01 :For memories - theme -
メインテーマとなる曲で、これを元にイメージした楽曲がいくつか本編に存在します。 本編では使われていないImage Themeがあるのですが、それに近い世界観を思い描き 作っていきました。1日の始まりである朝日の光景、朝露が少し葉に残る草木へ 日光が当たり始め次第に灰色の朝モヤから鮮やかな景色へと変化していく様子。 そんなイメージです。他設定本でも書きましたが、こうした物語を含ませた音楽作りが とても楽しかったりします。が、考える時間も長くなるので作る手間も増えます。 そんな時今まで見てきた光景や体験等擬似的に想定した世界観と合わせる事で 曲の輪郭がはっきりしてくる事が多いです。上手く表現出来たか心配ですが、 そんな事を思いながら作った曲、という感じでも聴いて貰えれば幸いです。

 

02 :Inori - sweet note -
2ndのヒロインほたると同じピアノをテーマとした楽曲です。 何気ない日々から中盤でピアノパートが消えます。これは本編をプレイされた方なら 分かるかも知れません。そして曲の最後ではピアノがメインとして復活します。 偽りから真実へ、そういった事を念頭に作曲・編曲した曲でもあります。 題名のnoteは音符の意味の方です。

 

03 :Miyabi - lovers or friends -
雅のテーマです。この曲は何度か作り直しました。 和の心を持つ雅らしく楽曲中に和楽器を散りばめてあります。 琴の音が琴らしく聞こえないメインフレーズ部分が若干技術不足ですが、 それでも伴奏や尺八のフレーズなど曲を分解して聴いてほしい点満載です。 開発初期は後半の尺八フレーズに勝手に歌詞を付けていたりしました。

 

04 :Yukari'n - sister? -
「妹」なイメージを優先に作ってみました。 落ち着いた感じがしますが、本編中盤以降で流れるにはこういう曲の方が 良いのかなと思ってメモオフシリーズらしい懐かしさ等を含ませた楽曲構成に してみました。ピアノフレーズの繰り返しにも意味がありまして、「家族」と いうキーワードを元に作っています。日々同じ時間を共有し、繰り返していく。それが家族かなと。

 

05 :Rikari'n - a young lady -
実際本編をプレイしてみてお気に入りNo.1の曲に浮上したりかりんの曲です。 上品な雰囲気が感じ取ってもらえたなら幸いです。アコースティックギターの 音色は色々試行錯誤してみました。12弦のようなシャープな音より、丸い音が 良いかなと思い、4種類ほどマルチサンプリングした音色を聴き比べ一番違和感無く 聞こえた音色がこれです。微妙なピッチや発音タイミング等頑張ってみました。

 

06 :Nonchan - fancy -
勢いからどんどん先に進まれ、置いて行かれるのんちゃんのテーマです。 イントロからのメロディーがどんどん入れ替わって行く所はそんなイメージです。 各パートを追いかけて聴いてみて下さい。中盤以降はのんちゃんの別の一面を 少し出してみた感じです。ベースをユニゾンさせる事は滅多にないのですが、 のんちゃんの曲で久々に使ってみました。

 

07 :Hotaru - firefly -
前作から大人になったほたるの曲です。落ち着いた本人を表すように ピアノは柔らかく、シンセパッドの音もアタックレートを抑えめにして 立ち上がりをソフトに、優しい音色になるように全パート調整しました。 一番アタックがきつい音はトライアングルになります。 メモオフ1stで作った音色も新しく取り直し、PS2音源用に編集して 組み込み直しました。

 

08 :Namasute,Again
イントロから「あ、このテーマは・・」と分かるような感じにしてみました。 英語のスペルはnamasteだったと思いますが、ネットで調べてみると 割と両スペルが混在していたりするのです。なので基本的に同じだけど ちょっと違った信、みたいな意味あいで微妙にスペル変えてみました。 全然気づかれないだろうと思った部分ですが、結構気づいた方が多いようで 少し嬉しかったりします。なのでネパール語とかは別に意識していません。 ネパール語だとそもそもフォント無いですし。

 

09 :Kanata - Her way -
カナタのテーマアレンジです。原曲は林克洋さんです(今時の方はカルテットや ギャラクシーフォース、SDIはご存じでしょうか・・・)。アップビートでノリの良い 音楽を継承しロングバージョン化してみました。パーカッションは原曲と同じく フレーズサンプリングの方法を採りました。ハンドクラップがお気に入りです。

