想定科学ADV STEINS;GATE
[Official Infomation Page/(C)5pb.]
[BGM解説ページ]
[←]
[Back to TopPage]


Amazon Infomation
[XBOX360(限定版/通常版)]

[PS3(ダブルパック/通常版)]
[PSP版(限定版・通常版)]

[Windows版]
[サウンドトラックCD]
[ドラマCD]


PS3版が2012/05/24に発売となります。
XBOX360、Windows、PSP、iPhoneに引き続くハードウェアになりますが、
PS3版はダブルパックの特典としてオーケストラバージョンを収録したCDが同梱されます。
曲目を始め、YouTubeにて公式試聴も始まりました。

1.スカイクラッドの観測者
2.Explanation
3.Laboratory
4.プレギエーラの月夜に
5.hesitative considerration
6.宇宙エンジニア
7.Assailant
8.OPERATION SKULD
9.非線形ジェニアック
10.GATE OF STEINER


上記10曲が収録されていますが、個人的にGATE OF STEINERが一押しです!
試聴では一部ですが、壮大になり物語性が増しました。
宜しくお願い致します。

2012/05/08 Takeshi Abo.



TVアニメ版も絶賛放送中のSteins;Gate、この度PSP版が2011/06/23に発売されました。
本体のスピーカーではなく、イヤホンなど外部出力からBGM面など推奨致します。
宜しくお願い致します。

2011/06/29 Takeshi Abo.



Windows版が2010/08/26に発売されました(発売日変更になりました)。



Steins;GateのサウンドトラックCDは3枚組でして、そのうち1枚は
「STEINS;GATEラジオ 未来ガジェット電波局」を収録したCD-ROM形式となってます。
サントラのパッケージ裏には「mac非対応」と書いてありますが、そんな事ありません。
Macの方でも問題無くラジオを聴く事が出来ますのでご安心下さいませ。


Macの方で聴く方法はMacOSXかMacOSかで若干違いがあります。
MacOSXの方は、SGRplayerフォルダ内のSGRplayer.appをクリックする事で、
オカリン携帯プレイヤーが起動し、Windowsの方と同じ様に操作出来ます。
MacOSの方は、ラジオ自体がmp3dataフォルダの中にmp3ファイルで収録してあるので、
mp3を再生出来る汎用プレイヤー等で直接mp3ファイルを聴いて下さいませ。

また、CD-ROM上でSGRplayer.appを起動するとレスポンスが遅いと思いますので、
SGRplayerフォルダごとHDDにコピーする事で高速化します。
以上ご存知かと思いますがサントラTipsでした。

2010/02/05 Takeshi Abo.




本日、ようやくサウンドトラックCD発売です。
ゲームが発売されてからとても待ち遠しく長かったです。
ブックレットの方にGATE OF STEINERの楽譜が載っていますが、
ラジオCD-ROMの中にもPDFファイルとして入れさせて頂いたので、
大きな譜面として見たい方はそちらを印刷などご利用頂ければと思います。

その昔、ゲームのサントラCDのブックレットには楽譜が1〜2曲掲載されている事が普通でした。
学生時代はそれを見てPSGやFM音源で打ち込んで楽しんでました。
当時、その楽譜がよく間違っていたりして、打ち込んでみて「?」と思ったりも。
音楽ディスク等で打ち込み音楽(MML)が間違ったまま演奏されていたりすると、
「あ、サントラの楽譜見て作ったんだな」とか思っていた事も懐かしいです。
(ちなみに今回収録されているGATE OF STEINERの楽譜は間違っていませんのでご安心下さい^^;)
そんな楽譜ですが、同じ様に活用して頂ける方がいたら嬉しいなと思ってます。
余談ですが、本来私の希望としては効果音も収録したかったです。
それもゲームサントラCDではお馴染みのトラックですね。

Steins;Gateの濃厚な世界観を思い描きつつ、BGMを音楽として聴いて頂ければ幸いです。
引き続き感想などメールやSNSなどで頂けると非常に嬉しいです。
宜しくお願い致します。

2010/02/03 Takeshi Abo.




数日前サントラCDの製品サンプルを頂きました。発売前なので一応モザイク処理をば…。
厚みの有るジャケットケースが嬉しいです。
先日Steins;Gateの打ち上げ会に参加させて頂きまして、
本編もサントラCDもご好評なようでダブルで嬉しい限りでした。
そのサントラ発売まで1週間を切りました。発売まで長かったです。
ここ最近サントラCDは限定版付属という事が多かったので、
私的にはカオスヘッドのサントラCD以来になる久々のCD製品になります。
本編と併せてCDの方も宜しくお願い致します。そして今しばらくお待ち下さいませ。

2010/01/28 Takeshi Abo.



