My Merry May
[(C)MAGES./5pb./KID]
My composed musics
by Takeshi Abo.
[←][Back to TopPage]
Amazon search : My Merry May

■■■発売日:2002年4月25日発売■■■

おかげさまで無事発売となりました。サントラも発売予定との事でとりあえず一息・・・
と言いたい所ですが、先月出た「すべてがFになる」からずっと休む間もなく次々と迫り
来るスケジュールに溺れそうになりながらも必死に創作意欲を燃やしている次第であります。
無事発売したという事で精神的に一段落、という所です。と、忙しいのはどこも
一緒だと思いますのでそういう条件の中もの凄いスピードで仕事をしつつ、DCの内蔵音源
であるクォリティーを損なわずに出来たかどうか、という点が問われる所です。
でもそれ以上にシナリオ屋さんやグラフィック屋さんが命削って創り上げたので音楽もそう
いった演出に助けられていたりもします。買って頂けた皆様に気に入って貰えれば幸いです。

2002/04/27 Takeshi Abo


DreamCast
(C)MAGES./5pb./KID 2002
No.TITLEIndex
01Spring colorsメインテーマ
02Spring colors-living mix-メインテーマ-寮生活-
03Spring colors-School mix-メインテーマ-学校-
04Spring colors-street mix-メインテーマ-街中-
05REUレゥ
06LEASEリース
07HITOEひとえ
08TOMOMIもとみ
09TAEたえ
10MISAOみさお
11Monochromeモノローグ
12Azure回想
13Clear神秘
14Mistyrose告白
15Amberエピローグ
16Blue悲しい
17Darkblue悲しさ倍増
18Violet焦り
19Red苛立ち
20Yellowトラブルメーカー
21lightgreenメインテーマ
22RainbowGoodEnding
23lost colorsBadEnding
24Spring colors -MusicBox-メインテーマ-MusicBox-
25REU -MusicBox-レゥ
26LEASE -MusicBox-リース
27HITOE -MusicBox-ひとえ
28MOTOMI -MusicBox-もとみ
29TAE -MusicBox-たえ
30MISAO -MusicBox-みさお
 

今回の隠れテーマ的にはギターだったりします。と言っても普通にアコースティックギターを
メインに織り込んだ曲だったりします。歪み系も挑戦してみたのですが、やっぱり内蔵音源とした
PCMベースの音源ではなかなか難しく。で、試しにフレーズサンプリングを演奏に導入してみました。
でもこれも1つのフレーズでは音階を変える事が出来ないのでこれまた四苦八苦。
容量制限を意識しながらアレコレしながら何とか仕上げつつ作成していきました。

2002/05/02AM Takeshi Abo.

 
01.Spring colors
この曲を作成した時は「すべてがFになる」と平行作業だったりします.
新しく音色をサンプリングする事は殆ど出来ませんでしたが、その限られた時間で
何とか作ってみました。テーマ曲にもなるので割とメロディー重視で作成。
全曲通してギターパートを盛り込もうという事でこんな感じに味付けしました。
ミュージックモード用の曲は更に長く編曲されてます。10分位の編曲ですが.
 
02.Spring colors -living mix-
普段の落ち着いたシーンを想定してアレンジしつつ作曲しました。
今回からメインで使おうと決めたこのピアノの音色はなかなか気に入っています。
普通のピアノなのですけど、こういう内蔵音源での打ち込みでは使い方次第です。
 
03.Spring colors -School mix-
唯一デジタルビートなドラム曲かな?My Merry Mayは生ドラム系で攻めるという
スタイルを決めていたりしましたので例外に当たります。
学校シーンを想定しています。SlapBassのプル部分の波形の出所はマイナーな所です。
持っている人は少ないかも知れない波形です。
 
04.Spring colors -street mix-
メインテーマ4曲目です。DreamCastはレゾナンスフィルターがオマケで付いているので
色々な音色に応用してみたりしてます。このギター音色も普通の物にレゾナンスを
若干かけるとこういう堅めのアタック成分を含んだ音に変わります。実は面白いです.
ドラムパートは実際叩けるように、と打ち込みしてみました。
 
05.REU
きつめのレゾナンスをかけたベースをサンプリングしています。
DCのフィルターではないです.
ディストーションギターを入れてみました。弦楽器の再生は色々と難しいです。
この曲は次のLEASEを作った後にアレンジ作成しています。
 
