2(Event) RPG_castle2_event.mp3 0.2MB
城というとハープシーコードという妙な先入観がありまして、
特に考える事なく作った曲です。一体何のイベント用に作った事やら?
洞窟 RPG_cave.mp3 1.4MB
暗い洞窟シーン用の曲です。
聞き所的にはDetune2を使った妙な音や同じくDetune2を使ったRideCymbalでしょうか。この頃の自分的には比較的変な音が入っている曲かも知れません。Timpaniは前述の曲で作った音です。
INN RPG_inn.mp3 0.2MB
無難というか一般的な感じもしますね。7thコードはお気に入りです。
ラストボス RPG_lastboss.mp3 1.2MB
ボス登場シーンを考慮して作っています。
パレットを切り替えて雷みたいにアニメーションさせようかとか考えていた気がします。
その他は特に特徴無い曲ですね(苦笑)
山岳地帯 RPG_mountain.mp3 1.1MB
今まで作ったRPGではほぼ必ず山岳地帯を作っていました。
登って行くと徐々に空が見え始め、山頂では雲の上の世界。
そんな画面的演出(?)が結構好きでした。
そういう演出はYs2の鐘つき堂の影響が大きいのかも知れません。
塔1 RPG_tower01.mp3 1.8MB
そしてRPG最後に欠かせないのが「塔」です。
これもYsの影響ですね。でもそれも楽しんで作っていた頃が懐かしいです。
昔からプレイする側よりそれを作る方が好きでした。
小学生の頃、電気屋のパソコンを見て思っていた夢が今叶っています。
塔2 RPG_Tower2.mp3 0.9MB
作りたいシーンの曲では上位に入る「塔」の曲。
まだシステムプログラムも殆ど出来ていないというのに曲だけは
順調に増えて行っていました。これまた微妙なPCMの使い方の曲です…。
レジスターの音は要らないですね(苦笑)
ティンパレスの音色は今思うとよく作ったなぁという感じです。
街2 RPG_town2.mp3 0.9MB
街の曲も最初に2つ用意しました。
マップエディターで作ったマップをメインプログラムでまずチェックするのが
フィールド・街への出入りだったので曲も複数用意しておこうという具合です。
これもアップテンポ気味ですね。

■注意■ 公開されている曲の著作権は阿保 剛にあります。転載および第三者への配付は御遠慮下さい。

[戻る]

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO