前作メモリーズオフ(1)から2年、今回無事2ndとして発売されました。
舞台となる部分はほぼ同じという事で私的に統一した概念を持って音楽制作をさせて頂きました。
前作同様自分なりに色々考えて作曲・実機打ち込み等手がけています。
全体的に1stと共有する世界を意識しながら柔らかいフィーリングになるように頭の隅に統一する物をイメージしてます。いかがでしょうか?
|
|
01.白河ほたるのテーマ1:Firefly |
PS版では音色を綺麗にした為にスペックオーバーで発音されない音がたくさん
出てきて大変でした。その点ドリームキャストは難なく発音しているので、この辺は
さすがに後発ハードだけはあります。しかも音扱いやすいし。
実はほたるのテーマはまだまだ煮詰める必要があったのですが現状がマスターバージョンに
なりました。何処を治したかったかというと前半の6〜7小節目だったりします。
中盤からのちょっと陰りを思わせるフレーズはほたるの暗いテーマ「Frosted glass」と
かけています。エレピが実は結構良く出来た音色だったのですが曲中は全然目立ちません。
|
|
白河ほたるのテーマ2:Frosted glass |
2ndで2番目に作った曲です。3番目かな?細かい事は昔なので忘れてます.
メロはFireflyからかけてきているので制作完成1番目はほたるのテーマです。
世界観を出そうと思って作っていたテーマ曲はこの時点では作成中でした。
話戻ってこの曲ですが、結構お気に入りです。曲の出だしと中盤のピアノメロが入ってくる部分、
そして最後のクリアなコーラスと割と計算して作曲してみました。どうでしょうか?
今回は音階を意味する殆どのパートが手弾き入力を使っていますので、感情的な物を大事に
しなくてはいけないメモオフの曲にうまく溶け込んでいるかな?と思っていたりします。
|
|
03.巴のテーマ:Eddy |
キャラのテーマではダントツで明るいポップな曲です。実際巴の性格もこんな感じかな、と
思いつつ意外にテンポ良く作り上げていきました。
この曲のピアノ音色はもうちょっと柔らかい物にしたかったのですが、これでもイメージに
当てはまったのでOKです。ちょっと懐かしいコード進行です。
|
|
静流のテーマ:Stream |
おっとりした曲です。PS版ではあっと言う間に発音数が足りなくなってイントロの
Spectagonという音色(Powered by KORG)のステレオディレイを単発にしたりと
苦肉の策を施した苦い思い出の曲だったりもします。PSユーザーの皆様、
機会がありましたらドリームキャスト版も聴いて下さい。
後半のオカリナのようなリード(正体はほぼサイン波ですが)部分が気に入っていますが、
ゲーム中にここまで聴いて貰えるかどうか心配です。この曲に限らず全般的に長いかも知れません。
|
|
鷹乃のテーマ:Hawk |
「夢のつばさ」の志菜乃のイメージと少しかぶっていた鷹乃のテーマです.
少しクールな、それでいて違った部分もちらほらと見えるような・・・そんなイメージです。
ちょっとクール過ぎたかな、とは思っていますが。シーンに合わせた曲はディレクターさんが
上手く割り当ててくれているので安心しました.
この曲も後半部分が気に入っています。意図的に移調したわけではなく自然になってしまいました。
|
|
双葉のテーマ:Rare |
希のテーマ曲です。
おっちょこちょい、というとかなり明るいポップな曲をイメージする私ですが、希の曲は
そうならないように気を付けて作りました。この曲はメロディー重視で作ったので他の曲とは
ちょっと違った感じがするかも?アレンジがしやすいように作曲してもいます。
|
|
双葉のテーマ:Wish |
主体となるメロディーが同じなのはプレイされた方なら分かると思います。
結構得意な部類の曲なのですんなりイメージ通りに作ることが出来ました。
どういうわけか2ndの曲は殆どストレートに作れています。前作の事もあってか
イメージが大分固まりやすかったのが決め手だったのかも知れません.
かと言って苦労してないわけじゃないですよ?