06.LEASE
この曲はちょっと変わった作り方をしてみました。とはいえ、最近の作り方なのですが.
ハイテンションコードを並べてadd9thや11thコードを連発しています。
音階を書くとCadd9だと「ド、ミ、ソ、シ、レ」なのですが、それを展開したり更に
そこから重ねたりと楽譜にしたらソレっぽい和音進行を目指してみました。
という事で手間暇かけたので気に入っています。
 
07.HITOE
DreamCastの内蔵音源はあまり長い波形は音色として使えないのですが、何とかして
フレーズを再生してみたりしました。FluteがちょっとClose toっぽくPitch bendをかけてみました。
 
08.MOTOMI
かなり短時間での作成となりました。
ワウの利いたギターは一度使ってみたかったのです。
各音色にアンプリチュードモジュレーションも多用してます。
 
09.TAE
年上のお姉さん、という設定を聞いて作曲したのですが実際見てみると・・・
え?酒飲み姉さん!?という事で若干イメージのズレが生じてしまいました.
曲ですがこちらもハイテンションコード多用です。
 
10.MISAO
本プロジェクトで2番目位に作成した曲だった気がします(1番目はSpring colorsです)。
例のフレーズサンプリングによるコード縛りを上手く回避出来れば・・と思いながら
作成した曲です。曲の雰囲気的には気に入っています。
 
11.Monochrome
ほぼ1日1曲ペースで作成している今回のMy Merry Mayだったりします。
この曲は・・・気が付くと出来ていた系です。
リアルタイムに演奏して完成、というスタイルに近いです。
 
12.Azure
回想シーンを回想して作りました.
イントロ部分はピアノにしようかと思っていましたが、
ちょうどオルゴールの音色が波形的&音階的にマッチしたので採用!です。
 
13.Clear
神秘的な音色から始まる曲です。うねる音色は内蔵音源では気持ち一工夫が必要です。
そういった時間変化を伴った音色を多用しています。シンセシンセした曲は大好きなので.
Glockenも音階が分からなくて良い感じです。
 
14.Mistyrose
ピアノやオルゴール、ギター辺りはしっかり手弾きで何度も入力しています。
 
15.Amber
ピアノ、ストリングスが演奏による収録です。こう書くとサクサク演奏出来るように
思われるかも知れませんが、全然まともには演奏出来ません。この辺がシーケンサーを
使って入力する利点でもあったりします。楽という訳ではないですけど。
 
16.Blue
Rhoseな香りのするエレピ、フルにモジュレーションかけているベルと、FM音源っぽい
音色が最近好んで盛り込んでいます。このホルンもFM音源っぽいです。
 
17.Darkblue
上のBlueをアレンジして更に悲しい雰囲気の曲に仕上げました。
ピアノの音階が上に跳ねる所とか部分部分で気に入っていたりします。
 
18.Violet
電気系ギターとハードなシンセベースの組み合わせのロック系な曲です。
ドラムを除いて他はシンセシンセした音色だったりします。
アンプリチュードモジュレーションをかけたエレピが良い感じでしょうか?
 
19.Red
R社の音とバレバレな音色構成は個人的に少々懐かしい構成です。
 
20.Yellow
これは割と異色な曲です。グイグイスライドさせているカントリー風ギターの
フレーズが妙に気に入ったので導入しました。SnareDrumは01/Wの物を加工してみました。
割と古い世代の音色が多いかも知れません。
 
21.lightgreen
メインテーマを軽くアレンジしました。
でもよく考えるとこの曲ってゲームを始める前に流れるのですよね?
って事はメインテーマより先に聞くことになる・・・むむむ。
でもある程度ゲームを進めてから改めてタイトル曲を聞くと「あ、この曲は
アレンジだったんだ」という事に気づいてもらえれば嬉しいです。
 
22.Rainbow
大団円エンディングの曲です。今回はメインテーマのフレーズを各曲に混ぜています。
この場合はメインテーマをピアノスタイルにアレンジしてSchool mixへと繋ぐ構成にしてみました。
 
23.lost colors
こちらはバッドエンド用。これもメインテーマを元にアレンジして作曲しています。
色々曲を混ぜてあるのに気づいていただければ嬉しいです。
こういったリリースレートの長いシンセ音は作っていて面白いです。
 
24.Spring colors -MusicBox-
オルゴールソロのメインテーマです。
オルゴールアレンジも結構作っていて面白いです。
 
MusicBox arrange
以下各キャラクターテーマのオルゴールソロアレンジバージョンです。

25.REU -MusicBox-
26.LEASE -MusicBox-
27.HITOE -MusicBox-
28.MOTOMI -MusicBox-
29.TAE -MusicBox-
30.MISAO -MusicBox-

 


当ホームページの転載は行わないで下さい。

[←][Back to TopPage]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送