夢のつばさ
-Fate of Heart-
[(C)MAGES./5pb./KID]
My composed musics
by Takeshi Abo.
[←][Back to TopPage]
Amazon search : 夢のつばさ

■■■PS版:2000年9月28日発売■■■
■■■DC版:2001年7月26日発売■■■

DreamCast版が7/26に発売されました。

MemoriesOff2ndのプロモーションディスク付きなのでそちらも宜しく御願い致します。


Playstation/DreamCast
演奏:全て内蔵音源。「夢のつばさ」は歌入り版もあり。

No.INDEXTITLE
01Opening夢のつばさ (FullVersion)
02しずくShizuku
03夜空の下でAt the base of night sky
04勇希Yuki
05秘めたる想いLegends of memory
06桜花Ouka
07信じた傷sore heart
08志菜乃Shinano
09時の選択The fate of the moment
10予感Prevision
11やすらぎの時Sanctuary
12憧れた空の為にLonging for AIR
13悪夢か!?Nightmare
14告白Declaration of Luv
15祝福の朝Celebration
16EndingFlying to horizon
17夢のつばさ -Instrumental-夢のつばさ -

今回サントラは純粋に音楽だけの収録でサイトロンさんから発売していただける事となりました。
PS版の曲をデジタル録音にて収録しているので忠実なはずです。
また5曲程シンセサイザーで演奏させたバージョンも収録しています。
上記リストは11月1日発売予定のサントラの曲順を同じです。

今作品はメロディーを共有してキャラにイメージを持たせる、というコンセプトがありまして、
しずく、勇希、桜花、の3人はそれぞれ2曲用意してあります。明るい感じと暗い感じの2種です。
志菜乃は1曲だけしか用意してません。このキャラは常に暗め路線と聞いていましたし...。
一応アレンジしやすいように作りました。実は志菜乃の曲は3〜4回作りなおしてます。
ボツ曲が2曲位あるかも・・・。

そしてメインテーマ「夢のつばさ」。これがまたくせ者でして(自分で作ったのですが)。
かなり癖のある曲に仕上がりましたが、完成後に歌を載せると聞きまして…。
一応歌のメロディーは考えてあったのですが、間奏部分にも歌が・・・という事で、
歌い手さんかなり苦戦された事かと思います。それでもうまく仕上げていただけて感謝感激感無量です。

使用した音色は今までと同じ感じなのは単に時間が無かったからもあります。
自分の好きな音色セットってありますよね。そんな感じです。
ピアノはコレが好き、ベースはコレが好き、パッド系はコレが良いな・・・と
そうしているうちに本作のような音色セットとなりました。

以下、楽曲解説を用意しましたので、読みつつ聴いていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

- Takeshi Abo

 
Shizuku
正体不明の不思議な娘(と書くと変ですが)のテーマ曲です。
特に作成時に目立った事もせず、割と普通のメロディー系に仕上げました。
なのでシンセアレンジしたらごく普通の曲になってしまいました。
 
At the base of night sky
しずくテーマ曲の暗いバージョン。
これは単にメロディーを引用した形の曲になっています。
私のお得意コード「7th」を多用したスタイルですね。
 
Yuki
マルチサンプリングのエレキギターを作ってみたので使ってみました。
と言ってもLow/Highの2つだけのマルチです。
スタンダードなメロディーから暗いバージョンの曲向けな間奏部分と
作戦的に作曲した記憶があります。
 
Legends of memory
フレーズサンプリングしたかったですが、周波数を下げ気味にしただけでも
そこそこ荒れたパーカッションになったのでメモリ的にもこの手法を採用しました。
私的には昔使った懐かしいコード展開です。
 
Ouka
年下キャラのイメージです。落ちつかないシーケンスなど交えた具合です。
ハイハットオープンは意外に役立ってくれました。
後半ピアノ、というのは定番になりつつあります。
 
sore heart
マイナースケール・ローテンポにしたら使えそうだったので、
そのまま勢いで作ってみました。
どの曲でも言えますが、オールマイティーなストリングスを多用してます。
 
Shinano
私的には後半が割と気に入っていたりします。
どんどんキーを上げていく感じが出してみたかった具合です。
 
The fate of the moment
通常BGMとして作成していますが、これまた一番コードが妖しい曲かも。
普段使わない調を使いまして、さらに黒鍵ばかりのコードで重ねまくり・・。
なかなか先に進みませんでしたが、何度も聞いていたらこの不安定さに慣れて
何とか完成した感じです。この不安定さ、どうでしょうか?
 
Prevision
高音ピアノから始まるこの曲ですが、いきなり7拍子になりました。
後半への繋ぎ部分は結構好きなのですが、ゲーム中にどう影響するか気になる所です。
 
Sanctuary
速攻で完成した楽曲です。
 
Longing for AIR
フレーズサンプリングを使っています。大昔の音ネタですが
この曲は気に入ってます。サントラCD用にシンセ版も作りましたし。
こういうスタイルの曲は作っていて楽しいです。
 
Nightmare
また7拍子になってしまいました。 曲の方はプレイステーションでは非常に面倒なマルチサンプリングの
レゾナンス分けしたベースの上にアンビエントな音色やシーケンスを
かぶせていった形で、作りながらリミックスしたような曲です。
変な音を色々入れてみました。
 
Declaration of Luv
テーマ曲「夢のつばさ」からメロディーを引用です。
 
Celebration
ピアノ主体の普通の曲です。私的には素直な展開の曲に仕上げましたが、
あまり変にコードをねじ曲げようとしない方が良い場合もあります。
ピアノパートは例のごとく部分的にリアルタイム入力して修正していく形を取りました。
 
Flying to horizon
スタッフ紹介時の曲で長いです。
途中はテーマ曲からメロディーを引用して、このメロディー部分を
作品全般を通して印象付けてみようかな?と思いつつ作成しました。
残念な事に、プレイステーションではモジュレーションが使えないので
後半のリードが間延びしてしまっています。
サントラCDのシンセアレンジではきちんとうねらせましたが.
 
夢のつばさ -Instrumental-
長いです。でもこの曲が実は一番好きだったりします。
のんびり空を飛びながら聞けるような曲、または空の雲を見ながら聞ける曲、として作曲しました。
 


当ホームページの転載は行わないで下さい。

[←][Back to TopPage]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送