Romanfia68k
for X68000 / VAL-SOUND
 
X68000時代は色々な物を作りました。音楽はもちろんゲームも多数あります。
今回の楽曲は自分でプログラムする物ではなく、友人が作っていたゲーム用にと
許可無しに勝手にBGMを作り貯めていた物からセレクトです。その名はロマンフィア68k。
68kという事で先代物があったりします。ロマンフィアというゲームを私がX1時代に
制作しました。プログラムからグラフィック、音楽全部ですね。言語はNEW BASIC2.0です。
BASICとは言え、2Dディスク1枚をぎっしり使う量のアクションゲームです。
BGMはFM8音をフルで使うのではなく、4音+4音に分けて1つのバッファに
BGMを2曲分溜め込む方式をとりました。これによりBASICでも音楽の切換えが
超高速に行えるようになりました。しかもゲーム中はレスポンス重視するために、
ドラム&ベースモードというのを設け、少しでもレスポンスが良くなる様にと
2音演奏モードという有る意味斬新(?)なモードを搭載。…だったと思います。
個人的大作のラーサというRPGを作ったのですが、そっちだったかも知れませんが…。

話は戻って、ロマンフィア68kもアクションゲームとなっています。
X-BASICで作成している物をCコンパイラを通してXファイルにしていたと思います。
残念ながら完成には至らなかったようですが、友人との当時のクリエイト精神は
今にしっかりと受け継がれています。これはまた後日お話出来ると思うので乞うご期待!?

2007/08/16 : Takeshi Abo.
 

BGM09 romanfia68k_bgm09.mp3 1.3MB
BGMは10数曲作っていますが、サルベージしたのは数曲でした。
その中の1つ、BGM09です。何を想定して作ったか全く忘れてしまっています。
通常面のBGMでしょうね。
BOSS romanfia68k_boss.mp3 0.8MB
ファイルネームからBOSS用BGMという事は分かりますが、どんなBOSSなのかは不明。
イメージ的にはXANADUのデカキャラ戦闘シーンだったと思います。
今聴くと凄く変な曲…というか突っ込みどころ満載ですね。軽く聴き流して下さい。
Ending romanfia68k_ending.mp3 2.5MB
エンディング用BGMです。このロマンフィア、名前は何かに似ていますね?
そうです、ロマンシアから来ています。そして後半はソフィア。
X1ユーザーでしたらこのソフィアを知らないわけがないと思っています。
電波新聞社から発売された謎解き系アクションゲームの名作です。
その世界観を継承していたりするので基本的には明るい感じのゲームなのでした。
BGM?? -Ice Stage- romanfia68k_ice_stage.mp3 1.4MB
氷ステージのBGMです。前述で明るい感じのゲームと書いていますが、いきなりコレです。
ステージ自体も少し出来ていたような記憶もあります。イメージ的にはメトロイド。
黒背景でジャンプして縦スクロールしていく感じですね。
X1時代に一時期こういう音楽にどっぷりハマっていた時代がありました。

■注意■ 公開されている曲の著作権は阿保 剛にあります。転載および第三者への配付は御遠慮下さい。

[戻る]

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO