Memories Off 2nd
[Memories Off Official Home Page]/(C)MAGES./5pb./KID
My composed musics
by Takeshi Abo.
[←][Back to TopPage]
Amazon Infomation
[Game]


[CD]

[書籍]

■■■発売日:2001年9月27日■■■
■■■サウンドトラックCD:10月24日発売■■■

遂に(やっと?)無事発売されました。
後日曲名や曲紹介をこちらでさせて頂きたいと思います。


頑張ってますので宜しくお願い致します。
5/13のイベントに行かれた方は耳にしたかも知れませんが、
当日開発段階のBGMを流させて頂いたようです。@5/xx
DreamCast版「夢のつばさ〜Fate of Heart〜」が7/26に発売されました。
これにMemoriesOff2ndのプロモーションROMが付属しています。
DCだけ一足先に2ndの世界を覗く事が出来ますです。
曲はどれが使われているのだろう・・・
とにかく早く全曲聞いて頂きたくてウズウズしています@7/xx
え〜発売までまだ先ですが感想メールを頂きました!ありがとうございます。
既に私的開発は終わっていますがふと仕事中に曲を聞きかえす事がよくあります。
2ndの曲を聞きかえしてみました。うんうん、時間経ってから聞くと色々発見もあったりします。
開発中は何度も聞いているので麻痺していたのかも知れませんが案外とクリアな音になっていたのですね.
きっとウトウトとしている時にコビトさんがハイホーハイホーとこまめに打ち込んでくれたのでしょう.
毎回そうですが、モノラルは配慮せず完全にステレオ仕様になっているので
モノラル再生の環境の方は秋葉原など電気系のお店でステレオ→フォン端子のパーツをゲットしてヘッドフォンでお楽しみ下さい。
なんせ開発がヘッドフォンなので忠実に再現されるかと思います。
逆に高品質のオーディオシステムを持っている方は音色圧縮時のノイズまで聞こえてしまうかも知れませんが、
今までの作品の中でノイズは極力出さないようにしているので大丈夫でしょう、多分。
@2001/8/6

Dreamcast/Playstation
(C)5pb./2001
No.INDEXTITLE
01白河ほたるのテーマ1Firefly
02白河ほたるのテーマ2Frosted glass
03巴のテーマEddy
04静流のテーマStream
05鷹乃のテーマHawk
06双葉のテーマ1Rare
07双葉のテーマ2Wish
08南つばめのテーマSwallow
09悲愴(ベートーヴェン)Pathetique(Beethoven)
10愛の夢(リスト)Liebestraume(Lizt)
11pavane(ラヴェル)Pavane(Ravel)
12メインテーマWith memories (Theme)
13平凡な日常A repeating life (TYPE-II)
14静かな日常Nothing (TYPE-II)
15騒がしい時間Bustling time (long version)
16エンディング1Memories off 2nd
17エンディング2Tears - Bygone days -
18焦燥感1Help!
19和やかな日常Whisper of breeze
20不安、苛立ちDisordered heart
21告白Palpitation
22別れLove and paradox
23幸福、達成感Rain then clear
24悲愴 オルゴールathetique -MusicBox-
25悲愴 オルゴール未完成版athetique -JunkBox-
26ピアノ曲:悲愴(音量小さい版)Pathetique -Extra ver.-
27Ballade3(ショパン)Ballade3(Chopin)
28回想Reminiscence of raining
29焦燥感2Psychological distortion
 

サントラCDでのコメント
サウンド担当させて頂いた阿保です。今回最初から2種のコンシューマー機への作曲&打ち込み作業となりました。このCDに収録されている音はDreamCast版(ですよね?)です。個人的にはサンプラー&シンセサイザーとして使えるこのハードはかなり好きです。 さて2ndはテーマとなる物を決めてそれから派生させた曲が幾つかあります。テーマだけにもちろん結構気に入ってます。With memories,Whisper of breeze,Rain then clear,そしてTears-bygone days-がそれですね。携帯の着メロで通勤途中に打ち込んだ物も合わせたりと開発中は割と生活にも浸透していたりします。それとReminiscence of rainingを聴いて「あれ?」と思われた方は通です、というのもこの曲、夢のつばさのボツ曲でして。ボツでしたがデモで演奏されていたりします。気に入っていたので今回御願いして無事復活(?)となりました。 そんなこんなでメモリーズオフ1から2年・・・。もちろん当時の音色よりハイファイな音を奏でる事が出来るようになりましたし、ゲーム機の内蔵音源と思わせないようなクオリティーをより一層目指して創っていきました(音職人として音色には特に毎回気を使っているのでした)。今回は派手な曲はなるべく押さえて全体的に聴きやすいようにしっとりと仕上げたのですがどうでしょうか?旧曲のアレンジも幾つかありますが、こちらの方も合わせてメモリーズオフ2ndの曲達を宜しく御願い致します。同時にこの場を借りて関係者の皆様へ。お疲れさまでした!

