Track | Title | Index |
2 | ファントムブレイカー |
タイトル画面用のBGMです。
WEB公開時からサイトで演奏されていたりしたので、
この曲による第一印象も大きかったのかなと思っていたりします。
3拍子から4拍子へと繋がる曲でトリッキーな印象を持たせてみました。
ギターも少々古めの古き良き格闘ゲーム時代を彷彿させるような雰囲気を目指してみました。
それらが良しと出たかどうかは皆様の印象次第?と少々興味深い所ではあります。
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3 | 適正者たち |
プレイヤーセレクト時の曲です。
上のタイトルBGMから続けて作った曲ですので、その開発時点でのコンセプトも
同様に継承していたりします。12/12拍子、とでも言いましょうか、このノリもまた
何となく私の格闘ゲーム時代を思い出しながら作っています。
この曲はメロ有り無しの2バージョンありまして、本編では有りバージョンを
採用頂いております。メロ無し版の方もよりシンプルで結構気に入っていたりします。
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4 | DeepDuelist |
VS画面です。
かなり勢いで作っています。
最後に鳴るこのオケヒもかなり久々に活用してます。
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5 | 願いの代償 |
美琴[MIKOTO]テーマです。
ファントムブレイカーはボツ曲など含めて未使用曲がたくさん有ったりします。
この曲も3バージョン目(2曲半?)だったりします。
未使用版は少しクラシカルな感じの3拍子。
それよりスピード感を出したVer.3を採用です。
格闘ゲームはゲーム性から曲のイントロ部分の印象は深く残るはず、と思っているので、
各曲出たしやイントロ部分は特徴付けていたりします。
私的なBGMの裏コンセプトとして古き良き格闘ゲーム時代、という物がありまして、
その関係でFM音源的な音を多用していたります。
曲によってはFM音源そのまま使っています。
この曲の場合はベースやリード辺りですね。
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6 | まほまほ・ステップアップ♪ |
芽依[MEI]テーマです。
この曲は本作で貴重なボツ曲が存在しないキャラテーマです。
キャラ設定等から受けた第一印象そのままのBGMです。
キャラクターの設定的にも、曲の構成は歌物のようなメロ重視で作っています。
妙に明るい曲ですが、展開的に気に入っていたりします。
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7 | 破邪の宿命 |
稚[WAKA]テーマです。
Ver.2です。という事でVer.1の初期のボツBGMが存在しています。
Ver.1はかなり和寄りで、テンポも相当ゆっくりな感じです。
静かなBGMの中で戦うのも割と好きでしたが、残念ながらボツ…になりまして、
本バージョンのテンポのいいBGMを新たに作成しました。
基本的なコンセプトの「和」は同じです。
シタールとフルートの相性って良いなぁ、と思いつつ作りました。
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8 | 隠密の系譜 |
柚葉[YUZUHA]テーマです。
この曲は…3バージョン目です。
こちらも「和」をコンセプトとしてますが、どちらかと言うと
ロックに和の成分を混ぜたような感じです。
九ノ一のように、結構せわしなく音符が動き回るような感じです。
そして前半後半で雰囲気が変わる感じです。
初期バージョンは若干スローテンポで、かなり和的な感じです。
それはそれで味があるのですが、BGMも稚のキャラクターと
被ってしまう部分があったので作りなおしました。
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9 | ガベージコレクション |
影霧[M]テーマです。
この曲もボツ曲が存在しないキャラテーマでありまして、
私が本作で一番気に入っているかも知れないというご贔屓曲でもあったりします。
各パートの音色だったりパーカッション的な不思議な音や曲の構成だったりと、
お気に入り点多数なのですが、恐らく殆どの方にスルーされてしまうのかなぁと…。
という事でここで一押ししたいと思います。
ベースパートとパーカッションの組み合わせが特にお気に入りです。
このFMベースから何となく懐かしさを感じた方は恐らく同世代なのかなと思ったりします。
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10 | 拳のカタルシス |
蓮[REN]テーマです。
この曲は4バージョンあります。
初期バージョンはFM音源6音+PSG3音+PCM6的な構成です。趣味に偏り過ぎ!?
という事で速攻ボツを頂きまして現バージョンへと進化致しました(?)
