RHYME☆STAR
for PC98x1 / StarCraft
 
「あんまり危機感はないけど、ともかく世界を救うんだ!」

1994年11月11日にPC98用ゲームとしてStarCraft社から発売された「RHYME☆STAR」(ライムスター)。
作曲打ち込み全て私阿保が担当していまして、硬派なStarCraftからは珍しいキャラクターゲームだったりします。
音楽の方はカスタムドライバーKOLINをバージョンアップさせながらOPNAのFM音源6チャンネルと
PSG3チャンネル+YAMAHAリズム6種+PCM1チャンネルを同期させた物となっています。
もちろん別データでOPN(FM3音+PSG3音)にも対応しています。
このページではOPNA版のBGM(全曲では無いですが)を10年経った今頃ですが紹介しようと思います。
まだ若かりし頃の懐かしい音源、是非聴いてみて下さいませ。

2004/02/13 : Takeshi Abo.
-----------
2017/01/24-25 : 数曲追加しました。

 

MUSIC LIST
No.Title
01Now loading
02オープニング
03タイトル
04勝負だ!
05World 1 ー地上ー
06World 2 ー洞窟ー
07World 3 ー海上ー
08World 4 ー海底ー
09World 6 ー雲上ー
10World 7 ー珊瑚礁ー
11World 8 ー大森林ー
12World 9 ー浮遊大陸−
13World10 −砂漠ー
14World11 ー魔界ー
15おたまちゃんのテーマ
16サムソン亀岡のテーマ
17ペシペシのテーマ
18Ending 1
19Ending 2 -Staff roll-
20IPL:New year
21IPL:X'mas
22IPL:April fool
23IPL:October 10
24System:Change Disk
25未使用SFC版:Select
26未使用SFC版:World02ー洞窟ー

Special page
[StarFire]
[FlixMix]
[>Rhyme☆Star]
[ツォンヤンジャーヤオ]
[Might and Magic III SFC]