それでは次の作品でお会いしましょう!

 

コンサート用冊子のコメント
■プロフィール■

サウンド担当:阿保 剛

■メモオフシリーズ・コンサートになった事について■

皆様こんにちは。シリーズのBGMやSE等担当させて頂いている阿保です。
メモオフも遂にコンサートデビューされる事になったわけで〜祝・コンサート開催!
という事で数年前の1stから記憶に新しい2ndまで携わったメモリーズを
ふと回想したりしてみました。1stは数年前とはいえ偶に自分の曲を聞き返したりも
していますし、2ndで数曲アレンジした事から割と身近に感じていたりもします。
どちらも既にゲームの枠にとらわれず、1つの世界としてしっかりと歩んでいる手応え
が制作に関わった私としてもとても嬉しい限りです。
そして今回のコンサート・・・声優さん達の活躍を是非見たいのですが(苦笑)
これを読んで頂けたあなたに私の分も聴きいって、楽しんで頂きたいと思います。
最後に月並みですが、これからも様々なメモオフを宜しく御願い致します。
                          @会社 2001/11/15(THU)

 

前作メモリーズオフ(1)から2年、今回無事2ndとして発売されました。 舞台となる部分はほぼ同じという事で私的に統一した概念を持って音楽制作をさせて頂きました。 前作同様自分なりに色々考えて作曲・実機打ち込み等手がけています。 全体的に1stと共有する世界を意識しながら柔らかいフィーリングになるように頭の隅に統一する物をイメージしてます。いかがでしょうか?
 
01.白河ほたるのテーマ1:Firefly
プレステ版では音色を綺麗にした為にスペックオーバーで発音されない音がたくさん 出てきて大変でした。その点ドリームキャストは難なく発音しているので、この辺は さすがに後発ハードだけはありますね。しかも音扱いやすいし. 実はほたるのテーマはまだまだ煮詰める必要があったのですが現状がマスターバージョンに なりました。何処を治したかったかというと前半の6〜7小節目だったりします。 中盤からのちょっと陰りを思わせるフレーズはほたるの暗いテーマ「Frosted glass」と かけています。エレピが実は結構良く出来た音色だったのですが曲中は全然目立ちませんね.
 
白河ほたるのテーマ2:Frosted glass
2ndで2番目に作った曲です。3番目かな?細かい事は昔なので忘れてます. メロはFireflyからかけてきているので制作完成1番目はほたるのテーマです。 世界観を出そうと思って作っていたテーマ曲はこの時点では作成中でした。 話戻ってこの曲ですが、結構お気に入りです。曲の出だしと中盤のピアノメロが入ってくる部分、 そして最後のクリアなコーラスと割と計算して作曲してみました。どうでしょうか? 今回は音階を意味する殆どのパートが手弾き入力を使っていますので、感情的な物を大事に しなくてはいけないメモオフの曲にうまく溶け込んでいるかな?と思っていたりします。
 
03.巴のテーマ:Eddy
キャラのテーマではダントツで明るいポップな曲です。実際巴の性格もこんな感じかな、と 思いつつ意外にノリノリ(死語)で作り上げていきました。個人的に巴の声色、好きです. この曲のピアノ音色はもうちょっと柔らかい物にしたかったのですが、これでもイメージに 当てはまったのでOKです。ちょっと懐かしいコード進行です。
 
静流のテーマ:Stream
おっとりした曲です。プレステ版ではあっと言う間に発音数が足りなくなってイントロの Spectagonという音色(Powered by KORG)のステレオディレイを単発にしたりと 苦肉の策を施した苦い思い出の曲だったりもします(苦笑)。プレステユーザーの皆様、 機会がありましたらドリームキャスト版のStreamも聴いて下さいね。 後半のオカリナのようなリード(正体はほぼサイン波ですが)部分が気に入っていますが、 ゲーム中にここまで聴いて貰えるかどうか心配です。この曲に限らず全般的に長いので.
 