 

10 :Fibs
いのりのテーマその2です。マイナースケールにしつつアレンジしています。 マイナーなので暗いイメージです。低音を効かせた曲になっています。 ベースパート、フルートパート辺りを追いかけて聴いてみて下さい。

 

11 :Coffee break
コーヒーブレイク。カフェのBGMです。 雰囲気を得る為にコーヒーを飲みながら作りましたが、別に飲みながらじゃなくても 良かったみたいです(苦笑)コード進行や各パートの重なり具合など聴いて頂ければと 思っています。結構綺麗な曲に仕上がったかな?という感じです。

 

12 :Sunshades
イメージテーマやメインテーマのFor memoriesが朝のイメージなのに対し、 こちらのSunshadesは晴れ渡った昼間のイメージです。流れる雲、眩しい日差し、 そんな自然と一体となりながら過ごす日常。何も無いけどそれが幸せ、というような 感じで作ってみました。

 

13 :Gray sight
Sunshadesは晴れた日中のイメージですが、こちらGray sightは雨のイメージです。 灰色の雲が空を埋め尽くし、音も無く降り注ぐ雨。そんな景色を想像しながら 聴いて貰えると良いかと思います。楽曲の方はほとんどアドリブで描きためたメインの フレーズが占めています。リード物からピアノまで一定のテンポを保ったまま リアルタイムに演奏して作って行きました。お気に入り曲の1つです。

 

14 :Umbrella
メモオフのキーとなる雨。この曲は天気の雨ではなく、心情的な雨をイメージしています。 文明の少ない風景での雨です。それは田園風景だったり、木々や草が作る荒れ地だったり、 何もない小高い丘だったり・・・。雨というとマイナスイメージが多いかと思いますが、 時と場合によっては大事な雨です。 楽曲の方は実際に演奏したピアノです。こんなに演奏は出来ませんけど、それは上手く 調整していき完成させていきました。ピアノに限らずパーカッションパート以外は リアルタイムに演奏して作っています。これは私の作る全曲に大体当てはまります。

 

15 :All is for you
嬉しさ、安堵、笑顔。全てはあなたの為。それらを曲にしてみました。 「メモリーズオフそれから」はシンセ音色より実在する音色を多用しています。 それは現実感を持たせたいという密かな私のメッセージだったりもします。

 

16 :An anniversary
メインテーマのピアノ版です。ピアノソロにしようと思って作っていましたが、 中盤でシンセパッドを入れてみたらハマったのでこのような構成となっています。 この曲、意外と難しいのです。移調連発なのでリアルタイム演奏にはなかなか厳しいです。 それだけに個性ある曲に仕上がったなという充実感があったりもします。

 

17 :Past door
思い出など回想するシーン用に作った曲です。 幻想的な感じのイントロから始まり、ピアノ基調で音物語が進行していきます。 後半はその思い出に飲み込まれていってしまうような若干怖さも混ぜています。 後半部分がそんな具合でお気に入りです。同時発音数問題が深刻だった曲でもあります。 久々にKORG 01/Wの音色をサンプリングして使ってみました。01/W自体に電源を 入れるのも何年ぶりか、という感じです。ちなみに私はKORG好きです。 自宅音源はほとんどKORGです。

 

18 :Strained heart
ちょっと変わった曲調の緊迫シーンの曲です。 たいした構成ではないですが、完全オーケストラで聴いてみたい曲でもあります。 この曲も物語性を考えて作ってみました。 本編だとりかりんのストーカー退治の緊迫シーン等想定しています。 実はお気に入り曲の1つです。

 

19 :Low
6拍子の不安感を煽る曲です。状況描写な音楽を作るのはとても好きです。 サンプリングから打ち込みまで全ての行程を一人で作業しているので、 全体として考えて曲が完成する感じです。 左右から鳴るベル、泳ぐサイン波、不安をかき立てるピアノ、全てが同時に 思い浮かんだので曲にするのが大変だった気もします。アドリブも連発です。

 

20 :Renovated page
メインテーマを題材にエピローグ的にアレンジしてみました。 元がオケ的ので、こちらはポップで軽快な編曲にしてみました。 ベース、ベル、ピアノ、オーボエ、ストリングス、トロンボーン。 これらの楽器のフレーズを全て同時に追いかける感じで聴いてもらえると心地よく聞こえるかと思います。 ベースライン辺り気に入っているのでお気に入りです。聴いて頂けた皆様はどう感じた事か気になります。