軌道修正コンセプトは暑苦しささえ感じるギターの曲、という感じです。
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11 | ストキャスティクスタイム |
刻夜[TOKIA]テーマです。
2バージョン目です。
割とスローテンポで平和な印象を受ける感じに作ってみました。
バージョン1は更に平和感溢れる感じです。
キャラ設定など拝見して感じた印象が何故か平和感だったりしました。
もちろん裏の有る平和ですが、その辺がBGMコンセプトになっていたりします。
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12 | 復讐の堕天使 |
莉亜[RIA]テーマです。
バージョン3です。結構サクっと作った曲だったりします。
メロが殆どなく、シーケンスやうねりや歪みを主体とした物でしたが、
メロを加えたりテンポを早めたり等して現バージョンへと落ち着きました。
という事で元々のメロ的な位置づけはウニョウニョ言っている303サウンドです。
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13 | 夢見るクラッシャー |
唯月[ITSUKI]テーマです。
2バージョン目です。この曲は結構お気に入りです。
目立つバスドラムと、ボンボン言うベースライン、
それと私の好きな感じのコード展開に上で踊るメインリード達。
全てのパートが悩む事無くシンクロしたような感じで、
思い浮かぶままに完成した曲でもあります。
ちなみに元々のバージョン1は12/12拍子で割と明るい雰囲気の曲でした。
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14 | クセニアの爪 |
心愛[COCOA]テーマです。
バージョン2です。この曲もお気に入りです。
調の移り変わり部分で勢いが付いて行く所や、曲が持つ世界観が気に入っています。
この曲は日本一ソフトウェア様のPSPの「クラシックダンジョンX2」でのコラボにて
アレンジされた形で使って頂いたりもしました。
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15 | 無限のハウリング |
インフィニティ[INFINITY]テーマです。
最終ボス戦として意識して作ったバージョン2です。
バージョン1では旋律が無く、BGMとしての位置づけを強く味付けしています。
使用音源は例によって私が愛用しているPropellerheads社のREASONのみです。
色々不思議な音や空間的な音を多用して作ってみました。
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16 | シュレーディンガーの猫 |
フィン[FIN]テーマです。
バージョン2です。バージョン1は設定重視で可愛らしい曲を作っていました。
が、コミカル過ぎたので現バージョンを新たに作りました。
こういった曲は作りやすい事もあって比較的短時間で作曲出来た記憶があります。
学生時代はこの系統の伴奏の曲を多く作っていました。
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17 | アールデコの剣 |
梨深[RIMI]テーマです。
カオスヘッドからの追加キャラクターとして作った追加曲です。
曲名はリミのディソードデザイン、アールデコ調から由来で、
「剣」は「ツルギ」と読みます。アールデコはフランス語のようで、
英語だとArt decoとなるそうです。
曲名の別案としては「Delusion power(妄想の力)」も考えていました。
曲の方は特にカオスヘッドからのアレンジという事ではなく、
リミの背負う背景などを考慮しつつ新規で作曲しています。
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18 | 世界線を越えて -GATE OF STEINER- |
紅莉栖[KURISU]テーマです。
こちらもシュタインズゲートからの追加キャラとして作った追加曲です。
シュタゲのテーマとして作ったGATE OF STEINERをアレンジしています。
原曲の持つイメージを生かしたアレンジとしてアップテンポにしてみました。
ファントムブレイカー全般的に共通している事ですが、
この曲もベースラインが気に入っていたりしますので、
何となくベースを追って聴いてみて下さい。
曲名は当初「Beyond the world line -GATE OF STEINER-」でしたが、
長いので現状の日本語にしてみました。
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19 | Interrupt your fight |
乱入時のジングル曲です。
演奏時間を長くするわけにもいかないので、勢いで作っています。
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20 | 勝利と願いと時空の歪みと |
WIN画面時のジングル曲です。
こちらも勢いで作っています。
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21 | 終焉への秒読み |
コンティニュー画面の曲です。
やはりコンティニューというと、こういった徐々に上がって行くイメージが
あったので、思うがままに作っています。作曲時間は全部で15分位かも?
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22 | 潰えた願い |
ゲームオーバーのジングルです。
タイトルBGMのアレンジになっているのに気付いて頂ければ本望です。
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23 | 幻影に敗れし者たち |
ネームランキング表示時のBGMです。
ダークで荒いドラムに、正弦波シーケンスと白玉コード、
その上で旋律を奏でるピアノ。この構成は結構好きです。
当初アーケード稼働というお話を耳にしていたので、
もしかしたらゲーセンで未プレイのデモ時のランキング表示で
演奏されたりするのかなぁと思って作っていたりもしました。
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24 | usually time2.0 |
ストーリーモード、普通な感じの日中BGMです。
この辺はたくさん手掛けているAVGのノリで無難に作ってます。
本編がシャカシャカ賑やかな物が多いので、その対比で静か目に作っています。
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25 | 消えゆく灯火 |
ストーリーモード、寂しさのある夜間BGMです。
しんみりとする雰囲気にも合うピアノを主体に構成してみました。
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26 | 闇の扇動 |
ストーリーモード、恐怖・謎をテーマにしたBGMです。
こういう雰囲気をかき立てる曲は作るのが大好きでして、
楽しんで作らせて頂きました。あっという間に完成です。
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27 | スカベンジャー |
ストーリーモード、襲撃や恐怖を感じるBGMです。
オケ的な構成で作りつつ、シンセを混ぜ込んでみました。
ピアノの低音パートを遊ばせてみました。
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28 | 決闘の時 |
ストーリーモード、戦闘や競争感のBGMです。
これから始まる戦闘、というようなイメージで作っています。
変身前の緊迫感のような感じでしょうか。
結構深刻な状況を想定しています。
作り終わったら意外と気に入ってしまいました。
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29 | 喪失 |
ストーリーモード、死別をテーマにしたBGMです。
悲しさを前面に出したピアノ曲です。
雰囲気BGMとは違って、旋律を優先して作っています。
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