鷹乃のテーマ:Hawk
「夢のつばさ」の志菜乃(文字合ってるかな?)のイメージと少しかぶっていた鷹乃のテーマです. 少しクールな、それでいて違った部分もちらほらと見えるような・・・そんなイメージです。 ちょっとクール過ぎたかな、とは思っていますが。シーンに合わせた曲はディレクターさんが 上手く割り当ててくれているので安心しました. この曲も後半部分が気に入っています。意図的に移調したわけではなく自然になってしまいました。
 
双葉のテーマ:Rare
希のテーマ曲です。 おっちょこちょい、というとかなり明るいポップな曲をイメージする私ですが、希の曲は そうならないように気を付けて作りました。この曲はメロディー重視で作ったので他の曲とは ちょっと違った感じがするかも?アレンジがしやすいように作曲してもいます。 この曲は自分でドラム叩いてみたいですね〜
 
双葉のテーマ:Wish
主体となるメロディーが同じなのはプレイされた方なら分かると思います。 結構得意な部類の曲なのですんなりイメージ通りに作ることが出来ました。 どういうわけか2ndの曲は殆どストレートに作れています。前作の事もあってか イメージが大分固まりやすかったのが決め手だったのかも知れません. かと言って苦労してないわけじゃないですよ。
 
南つばめのテーマ:Swallow
つばめのテーマ曲。儚いイメージとレモンを手にした原画を見て曲を作っていきました。 実際彼女のシナリオを拝見させて頂いてイメージが固着しました。 この曲もあっさり発音数オーバーの連続で苦労しています。プレステの場合ですが、 ゲーム中は効果音が鳴ると音が切れる現象が頻発するかも知れませんが、曲を聴いて 頂ける時には操作していないと思いますので・・・(苦笑) この曲はLemonとかにしようと思っていたのですが、前キャラ統一した物があったので こういうタイトルになりました。命名はディレクターのN澤さんです。
 
悲愴(ベートーヴェン):Pathetique(Beethoven)
愛の夢(リスト):Liebestraume(Lizt)
pavane(ラヴェル):Pavane(Ravel)
クラッシックのピアノ曲ですが、こちらは内蔵音源ではなかなか難しい物がありまして かなり試行錯誤しました。何とかBGMで聞けるようになったかな?とは思っていますが 発音数や強弱による音色変化の事もあって音圧的にも「いかにも内蔵音源」な仕上がりに なってしまっています。とにかく苦戦しました・・・
 
メインテーマ:With memories (Theme)
今回2ndでメインとなる曲・・・これがそれに当たります。 世界観を壊さず表現出来るような印象深い曲になるようにイメージと感情を込めて作りました。 なのでこのメロディー(音楽上での世界)は他の曲でも引用しています。 ゲームを終えてこの曲を目をつぶって聴いた時にプレイ中の画面や言葉が浮いて頂ければ本望です。 そしてこれ、1番長い曲でもあります. ずっと作っていたら1.5倍位の長さになったかも知れません。 オーケストラ楽器でのアレンジもしてみたいな〜と思ったりもします。
 
平凡な日常:A repeating life (TYPE-II)
原曲はメモオフ1の曲でして、これは曲名から分かるようにTYPE-IIとなっています。 最初に受け取った曲リクエスト表でアレンジして下さい、と指定を受けていましたが、 私も2〜3曲はアレンジして使おうかなと思っていたので..世界を共有する意味で。 イントロでも鳴っている「ひょわ〜〜ん」というイフェクト的なパッドの音色は今回の 2ndで上手く出来た音色でもあります。(メモリを大幅に使わず、クリアで使いやすい 音色という事です。ループポイントが大変でした・・・)。
 
静かな日常:Nothing (TYPE-II)
こちらもTYPE-IIでメモオフ1からのアレンジ曲です。かなりすんなり出来た記憶があります。 フォークギターを実際に弾いているようにしてみたかったのですが、2音色でそれを表現して みました。「キュィ」とかミュートの音があればもっとそれっぽく出来たかな〜
 
騒がしい時間:Bustling time (long version)
メモオフ2の舞台は夏休みです。というわけで夏!な感じにアレンジした曲です。 ベタベタのラテンにしていくと世界観から外れてしまうので少し混ぜたような感じです。 そんな具合で調子に乗っていたら長くなってしまいました。 短いよりはマシなのでOKです.
 
