シンスメモリーズ 星天の下で(ほしのそらのしたで)
(C)MAGES.
[Official site]
[←]
[Back to TopPage]

*** BGM解説含めて、本編の内容に触れている部分もありますのでご注意ください ***


限定版同梱 Original Soundtrack CD
Disc-1
01Since memories -main theme-
02Chihaya -true love-
03Azusa -for faith-
04Start line
05Hinata -player-
06ChoCot Caster EBY
07Chun-yu -goofy-
08Yuriko -sincere emotion-
09Aino -yearning-
10Rin-chan, go!
11SUIGENDO
12Relaxing time
13YuKuRu times
14Bustling time -SINce ver.-
15Whisper of breeze -SINce ver.-
16cubic cafe -SINce ver.-
17FU-RYU-AN -SINce ver.-
18レッツゴー☆ペタペタ
19Jingle-A
20Jingle-B
21Jingle-C
Disc-2
01Since memories -piano-
02Anxious beat
03Love and hate
04Past days
05Back to memories
06Rainy heart
07Have a crush
08Overture to Hope
09Aim the future
10Her awakening
11My lover
12Put heart on singing
13Be with you
14Step of together
15P.S. -memories off-
16Since memories -monologue-
17光と影のラプラス-short ver.
18少しだけ良い恋しよう
19See you again
20Hello and Good-bye
21世界中に届けるマイソング
22Advancer
23星空オルゴール-short ver.
24Long for you -short ver.

BGM簡易解説

1-01.Since memories -main theme-
新たな物語、爽やかな青春、そして切なさや葛藤など心の移り変わりを意識しながら、
本作のイメージをメインテーマとしてまとめてみました。
基本的にメインテーマを作る時は、ゲームのシーンではなく総合的なイメージをしています。
ピアノを基調にしつつ、寄り添っていく音色も柔らかく、そして透明感ある物で構築しています。
この曲は2021年3月に開催された東京ゲーム音楽ショーにて頒布した
「High Resolution Soundtracks -TGMS SP.IV-」に96kHz/24bitにて先行収録しました。


1-02.Chihaya -true love-
ちはやのテーマです。
彼女のBGMは落ち着いた心意気で作ってみました。
鋭い音は控えつつ、一定のテンポでマイペースに進み続けるも、
猫の目のように変化する繊細な気持ちを表現してみました。


1-03.Azusa -for faith-
英のテーマです。
楽曲が流れる第1印象からも陰りを印象付けるためマイナースケールで作っています。
ただ暗いだけではなく、理由を持って封じている部分や、その中にある芯、葛藤など意識しています。
こういった楽曲は物語を演出する面でも重要ですし、作り手として面白みを感じたりします。


1-04.Start line
英のテーマその2です。
先にマイナースケールの仄暗さを感じるBGMの印象が付いてから、
改めて転じるメジャースケールの変化を狙った楽曲です。
能天気に明るくなるわけではなく、まだ引きづりつつも徐々に心を
開いていく繊細な雰囲気を出せるよう作ってみました。


1-05.Hinata -player-
陽詩のテーマです。
前向きな明るさを持った独特な性格に、若干ポップな感じを交えて作ってみました。
跳ねるような音色と、メインメロディーの音色を微調整しまくった記憶があります。
パラメータ1つ変えただけで楽曲の印象も変わってくるので、
彼女の性格に合うようバランスに注意しました。


1-06.ChoCot Caster EBY
そして彼女のテーマを更にポップかつチープにした楽曲です。
特に迷う事なく一瞬で完成した気がします。
制作時間は殆どエレクトリックタムの音色作成&調整かも知れません。


1-07.Chun-yu -goofy-
春玉のテーマです。
5度和音を多様して雰囲気を作りつつ、元気爽快なアップテンポの曲に仕上げてみました。
途中テンポが落ち着く辺りで彼女の気持ちの抑揚を意識していますが、
基本勢いのあるイメージで作っています。