 

21 :Let bygones be bygones
ピアノがメインのバッドエンド曲です。題名からも分かるようにメモオフシリーズで継続している テーマとなっているバッドエンド曲「Bygone days」を取り込んでいます。 前半の基調となる楽曲はUmbrellaです。元々ピアノソロでも楽曲として完成している物なので こういったアレンジは比較的私の得意ジャンルの1つかも知れません。 ちなみにLet bygones be bygonesとはことわざで「過去のことは問うな」という意味合い だったと思います。曲調とは裏腹に割と前向きな意味です。 この曲は当初内蔵音源で演奏させていましたが、締め切り間際になって「これADX演奏で」と 変更となり急遽手持ちのREASONというお気に入り音源とPS2内蔵音源を7:3位の割合で ミックスした現在のバージョンへと若干生まれ変わりました。なので内蔵音源とソフト音源の コラボでもあります。あまり聞いた事ないミックスかと思いますがどうでしょうか?

 

22 :For Memories Off
ハッピーエンドの曲で、「メモそれ」メインテーマと往年のテーマ曲である「Memories Off」の コラボレーションです。短時間ながらも曲構成なども考えつつ作った事もあり、 比較的長めの演奏時間の楽曲となりました。 曲の展開はFor memories譲り、アレンジと最終的な締めはMemories Offといった具合の 構成的にも気に入った物を作る事が出来ました。 どちらのテーマ曲も思い入れがある事もありかなり気に入った曲に仕上がりました。 こちらもPS2内蔵音源から急遽ADX音源にと仕様変更になった為、残された時間を最大限に使い 私物音源(現在の私のメイン音源です)であるREASONと併用し、PS2音源の良い所は残して バランス良くミックスしてみました。このピアノの澄んだ音はPS2内蔵音源ではなかなか出せない音です。 ストリングスはREASONとPS2音源を両方使っています。パーカッションも同様に両音源を使用しています。 ちなみにメモオフそれからの1曲にかかる制作時間(サンプリング、波形編集、作曲、編曲、打ち込み、 マスタリング、PS2データ化等全行程)の平均は2日です。さらりと書きましたが大変なんですからもう。 でも音楽を楽しんでいるので何故か苦ではないのです。物語にあった曲を作るのが楽しいのです。

 

23 :With memories -Piano-
メモオフ2ndでのメインテーマ「With memories」のピアノソロ版です。 この曲ももの凄く気に入っていますので市川さんに「追加で1曲入れたいんだけど何かピアノ曲無い?」と リクエストされた時に即答で「じゃWith Memoriesを!」と自己推薦で今回作りました。 もし原曲を聴いてみたいな、と思われたら是非聴いてみて下さいませ。メモオフ2ndは お気に入り曲が満載なので「それから」を気に入って頂けた方は絶対楽しんで頂けるかと 思います。2ndを聴いて頂けている方はその物語を懐かしむように穏やかな心境で 聴いてみて下さい。音に込めたモノが伝わると嬉しいです。使用音源はREASONのみです。

 

24 : Inori - sweet note - Piano
25 : Miyabi - lovers or friends - Piano
26 : Yukari'n - sister? - Piano
27 : Rikari'n - a young lady - Piano
28 : Nonchan - fancy - Piano
各キャラクターテーマ曲のピアノ版です。

 

29 :Image Theme
今回のMemories Off -sorekara-のプロジェクトに入るに当たって一番最初に作ったイメージテーマです。 本編では使用されてなく初回限定のCDに収録されています。 当時まだRemember11の400種類以上の効果音制作を行っている最中に先行して作りました。 使用音源はKORG TrinityとRoland JV-2080です。 優しいピアノの響きに、透き通ったベルの音、それらを包み込むパッドやストリングスの広い音。 メインとなる楽器はこの3種で作ってみました。 初回品にも書きましたがイメージは「夢の中のようなモノトーンの回想風景から徐々に色が 付いていき、現実味を帯びてきた所で町並みに人が歩き始め、車が走り、小鳥がさえずり、 雲が流れ、暖かな木漏れ日が差し込む。そしてまたウトウトして夢の続きを・・・」 という具合です。是非そんな風景を思い描きながら聴いてみて下さい。

 


当ホームページの転載は行わないで下さい。


[戻る]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送