エンディング1:Memories off 2nd
前作では力そそぎ込んだ曲をこれまたアレンジです。最初は内蔵音源ではなくCD-DAかMOVIE用に シンセで作っていましたが、出来上がった所で内蔵音源で〜という話になりまして... ホルンがいまいち存在感が無いです・・が微妙な位置づけなのですよね。何とか内蔵音源で 鳴るようにしたあとは曲を延ばすという事になり、ちょうど販促物のオルゴールの事も有ったので それに合わせてオルゴール調にフェードさせる作りになっています。そうそう、この販促物の オルゴール、制作に当たって楽譜用意したり実際に聴きに行ったりと少し思い入れ深いです。 とても良い出来になったので作曲者としても嬉しいです。欲しいな〜欲しいな〜・・(ループ)
 
エンディング2:Tears - Bygone days -
こちらも前作でのバッドエンドの曲bygone daysをアレンジです。ゲーム中はバッドエンドという 印象は受けませんでした。プレイされれば分かりますが結構「!?」という感じでして. 結構気に入っていた曲なのでアレンジで使うという事でちょっと嬉しかったりもします。 テーマとなるメロも組み込んで曲を長く調整して・・と完成してからもアレコレ手を加えています。 結果的には更にお気に入りの曲になりました。 手弾き入力も大分まともになってきたかな〜と思います。どうでしょうか?
 
焦燥感1:Help!
かなり緊迫した曲に仕上がりました。ガンガンと低音域で攻める固いピアノパートをメインに 作っていきました。何故か6拍子になりましたが、耳に慣れている4拍子じゃない為にそれが 上手く緊迫した状況を作り上げているかな・・と思います。かなり勢いで作りました。
 
和やかな日常:Whisper of breeze
今作品でかなりお気に入り上位に入る日常のテーマ曲です。テーマ曲「With memories」自体が 気に入っているのでそれ関係はお気に入りの曲になるのでした. メモオフの世界を重視して柔らかな感じや懐かしい感じ、切ない感じ等全ての要素を頭に置いて 作りました。結構ゲーム中で合っているな〜と自分で納得出来たのですがどうでしょう?
 
不安、苛立ち:Disordered heart
「自分の中での葛藤」をイメージして作りました。繰り返されるオルガン系の音色や、 遠い感じを表現した曲構成にしています。逆再生の音は思考の繰り返しとかもイメージして 結構考えて作っていたりするのですよ、これが.
 
告白:Palpitation
告白の曲なのですが、設定からして「告白をする=誰かを悲しませる」のようなイメージで 作りました。決して明るいわけではないけど、それでも幸せな感情が混ざるような複雑な 感情をイメージしています。なのでちょっと寂しい感じのする曲になっています。
 
別れ:Love and paradox
フェードインするソフトなストリングスから始まる別れをイメージした曲です。 別れた後のモヤモヤした物や脱力感を後半に組み込みこれも構想を考えて作ってみたりしてます。 もう少しピアノパートを引っ張った方が良かったかな〜と思いつつも決定.
 
幸福、達成感:Rain then clear
イメージは雨のち晴れ。題名もそのままになっています。もちろんメモオフ作品のテーマと なる要素が強いのでメロディーもテーマとなる部分を盛り込んでます。 エンディング間際に演奏される予定なのでそれっぽい構成にもしました。 曲をループさせないでおきたかったのですが、クリックはプレイされる方に寄るのでループ. サントラではもちろん非ループです。
 
回想:Reminiscence of raining
この曲ですが一部の方からもご質問がありました。これがいわゆる「夢のつばさ・ボツ曲」です。 ボツと言いつつもデモに組み込まれていたりする微妙な位置づけの曲ですが、気に入っていたので 今回御願いして回想シーンとしてメモオフ2で復活しました。ん?どこかで同じような文章を 書いたなぁ・・あ、サントラのコメントか. なのでこの曲は結構前の曲だったりもします。
 
焦燥感2:Psychological distortion
「Help!」の曲がかなりハイテンションな曲だったのでもう1つ焦燥感の曲を急遽作りました。 焦る心を表すように7拍子にしてみました。不安定な拍子と不安な曲構成、うまくシーンに とけ込んでくれている事を願いつつ。こういう心情的な曲もかなり好きなので気に入っています。

こうして書いてみると曲数多いです.


当ホームページの転載は行わないで下さい。

[←][Back to TopPage]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送