1-08.Yuriko -sincere emotion-
ゆりかのテーマです。
歌うことが大好きな彼女のBGMは、その歌謡要素を意識してみました。
メロディーに歌詞が付けられるようにしつつ、
キラキラと明るく振る舞う様子をイメージしています。


1-09.Aino -yearning-
藍乃のテーマです。
穏やかであり華やかでもある印象を持たせつつ、
少し離れた世界を生きる雰囲気を醸し出せるよう作ってみました。
メモオフでも3拍子のキャラテーマは少ないですね。


1-10.Rin-chan, go!
信の娘、凛ちゃんのテーマです。
座敷童のような、ケタケタとイタズラに笑う明るい彼女のテーマなのですが、
曲が進むにしたがって徐々に怪しげな感じにもなり、
信のテーマ曲のフレーズが混ざってきたり、異国の雰囲気すら出てきたりと、
ある意味毒されていくような展開にしてみました。
信のテーマ曲も歴史がありますね;-)


1-11.SUIGENDO
水元堂のテーマでもある日常のBGMです。
日常曲は物語の世界観を大きく印象付ける為、しっかりとその基礎となる要素を飲み込みつつ、
それでいて主張しすぎないよう、連続で何ループ聴いても疲れないよう作ります。
物語を読んだ時のメモを汲み取りながら作るので、
メインテーマのように作りがいのある楽曲でもあります。
この曲はプロジェクト初期に制作したお気に入り楽曲の1つです。


1-12.Relaxing time
こちらも日常曲です。
特に事件も気がかりな事もなく、晴れた日の木漏れ日を眺めるような、
そんなのんびりした時間のイメージです。
曲名もそのままリラックスした時間、という事にしました。
こういったニュートラルな雰囲気の曲を作る事がとても好きで、楽しかったりします。


1-13.YuKuRu times
カフェYuKuRuのテーマ曲で、プロジェクト初期に作りました。
メモオフでイメージがすでに完成しているYuKuRuですので、
本作用にカスタマイズしたアレンジとして作ってみました。


1-14.Bustling time -SINce ver.-
追加曲として作った曲です。
メモオフ初代の日常テーマだった「Bustling time」という曲を、
YuKuRuで語られる過去話のBGMとして流す様にアレンジしています。
「あ!この曲は…」と懐かしく思って頂けたら嬉しいです。


1-15.Whisper of breeze -SINce ver.-
追加曲その2です。
こちらはメモオフ2ndのテーマを含んだお気に入り曲「Whisper of breeze」のYuKuRu的アレンジです。
この曲をアレンジしていると、メモオフを作っているような錯覚になります。


1-16.cubic cafe -SINce ver.-
追加曲その3です。
メモオフ3作目「想い出にかわる君」のカフェシーン「Cubic cafe」のアレンジです。
この原曲の作曲は林克洋さんです。あのカルテットやSDI、ギャラクシーフォースなどの
名曲を山ほど生み出した林さんですよ!大ファンです…。アレンジさせて頂き光栄です!


1-17.FU-RYU-AN -SINce ver.-
追加曲その4です。
メモオフ7作目、ゆびきりの記憶の風流庵のテーマ曲をアレンジしています。
この曲は愛用している音源がREASON4からREASON11へとアップデート後の制作になりました。
環境移行がようやくひと段落した時に慣れる為に作りました。


1-18.レッツゴー☆ペタペタ
追加曲その5です。
前述ゆびきりの記憶にて制作した「レッツゴー☆ペタペタ」のテーマ曲を
そのまま引用してます。友情出演的な曲ですね?


