今回の隠れテーマ的にはギターだったりします。と言っても普通にアコースティックギターを
メインに織り込んだ曲だったりします。歪み系も挑戦してみたのですが、やっぱり内蔵音源とした
PCMベースの音源ではなかなか難しく。で、試しにフレーズサンプリングを演奏に導入してみました。
でもこれも1つのフレーズでは音階を変える事が出来ないのでこれまた四苦八苦。
容量制限を意識しながらアレコレしながら何とか仕上げつつ作成していきました。
2002/05/02AM Takeshi Abo.
|
|
01.Spring colors |
この曲を作成した時は「すべてがFになる」と平行作業だったりします.
新しく音色をサンプリングする事は殆ど出来ませんでしたが、その限られた時間で
何とか作ってみました。テーマ曲にもなるので割とメロディー重視で作成。
全曲通してギターパートを盛り込もうという事でこんな感じに味付けしました。
ミュージックモード用の曲は更に長く編曲されてます。10分位の編曲ですが.
|
|
02.Spring colors -living mix- |
普段の落ち着いたシーンを想定してアレンジしつつ作曲しました。
今回からメインで使おうと決めたこのピアノの音色はなかなか気に入っています。
普通のピアノなのですけど、こういう内蔵音源での打ち込みでは使い方次第です。
|
|
03.Spring colors -School mix- |
唯一デジタルビートなドラム曲かな?My Merry Mayは生ドラム系で攻めるという
スタイルを決めていたりしましたので例外に当たります。
学校シーンを想定しています。SlapBassのプル部分の波形の出所はマイナーな所です。
持っている人は少ないかも知れない波形です。
|
|
04.Spring colors -street mix- |
メインテーマ4曲目です。DreamCastはレゾナンスフィルターがオマケで付いているので
色々な音色に応用してみたりしてます。このギター音色も普通の物にレゾナンスを
若干かけるとこういう堅めのアタック成分を含んだ音に変わります。実は面白いです.
ドラムパートは実際叩けるように、と打ち込みしてみました。
|
|
05.REU |
きつめのレゾナンスをかけたベースをサンプリングしています。
DCのフィルターではないです.
ディストーションギターを入れてみました。弦楽器の再生は色々と難しいです。
この曲は次のLEASEを作った後にアレンジ作成しています。
|
|
06.LEASE |
この曲はちょっと変わった作り方をしてみました。とはいえ、最近の作り方なのですが.
ハイテンションコードを並べてadd9thや11thコードを連発しています。
音階を書くとCadd9だと「ド、ミ、ソ、シ、レ」なのですが、それを展開したり更に
そこから重ねたりと楽譜にしたらソレっぽい和音進行を目指してみました。
という事で手間暇かけたので気に入っています。
|
|
07.HITOE |
DreamCastの内蔵音源はあまり長い波形は音色として使えないのですが、何とかして
フレーズを再生してみたりしました。FluteがちょっとClose toっぽくPitch bendをかけてみました。
|
|
08.MOTOMI |
かなり短時間での作成となりました。
ワウの利いたギターは一度使ってみたかったのです。
各音色にアンプリチュードモジュレーションも多用してます。
|
|
09.TAE |
年上のお姉さん、という設定を聞いて作曲したのですが実際見てみると・・・
え?酒飲み姉さん!?という事で若干イメージのズレが生じてしまいました.
曲ですがこちらもハイテンションコード多用です。
|
|
10.MISAO |
本プロジェクトで2番目位に作成した曲だった気がします(1番目はSpring colorsです)。
例のフレーズサンプリングによるコード縛りを上手く回避出来れば・・と思いながら
作成した曲です。曲の雰囲気的には気に入っています。
|
|
11.Monochrome |
ほぼ1日1曲ペースで作成している今回のMy Merry Mayだったりします。
この曲は・・・気が付くと出来ていた系です。
リアルタイムに演奏して完成、というスタイルに近いです。
|
|
12.Azure |
回想シーンを回想して作りました.
イントロ部分はピアノにしようかと思っていましたが、
ちょうどオルゴールの音色が波形的&音階的にマッチしたので採用!です。
|
|
13.Clear |
神秘的な音色から始まる曲です。うねる音色は内蔵音源では気持ち一工夫が必要です。
そういった時間変化を伴った音色を多用しています。シンセシンセした曲は大好きなので.
Glockenも音階が分からなくて良い感じです。
|
|
14.Mistyrose |
ピアノやオルゴール、ギター辺りはしっかり手弾きで何度も入力しています。
|
|
15.Amber |
ピアノ、ストリングスが演奏による収録です。こう書くとサクサク演奏出来るように
思われるかも知れませんが、全然まともには演奏出来ません。この辺がシーケンサーを
使って入力する利点でもあったりします。楽という訳ではないですけど。
|
|
16.Blue |
Rhoseな香りのするエレピ、フルにモジュレーションかけているベルと、FM音源っぽい
音色が最近好んで盛り込んでいます。このホルンもFM音源っぽいです。
|
|
17.Darkblue |
上のBlueをアレンジして更に悲しい雰囲気の曲に仕上げました。
ピアノの音階が上に跳ねる所とか部分部分で気に入っていたりします。
|
|
18.Violet |
電気系ギターとハードなシンセベースの組み合わせのロック系な曲です。
ドラムを除いて他はシンセシンセした音色だったりします。
アンプリチュードモジュレーションをかけたエレピが良い感じでしょうか?
|
|
19.Red |
R社の音とバレバレな音色構成は個人的に少々懐かしい構成です。
|
|
20.Yellow |
これは割と異色な曲です。グイグイスライドさせているカントリー風ギターの
フレーズが妙に気に入ったので導入しました。SnareDrumは01/Wの物を加工してみました。
割と古い世代の音色が多いかも知れません。
|
|
21.lightgreen |
メインテーマを軽くアレンジしました。
でもよく考えるとこの曲ってゲームを始める前に流れるのですよね?
って事はメインテーマより先に聞くことになる・・・むむむ。
でもある程度ゲームを進めてから改めてタイトル曲を聞くと「あ、この曲は
アレンジだったんだ」という事に気づいてもらえれば嬉しいです。
|
|
22.Rainbow |
大団円エンディングの曲です。今回はメインテーマのフレーズを各曲に混ぜています。
この場合はメインテーマをピアノスタイルにアレンジしてSchool mixへと繋ぐ構成にしてみました。
|
|
23.lost colors |
こちらはバッドエンド用。これもメインテーマを元にアレンジして作曲しています。
色々曲を混ぜてあるのに気づいていただければ嬉しいです。
こういったリリースレートの長いシンセ音は作っていて面白いです。
|
|
24.Spring colors -MusicBox- |
オルゴールソロのメインテーマです。
オルゴールアレンジも結構作っていて面白いです。
|
|
MusicBox arrange |
以下各キャラクターテーマのオルゴールソロアレンジバージョンです。
25.REU -MusicBox-
26.LEASE -MusicBox-
27.HITOE -MusicBox-
28.MOTOMI -MusicBox-
29.TAE -MusicBox-
30.MISAO -MusicBox-
|
|