■My composed musics■
- STARCRAFT works -
Composed and arranged by Takeshi Abo.
[←]
[Back to TopPage]
 

Title index
FlixMIX
Rhyme☆Star
StarFire
KingsBounty (PC98x1/FM-TOWNS)
つぉんやんじゃーやお
Marionette Mind
Might and Migic III
(SuperFamicom[未発表])
[移植] Might and Migic III(PC9821)
[移植] Might and Migic IV
[移植] Might and Migic V
[移植] Inherit the earth
[移植] Kyrandia
[移植] SpaceHalk
[移植] Darwin's Dilemma
[移植] Lands of Lore
[移植] Gear Works
ETC...

Special page
FM-Driver KOLIN and BGM source files
FM sound musics

My composed musics

-- history --
05/12/04:
 StarFire 9 musics mp3
05/11/16:
 FlixMix 7 musics mp3
05/11/13:
 RhymeStar Unused 2 musics mp3
私が以前勤めていた株式会社スタークラフトで制作した楽曲や開発に関わった主なタイトルの紹介です。
Send message to VAL-SOUND

制作した楽曲及びデータの著作権は阿保剛が保有しております。
Takeshi Abo holds the copyright of the music and data produced.

FlixMIX (NEC:PC98x1) / StarCraft

1994年頃のパズルゲームです。
FM-Driver KOLIN2で作ったOPN/OPNA対応のBGMを制作しました。
従来のBGMに加え(テープ録音→耳込み打ち込み+若干アレンジ)、新たに作曲したPCM同期のBGMを収録。
OPN版、OPNA版と別にデータを作成しています。

Rhyme☆Star (NEC:PC98x1) / StarCraft

1993年頃の作品です。全BGM作曲打ち込みと効果音を担当。
音源ドライバーはAkikazu氏制作のKOLINです。
OPN版、OPNA版と別にデータを作成しています。

StarFire (NEC:PC98x1) / StarCraft

1992年頃の作品です。全BGM作曲打ち込みと効果音を担当しております。
STARCRAFT製ドライバMUSDRV改を使用。
OPN版、OPNA版と別にデータを作成しています。

KingsBounty (NEC:PC98x1/FM-TOWNS) / StarCraft

中世を舞台にした戦略シュミレーションのBGMを制作致しました。
移植ではなく新規でOPN/OPNA対応のBGMを新しく作曲打ち込みしました。MUSDRV使用。
FM-TOWNS版はFM音源6音によるBGM演奏の他、CD-DA用にシンセ演奏させた音楽を収録しています。
このCD-DAには趣味で制作した無関係楽曲を3曲ほど収録しております。

壮陽佳肴(つぉんやんじゃーやお) (NEC:PC98x1) / StarCraft

大体1993年頃の作品だと思います。全BGM作曲打ち込みと効果音を担当。
こちらもOPN/OPNAで別々にデータを用意して作曲打ち込みしました。
楽曲はSTARCRAFT製ドライバMUSDRV改を使用。

Marionette Mind (NEC:PC98x1) / StarCraft

アドベンチャーゲームです。全BGM作曲打ち込みと効果音を担当。
楽曲はSTARCRAFT製ドライバMUSDRV改でOPN版データを作成。
FM-TOWNS用のFM音源6音で打ち込んだバージョンも存在しています。

Might and Migic III (SuperFamicom[未発表]) / StarCraft

スーパーファミコン用に作成したBGM(合計80曲位作りました)ですが、
販売されなかったらしいのでお蔵入りしてしまった無念な作品です。
内蔵音源の7音(1音はSE専用)を使ってオーケストラとロックを融合させたようなスタイルで作成しました。
バックアップFDが破損してしまい復旧不能です。

Might and Migic III (PC9821) / StarCraft

PC9821版のBGM移植制作を担当致しました。

[移植] Might and Migic IV / StarCraft

老舗大作RPGの移植を担当しました。
MUSDRVを使い、OPNのFM音源+PSG使用で若干アレンジ移植致しました。

[移植] Might and Migic V / StarCraft

この5作目がStarCraft最後の移植となってしまったのが残念です。
BGMは26音源の他、FM-TOWNS用のFM6音バージョンも制作してます。
移植しつつ若干アレンジしています。
この5作目には私が作った楽曲が5曲ほど無許可で組み込まれてしまっております。
テストデータで送った曲がそのまま使われたり、MIDI用におかしな変換をされているようです。
ゲーム本編で3曲、未使用で2曲組み込まれています。

[移植] Inherit the earth / StarCraft

キツネが主人公のクォータービューの物語です。
謎解き的な要素もありなかなか面白かったりしました。
FM音源のBGMは移植です。テープ録音→耳込み打ち込みだったでしょうか。MUSDRV使用。

[移植] Kyrandia / StarCraft

PC9821で256色クォータービューが密かなブームとなってきた頃の初期作品だと思います。
と言っても海外DOS/Vからの移植なので日本では大分遅れて世の中に出た事になりますね。
録音→耳コピ作戦で移植したBGMは26/86音源。FM-TOWNS版も担当しております。

[移植] SpaceHalk / StarCraft

リアルタイム要素のある3Dアクション的ゲームの移植でして音楽・効果音を担当しました。
効果音が豊富で大変だった記憶もあります。BGMは録音→耳コピ。MUSDRV使用です。

[移植] Darwin's Dilemma / StarCraft

Windows3.1時代のパズルゲームです。
BGMはMIDI(GS基準)で4曲新たに作成しました。
その後趣味で01/Wpro+AKAI S01+SpectrumBass等でアレンジしましたがお蔵入り…

[移植] Lands of Lore / StarCraft

3DビューのRPGで実はかなり面白かったりします。M&Mが好きなら名作でしょう。
BGMは移植ですが私なりの打ち込み方法で若干アレンジも加えたような気もします。
この辺のBGM移植は殆どがカセットテープなどの媒体を聞いて
耳コピするというアナログ的な方法を取っています。これがまた地味で大変な作業です。
MUSDRV使用。26音源、86音源の他、別途FM-TOWNS版(FM6音)のデータを作成しております。

[移植] Gear Works / StarCraft

こちらもWindows3.1時代のパズルゲームです。
効果音を主に担当しました。

その他オリジナル10タイトル程
MUSDRV使用。
*略解説
PS = Playstation / DC = DreamCast / GB = GameBoy / NGP = NeoGeo Pocket / WS = WonderSwan / PC98x1 = PC9801 and PC9821 series
KID works
MAGES./5pb.games works
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送