サントラCDの追加情報です。
5pb.のオフィシャルページの一部にひっそりと記載されているので、
気づいた方はかなり少ないと思いますが、サントラにはGATE OF STEINERの
ピアノ版譜面がライナーに掲載されるようです。この譜面、つい先日作りまして
「こんな譜面作ってみましたが隙間があれば載せてやって下さい…」と
御願いしていたのですが、どうやら実現出来るようで嬉しい限りです。
また、収録曲一覧に「The universe」というBGMが入っているのにお気づきでしょうか?
この曲はゲームのサウンドライブラリーには無かったかも?
一応本編で使用しているBGMです。こちらもデータを用意したのでCDに一緒に入れて頂きました。
CD発売まで1ヶ月半程ありますが、宜しくお願い致しますです。

2009/12/16 Takeshi Abo.



Steins;GateのサウンドトラックCDの発売が公式に告知されました。
2010年2月3日に3枚組、2940円にて発売されます。
本編で使用された全BGMに加え、ボーカル曲5曲のショートバージョン、
未来ガジェット電波局のラジオをCD-ROMにて収録(全10話中2話は新規収録になります)。
サントラ部ではもちろんFM音源な音の携帯電話の着信楽曲も収録致します!
ゲーム中では携帯電話から実際聞こえてくるようなイコライザを掛けた音でしたが、
このCDでは無加工の物を収録します。なので聞こえなかった低音もばっちり入ってます。
ベースパートやドラムパートは本編では聞こえませんでしたからね、これで一安心??
個人的には今直ぐ発売したい所ですが、2月3日まで今しばらくお待ち下さいませ。
宜しくお願い致します。

5pb.Official CDリリース情報ページ

2009/12/03 Takeshi Abo.



発売日から間もなく10日程を迎える事になります。
今週末で物語を100%見る事になる方も多いのでしょうか。
普段関わるタイトルも入念に制作しておりますが、今回のSteins;Gateは制作時の
シンクロ率がかなり高かったです。制作期間は大体同じですが、製作中は某龍玉アニメの
スーパーサイヤ人状態で作曲&編曲していたような気がします。
さて、いつも楽曲解説をまとめて掲載してましたが、まとまった時間がなかなか
無かったりするので1〜2曲ごと小出しにしていこうかと思います。
曲によってはどうしても本編に触れなくてはいけないネタバレがありますので、
未コンプリートの方は以下の解説ページを読む際にはご注意下さいませ。

BGM解説ページ

2009/10/24 Takeshi Abo.




発売日、いよいよ明日となりました。開発室にて改めてSteins;GateのBGMを聞きつつ、
出来立てホヤホヤの限定版パッケージを眺めていました。全BGM、全SEに加え、
ムービーのSFX等も担当させて頂いた作品ですが、改めてシナリオを読み返して
発売前の余韻(?)に浸っております。BGM等はXBOX360にて配信されている体験版でも
聴く事が出来ますが、それは第1章まで。Steins;Gateの本領発揮は2章以降急速に
展開していきますので、物語と合わせて本編の方をゆっくり楽しんで下さいませ。
宜しくお願い致します。

2009/10/14 Takeshi Abo.



発売日まで後1週間!製作側もソワソワするタイミングとなってきました。
Xbox LIVE マーケットプレース(ゴールド対象)にて10/7より体験版の配布が
行われています。第1章を楽しむ事が出来ますので、機会のある方是非本作の
雰囲気を味わって頂ければと思います。その中でBGMの方も幾つか聴く事が
出来ますので、耳を傾けて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

2009/10/09 Takeshi Abo.



XBOX360用ゲーム・想定科学アドベンチャー「Steins;Gate(シュタインズゲート)」、
本作品のBGM(作曲・編曲・打ち込み・マスタリング)と全効果音制作を担当させて頂いております。
開発も順調に進行してます。
まだ作業は残っていますが発売が楽しみな日々です。
本作品の音楽は物語から得たイメージを強く込めています。
特設サイトが設置されてますが、そのバックでうっすらとBGMが流れてます。
イントロのフラッシュと2曲程BGMの雰囲気の一部を聴く事が出来ますので、
耳を傾けて頂ければ幸いです。今後の情報にご期待下さいませ。

2009/07/22 Takeshi Abo.



----- STEINS;GATE WORLD -----



当ホームページの転載は行わないで下さい。

[←][Back to TopPage]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送