|
|
南つばめのテーマ:Swallow |
つばめのテーマ曲。儚いイメージとレモンを手にした原画を見て曲を作っていきました。
実際彼女のシナリオを拝見させて頂いてイメージが固着しました。
この曲もあっさり発音数オーバーの連続で苦労しています。PSの場合ですが、
ゲーム中は効果音が鳴ると音が切れる現象が頻発するかも知れません。。
この曲名はLemonとかにしようと思っていたのですが、前キャラ統一した物があったので
こういうタイトルになりました。命名はディレクターのN澤さんです。
|
|
悲愴(ベートーヴェン):Pathetique(Beethoven)
愛の夢(リスト):Liebestraume(Lizt)
pavane(ラヴェル):Pavane(Ravel)
|
クラッシックのピアノ曲ですが、こちらは内蔵音源ではなかなか難しい物がありまして
かなり試行錯誤しました。何とかBGMで聞けるようになったかな?とは思っていますが
発音数や強弱による音色変化の事もあって音圧的にも「いかにも内蔵音源」な仕上がりに
なってしまっています。とにかく苦戦しました・・・
|
|
メインテーマ:With memories (Theme) |
今回2ndでメインテーマとなる曲です。
世界観を壊さず表現出来るような印象深い曲になるようにイメージと感情を込めて作りました。
なのでこのメロディー(音楽上での世界)は他の曲でも引用しています。
ゲームを終えてこの曲を目をつぶって聴いた時にプレイ中の画面や言葉が浮いて頂ければ本望です。
そしてこれ、1番長い曲でもあります。
ずっと作っていたら1.5倍位の長さになったかも知れません。
|
|
平凡な日常:A repeating life (TYPE-II) |
原曲はメモオフ1の曲でして、これは曲名から分かるようにTYPE-IIとなっています。
最初に受け取った曲リクエスト表でアレンジして下さい、と指定を受けていましたが、
私も2〜3曲はアレンジして使おうかなと思っていたので..世界を共有する意味で。
イントロでも鳴っている「ひょわ〜〜ん」というイフェクト的なパッドの音色は今回の
2ndで上手く出来た音色でもあります。(メモリを大幅に使わず、クリアで使いやすい
音色という事です。ループポイントが大変でした・・・)。
|
|
静かな日常:Nothing (TYPE-II) |
こちらもTYPE-IIでメモオフ1からのアレンジ曲です。かなりすんなり出来た記憶があります。
フォークギターを実際に弾いているようにしてみたかったのですが、2音色でそれを表現してみました。
|
|
騒がしい時間:Bustling time (long version) |
メモオフ2の舞台は夏休みです。というわけで夏!な感じにアレンジした曲です。
若干ラテンの雰囲気をメモオフの世界に混ぜて見ました。
|
|
エンディング1:Memories off 2nd |
前作では力そそぎ込んだ曲をこれまたアレンジです。最初は内蔵音源ではなくCD-DAかMOVIE用に
シンセで作っていましたが、出来上がった所で内蔵音源で〜という話になりまして...
何とか内蔵音源で鳴るようにしたあとは曲を延ばすという事になり、
ちょうど販促物のオルゴールの事も有ったので、オルゴール調にフェードさせる作りになっています。
この販促物のオルゴール、制作に当たって楽譜用意したり実際に聴きに行ったりと少し思い入れ深いです。
とても良い出来になったので作曲者としても嬉しいです。
|
|
エンディング2:Tears - Bygone days - |
こちらも前作でのバッドエンドの曲bygone daysをアレンジです。ゲーム中はバッドエンドという
印象は受けませんでした。プレイされれば分かりますが結構「!?」という感じでして.
結構気に入っていた曲なのでアレンジで使うという事でちょっと嬉しかったりもします。
テーマとなるメロも組み込んで曲を長く調整して・・と完成してからもアレコレ手を加えています。
結果的には更にお気に入りの曲になりました。
|
|
焦燥感1:Help! |
かなり緊迫した曲に仕上がりました。ガンガンと低音域で攻める固いピアノパートをメインに
作っていきました。何故か6拍子になりましたが、耳に慣れている4拍子じゃない為にそれが
上手く緊迫した状況を作り上げているかな・・と思います。
|
|
和やかな日常:Whisper of breeze |
今作品でかなりお気に入り上位に入る日常のテーマ曲です。
メモオフの世界を重視して柔らかな感じや懐かしい感じ、切ない感じ等全ての要素を頭に置いて
作りました。世界観にあったサウンド作りが出来たと満足してます。
|
|
不安、苛立ち:Disordered heart |
「自分の中での葛藤」をイメージして作りました。繰り返されるオルガン系の音色や、
遠い感じを表現した曲構成にしています。逆再生の音は思考の繰り返しとかもイメージしてます。
|
|
告白:Palpitation |
告白の曲なのですが、設定からして「告白をする=誰かを悲しませる」のようなイメージで
作りました。決して明るいわけではないけど、それでも幸せな感情が混ざるような複雑な
感情をイメージしています。なので少し寂しい感じのする曲になっています。
|
|
別れ:Love and paradox |
フェードインするソフトなストリングスから始まる別れをイメージした曲です。
別れた後のモヤモヤした物や脱力感を後半に組み込みこれも構想を考えて作ってみたりしてます。
|
|
幸福、達成感:Rain then clear |
イメージは雨のち晴れ。題名もそのままになっています。もちろんメモオフ作品のテーマと
なる要素が強いのでメロディーもテーマとなる部分を盛り込んでます。
エンディング間際に演奏される予定なのでそれっぽい構成にもしました。
曲をループさせないでおきたかったのですが、ゲーム中はループです。
サントラではもちろん非ループです。
|
|
回想:Reminiscence of raining |
これがいわゆる「夢のつばさ・ボツ曲」です。
ボツと言いつつもデモに組み込まれていたりする微妙な位置づけの曲ですが、気に入っていたので
今回御願いして回想シーンとしてメモオフ2で復活しました。
|
|
焦燥感2:Psychological distortion |
「Help!」の曲がかなりハイテンションな曲だったのでもう1つ焦燥感の曲を急遽作りました。
焦る心を表すように7拍子にしてみました。不安定な拍子と不安な曲構成、うまくシーンに
とけ込んでくれている事を願いつつ。こういう心情的な曲もかなり好きなので気に入っています。
|