1-19.Jingle-A
アイキャッチ用のジングル曲です。
明るめのシーン展開向けとなります。


1-20.Jingle-B
アイキャッチ用のジングル曲で、若干暗めの沈んだ気持ちのシーン展開向けです。


1-21.Jingle-C
アイキャッチ用ジングル、こちらは緊張感あるシーン展開用です。


2-01.Since memories -piano-
メインテーマのピアノソロです。
演出にも使える様に編曲しています。
ピアノは喜怒哀楽全ての要素を奏でる事が出来る万能楽器ですね。


2-02.Anxious beat
シリアスシーンの曲です。
緊張感を持った見えない闇のようなイメージです。
サスペンス寄りにならないよう気をつけながら作りました。
音階が分かりづらいFM音源マレットの音や、音像が広く空気が混ざったような音色、
耳鳴りのような音色など1つ1つ意味を持たせるよう入れてみました。


2-03.Love and hate
愛のテーマです。
マクロ的な恋のテーマとは違い、こちらは物語の展開含めた広い視野で
見たような愛情のイメージとなっています。なので哀愁感も含ませてあり、
愛憎感をも持たせた雰囲気で語りかけるような展開にして作ってみました。


2-04.Past days
回想シーンの曲です。
ネガティブなマイナス思考が積み重なってしまうような、
悲しみから抜けられない状況をイメージしています。
生い立ちや命、重く引きづるような感情を意識しました。


2-05.Back to memories
こちらも回想シーンの曲ですが、ポジティブな方向で作りました。
思い出や、その積み重ねで勇気付けられたり、暖かな気持ちになって
前向きに心が動く様子をイメージしています。繰り返されるフレーズが
徐々に前進していく様子を表現しています。物語調なので演奏時間も長めです。


2-06.Rainy heart
悲しい気持ちの曲です。
メモオフでもキーワードになっていた「雨」の雰囲気をイメージしています。
涙の形でもある雨粒が、スローモーションのようにこぼれ落ちていくような、
繊細さを持たせたピアノ曲として作ってみました。


2-07.Have a crush
恋のテーマです。
勇気を出して絞り出す本当の声など、告白シーンをイメージしてます。
高い音階から始まるピアノ曲として、演出を意識して流れを作ってみました。
完全なピアノソロとして作ってもいいかなと思ったりします。


2-08.Overture to Hope
薄暗い闇の中で希望の光を掴み、その光源に向かってポジティブに歩み始めるようなイメージの曲です。
緊張感を持たせつつ転機となるシーンは重要なので、その高揚感や牽引する要素を大事に作ってます。


2-09.Aim the future
Overture to Hopeを更にアップテンポにし、光の扉をいざくぐらん、
というような状況まで前進した様子をイメージしています。
明るい未来を目前にした躍動感を表現してみました。
前述の曲とセットで物語を楽しんでもらたら嬉しいです。


2-10.Her awakening
覚醒時の楽曲です。
使命を心に刻み、なすべき事や責任感などの重さに耐える精神力を発揮するイメージです。
イントロ部分はメインテーマのイントロになっていまして、
本編の基軸となる要素を多く含んでいるBGMとなっています。


2-11.My lover
春玉の物語中で、アップテンポの彼女が心開く雰囲気のシーン向けに作った楽曲です。
響きあう心のようなキラキラしたシンセベルの音で、春玉のテーマ曲を奏でています。


2-12.Put heart on singing
華やかなアイドル路線から、本質へと目を向けた様な心変わりをしたゆりかのテーマ曲アレンジです。


2-13.Be with you
1つの終わりを迎えた物語。そんなイメージです。
「色々ありましたが私は元気です…」的な、本を閉じる前のような気持ちを、
エレピの優しい響きとそれを手を添えるような弦楽器を使って、温かみを意識して構成してみました。


2-14.Step of together
物語の終盤の曲です。険しい山を乗り越え、ゆったりと
心落ち着けられる状況が見えた時、その瞬間のイメージです。
穏やかな気持ちで本編を進められる様に、暖かさを意識して作りました。


2-15.P.S. -memories off-
メモリーズオフでは最後を演出するグッドエンドテーマ曲「Memories Off」ですが、
本作でもピアノアレンジとして登場させる事となりました。
追伸、という位置付けで添えた感じです。この曲を聴きつつ、色々思いを馳せてみて下さいませ。


2-16.Since memories -monologue-
こちらも演出用に用意したメインテーマのピアノソロです。
しんみりとモノローグ的な語りを紡ぐようなイメージです。




当ホームページの転載は行わないで下さい。

[←][Back to TopPage]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送