[FM sound musics]
[StarCraft works]
Now loading r00_loading.mp3 0.5MB
フロッピーディスクから各種読み込み中の時に流れる曲です。
PCMを読み込む前という事もありPCMは使っていません。そして短いです。
この曲はX68000で先に作って、それをPC98のKOLINに移植しました。
オープニング r01_opening.mp3 2.5MB
画像やシーンにシンクロさせたオープニング曲です。
世界の紹介〜魔王の悪事〜平和を祈る民〜勇者立ち上がる、みたいな流れだったと思います。
指定された時間通りに上手い具合に出来た曲だった覚えがあります。
タイトル r02_title.mp3 1.2MB
タイトル表示時のBGMです。
勢いよく、な指定だと思ったのでそんな感じに。
MML入力の得意分野は繰り返しパターンなのですよね、全曲それをフル活用です。
勝負だ! r03_syoubu.mp3 1.1MB
当時のコメントを見るとテンポ早すぎてゲームに合うか心配、との事ですが、
特に問題なかったような記憶があります(^^;
ベースラインとかお気に入りでした。
World1 -地上- r04_world1.mp3 2.3MB
好評だったのは覚えています。
メロディー重視のアイドル物っぽい勢いで作ったような気がします。
ゲーム中はクォータービューをソフトで計算しているのでCPUスペックに
かなり依存していました。当時i486SXの16MHzで速ぇぇぇ〜〜!って
驚いていましたからね・・・。私のデバッグはi386SXで行いました.
World2 -洞窟- r05_world2.mp3 2.1MB
この曲は実は先にスーパーファミコン版で作りました。PCM7音。
というのも当初RHYME STARはスーパーファミコンでの発売を予定していたのですが、
カクカクシカジカな理由でPCでの発売となりました。機会があればスーファミ版の
音源も公開したいと思います。この頃こういう曲調がマイブームでした。
World3 -海上- r06_world3.mp3 3.0MB
6拍子なマッタリ系の曲です。結構長かったりしますね。
当時私は2分越える曲の場合もの凄い大作でデータ量も普通の2倍、苦労も2倍、
とか思っていましたが実際は違うんだな・・・と思う現状です。
でも長い曲って作っていて楽しいのですよね。世界のディテールまで設計するような
曲以外の創造欲がかき立てられます。
World4 -海底- r07_world4.mp3 3.2MB
海底ダンスのようなBGM。オルガンパートが結構好きかも。
低くうなり続けるベースの音色とラインもFM音源らしくなくて良い感じかな〜と思ったりします。
とにかくPSGの音色は透き通っていていいですね。
World6 -雲上- r08_world6.mp3 3.1MB
快適なテンポでバッキングがリズムを刻むBGMです。
FM音源6音の中で3音をバッキングパートに回すのは
スペック的にはかなり豪華な使い方かと思います。半分を使うわけですからね.
と言っても常に使う訳ではないのがFM音源の世界です。
World7 -珊瑚礁- r09_world7.mp3 3.2MB
ボディービルダーが相手のステージ。
サンバ系のノリで相当明るく行ってみました。
カウベルの音色やハイハット等パーカッションの音色に当時凝っていました。
World8 -大森林- r10_world8.mp3 3.2MB
エルフ属性のイケイケなお姉ちゃんが相手のステージ。
当時はー、ジュリアナとかー、マハラジャとかー、あったわけでー。
それはともかく、音楽の方は結構気に入っています。PCM同期演奏させるゲームって
それほどあまり無かったので(同人界では当たり前ですが)その特徴を全面に出した
曲を作ってみました。曲自体の作りはステージ的にも空っぽに近いですが。
World9 -浮遊大陸- r11_world9.mp3 3.6MB
空中に広がる広大な浮遊大陸。そんな世界での戦いになるステージです。
後半とか結構気に入っています。
World10 -砂漠- r12_world10.mp3 4.4MB
こちらもWorld8同様にボイスを多用したBGMにしてみました。
方向性的にはこういう方が好きですし、作っていて楽しいです。
当時個人的気に入ったBGMベスト3にランクインしていました。
各種音色も聴いてやって下さい。
World11 -魔界- r13_world11.mp3 2.6MB
最終ステージである魔界のBGMです。
重い空気の中最終決戦になるのですが、ラスボスは結構弱かった印象が・・・
そもそもゲーム自体ライトな感覚な物なのでそれくらいで良いのでしょうけどね.
ストーリー性を盛り込んだ楽曲に仕上げてみました。結構好きかも。
おたまちゃんのテーマ r14_otama.mp3 1.0MB
おたまちゃんとは?
彼女は幽霊なのですが、かなりのんびり屋かつ楽天家でありまして、
折角の緊張感を台無しにしてしまうけど敵キャラ、という存在です。
その登場シーンです。
サムソン亀岡のテーマ r15_kame.mp3 1.4MB
兄貴〜!サムソ〜ン!
そんな時代がありました。いや、ゲームの話題ですよ?
そんな彼らが登場するシーンの汗と肉体美のBGMです。意味不明。
ペシペシのテーマ r16_peshi.mp3 1.5MB
最後の対決前のイベントシーンBGM。
メラメラの燃える炎、魔王のペシペシ(名前がまず弱い)。
そんなシーンで主人公が正義の闘志を燃やすイメージです。
Ending1 r17_ending1.mp3 4.2MB
ペシペシは捨て台詞と共に破れ、世界に平和が訪れる。
そんなシーンを想定して作っています。曲の方もそれに合わせています。
このベースの音色はお気に入りで色々な曲で使った覚えがあります。
メインリードはX1時代からのお気に入り音色です。
Ending2 -Staff roll- r18_ending2.mp3 2.2MB
スタッフロール時のBGMです。
自分の名前が登場する時って結構感動するのですよね。
苦労した分だけ達成感が大きくなります。
開発陣にとってもコングラッチュレーションなエンディングなのです。
New year r19_newyear.mp3 0.6MB
密かにRHYME STARには仕掛けがあって、起動する時期によって
ローディングの音楽が変わります。これは正月時のBGM。
X'mas r20_xmas.mp3 1.3MB
クリスマスシーズン時のローディング曲です。
April fool
SoundCloud -.-MB
4/1のエイプリルフール時のローディング曲です。
October 10
SoundCloud -.-MB
10/10の体育の日用ローディング曲です。昔は10/10固定で体育の日でした。
Change disk
SoundCloud -.-MB
ディスクを交換して下さい、のBGMです。
HDDインストールではなくDiskベースで稼働させる文化の名残、懐かしいです。
違うディスクを入れたり当時色々遊んだりしたのも思い出します。
 
SFC音源版
没曲#1(セレクト)
rhyme_sfc27.mp3 0.9MB
2004/07/24 up
当初スーパーファミコンでプロジェクトが動いていました。その初期に何曲か作曲打ち込みしていたのですが、プラットフォームがPCになった事でお蔵入りした曲データの1つです。FM音源板へと移植もしましたが、そちらも使わずじまいで結局PCM版、FM版と出来た没曲でもあります。mp3にプチプチ入っているのは簡易録音の為ですのでご了承下さいませ。
FM音源板はこちらのFM音源曲アップコーナーにありますので合わせて聴いて頂けると嬉しいです。
SFC音源版
World2ー洞窟ー
rhyme_sfc28.mp3 2.0MB
2004/07/24 up
スーパーファミコン(SFC)音源版のWorld 2 -洞窟-のBGMです。FM音源版に比べてTempoが早めで若干ハウス調になっています。というよりこちらが先に作った物なので元々はこうだった、という感じで聴いて頂ければと思います。音色の方のコンセプトはパーカッション以外大きく変わってはいません。

■注意■
公開されている曲の著作権は阿保 剛にあります。
転載および第三者への配付は御遠慮下さい。

[戻る]

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO