MERIO
for X68000 / VAL-SOUND
 
昔からゲームを作るのが好きだったので、小学6年の時のファミリーベーシックからX1、X68000と結構な数の自作ゲームを作っていたりしました。
1990〜1991年頃に個人でX68000にて作った「MERIO」。一応はアクションゲームでして、プログラムからグラフィック、音楽(BGM/SE)まで総て私一人で作成した物です(そう言えばタイトル用CGだけ書いて頂きました)。
元々はアセンブラの勉強兼ねてマリオブラザーズを作っていました。マリオが走り、ジャンプし、色々出来てくるとアレンジ欲が出て来ました。最初に挑戦したのは横スクロール。横2画面に拡張。そして次にプログラムしたのがステージエディター。完全マウス対応にして地形パレットからパーツを選択してステージを作る。この行程がまた楽しかったのを思い出します。同時にBGMも搭載。BGM付きのステージエディターが完成しました。
本編の方はマリオに銃を持たせ、発砲出来る様に。この辺で自キャラをマリオから戦闘員のようなキャラクターへ変更しました。このキャラクターがMARIOではなくMERIO。そのままタイトルにもなっています。
折角なので使命も持たせました。MERIOは各ステージに隠された爆発物を処理(ダイレクトに銃で撃って爆破するという)を託されます。ステージ毎に制限時間が設けられ、時間内に爆破させないと強力な爆発によりGame Over。ステージのブロックは破壊可能な物があるので、それをうまく破壊し足場を作り、ジャンプを駆使して進んで行く…。

そんなゲームなのです。ステージエディターのお陰で結構自分自身で楽しんでいた気がします。X68kプログラムの勉強にもなりました。サウンドドライバーはZMUSICを利用しました。
そのゲームに載せていたBGMを今回サルベージしましたので公開です。カセットテープから録音したので音質が非常に悪いですが、雰囲気は伝わるかと思います。OPMのFM音源を聴いて懐かしんで戴ければ幸いです。
余談ですが、このゲームはSTAR CRAFTに入社する際に持参してスタッフのHさんに遊んでもらったのが結構嬉しかったです。ステージ1だけプレイしてもらえれば十分と思っていましたが、Hさんは苦戦しつつも最終ステージまでプレイしてくれました。最後まで見るという精神に感動した懐かしい思い出もあります。

2007/07/15 : Takeshi Abo.
 

Opening demo MERIO_opening_demo.mp3 2.6MB
オープニングデモと言っても簡単な物です。最初のベルの部分でスタッフを表示させています。スタッフと言ってもテストプレイなど含め数人なので間が保ちません。でも何とか繋いだ気がします(強引にSHARP X68000とか機材書いたりしたかも?)。
ドラムが入ってくると星が2重スクロール(この2重という言い方も懐かしいですが)させ、今回の物語が簡単にカタカナ(自作フォント)で表示される仕様だったと思います。
Title MERIO_title.mp3 1.6MB
友人の兄様にタイトル画面を書いてもらいました。それを偽縦拡大から当倍へグニョ〜っとさせました。適当に拡大テーブルを作ってやったのを思い出します。
ナイトアームズのギターに惚れ惚れしていたので、そういうのが出来ればいいなぁとギターの音色を試行錯誤していたのも微かに覚えています。
Stage Start MERIO_stage_start.mp3 0.1MB
ステージが始まるときの短いBGMです。
Stage Clear MERIO_stage_clear.mp3 0.1MB
ステージクリア時のジングルです。
Game Over MERIO_gameover.mp3 0.1MB
ゲームオーバーのジングルです。
BGM02 MERIO_bgm02.mp3 1.4MB
ゲーム本編のBGMです。効果音用に1トラック占有させる仕様で作っていたので、ステージBGMはFM音源7音+ADPCMで制作しています。
BGM03 MERIO_bgm03.mp3 1.2MB
bgm03となっていますが、これがSTAGE 1のBGMです。かなり好き勝手に作っています。
BGM04 MERIO_bgm04.mp3 1.4MB
何ステージかは忘れてしまいました。BGM自体結構お気に入りでした。このパッパッとなるサンプリングが気に入っていました。
BGM07 MERIO_bgm07.mp3 1.4MB
後半ステージのBGMだったような気がしますが、定かではないです。
BGM08 MERIO_bgm08.mp3 1.3MB
ステージ2か3のBGMだったと思います。ステージ1は操作を慣れてもらう為の物なので簡単なのですが、このBGMから難易度upという感じだったかも…。自作ゲームはどうしても難易度が上がってしまうのですよね。
BGM09 MERIO_bgm09.mp3 1.6MB
後半ステージのBGMです。ベースの音色が当時かなり気に入っていまして、この音色切り替え誰か聞いて〜と友達や後輩に(強制的に)聴いて貰っていたような気がします。
BGM10 MERIO_bgm10.mp3 1.6MB
これは…バッドエンド用に作ったのですがバッドエンド自体作るのが意味ない気がしまして未使用曲となったと思います。さすがに忘れています。
BGM11 MERIO_bgm11.mp3 1.2MB
中盤ステージのBGMとして作成しました。この人を小馬鹿にしたようなサンプリングが妙に使ってみたくてリズムから作ったような気がします。大昔でも制作行程は結構覚えているものですね。
BGM13 MERIO_bgm13.mp3 1.9MB
これはボツ曲ですね。エンディング用だったと思いますが、そもそもがマリオブラザーズを作っている段階でのエンディングをイメージして作ったのでこんなに明るいです。実際のMERIOはシュールなゲームなので…。
BGM14 MERIO_bgm14.mp3 0.7MB
これは制限時間が異様に短く、ちょっと迷ったり無駄な動きをするとクリア出来ないというシューティングの動き的なステージのBGMです。
BGM15 MERIO_bgm15.mp3 0.7MB
ゲームオーバー用だった気がしますが、長過ぎて未使用です。
Bomb SE. MERIO_bomb 1.5MB
効果音もテープに残っていたので今回収録してみました。FM音源で作っています。でも実際のゲームに載せた爆発効果音はサンライズ的な派手なサンプリングを使用しました。多分このSEもどこかで使っているのだと思いますが、それはさすがに忘れています。
初期BGM MERIO_bgm01botsu.mp3 1.1MB
初期段階の仮BGMです。まだMERIOではなくMARIOとして作っていた頃ですね。おまけで何となく公開中です。

■注意■ 公開されている曲の著作権は阿保 剛にあります。転載および第三者への配付は御遠慮下さい。

[戻る]

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO