Memories Off
[Memories Off Official Home Page]/(C)MAGES./5pb./KID
My composed musics
by Takeshi Abo.
[←][Back to TopPage]
Amazon Infomation
[Game]



[CD]

[書籍]
■■■PS版:1999年9月30日発売■■■
■■■NGP版:2000年4月27日発売■■■
■■■WSC版:2001年3月8日発売■■■
■■■Win版:2001年3月16日発売■■■
■■■PSP版:2008年5月29日発売■■■

Playstation/DreamCast/Windows

演奏:内蔵音源(01-16)。
17の「Dreamer」はドリームキャスト用のオープニングムービー曲
(C)MAGES./5pb./KID 2000
No.TITLECD-INDEX
01Eternity桧月彩花のテーマ
02Unrequited love今坂唯笑のテーマ1
03Each and every heart今坂唯笑のテーマ2
04Exchange student音羽かおるのテーマ
05For nowadays伊吹みなものテーマ
06With lonesome and calm mind双海詩音のテーマ
07Tomboy?霧島小夜美のテーマ
08Day after dayメインテーマ
09A repeating life日常のテーマ1
10Nothing日常のテーマ2
11Sadness in confession悲しみの告白シーン等
12'Recollection'回想シーン
13Bustling time学校のテーマ?
14Lucky day!おめでとうなテーマ
15'Memories off'Good Ending
16Bygone daysBad Ending
17DreamerOpening theme for DreamCast

サントラCDでのコメント
メモリーズオフのサウンド全てを担当させて頂きましたABOです。BGMは全て内蔵サウンドを利用して演奏させていますが、CD−DAに負けないサウンドとなるように作りました。特に音色には気を使い、感情を込めてみました。
どうでしょうか?簡単なコメントですがこの辺で。聴いて下さる皆様へ感謝を込めて・・・。

1999/11/02 Takeshi Abo

 
CompleteBoxでのコメント
VTECサウンド担当・阿保 剛
メモオフの曲を作ったのはもう2年程前になるのでしょうか。波形データをいじったりし ていたのがついこの間のようです。メモオフは特に波形編集に時間をかけたので、余計に そう感じるのかも知れません。という事で今回のコメントは音色ネタで行きましょう。 基本的に録音・編集・ループ取り・データ化の作業なのですが、よりクリアな音色を作る 為に色々工夫していたりします。それとループ取り・データ化の行程では色々あるのでこ れまた何度も往復して時間がかかり、1日に2〜3音色しか出来ない時もありました。 そんな作業から使える音色を厳選して使っています。メモリを極力最適化して300バイト しかないエレピも活躍しましたし実験的に作った音色も数多くあります。実用性ないけど せっかくだからと使った手書きの波形なんかも実はあります。作ったけど使ってない音色 もありますがその辺りはメモオフの次に作成したINFINITY等に継承されていたりします。 とにかく全曲収録のCDが出るのは作曲者としてとても嬉しい限りです。 そして現在メモオフ2のBGMを作っています。こちらの方もより一層手間をかけていま すので発売されたら是非聞いて下さい。
 
MemoriesOffの音楽について
この作品はプレイステーションのメモリは初めて割と自由に使える事もあって自分の音を作りたいように表現出来たような気がします。当然PSの制限はありますが、私の場合有る程度の制限が有った方が造りがいが有ったりもします。
(FM音源時代なんかはその良い例でもあり、かなり好きな時代でもありますが)

今までサントラは出ていましたが、この度おかげさまでComplete Boxとなる豪華なCD集にDreamCast版のオープニング曲も含む全てのBGMが収録された完全版CDを入れていただける事になりました。その他ドラマCDなども別々に収録され、2年以上前に作成した頃の記憶が懐かしくそしてついこの間のように思えます。ユーザーの方々を始め、関係者の皆様ありがとうございます。
・・・と固めの文章は慣れていないのでこの辺にして曲の解説にしましょう.

 
■■■曲解説■■■
 
01 Eternity
初めは凄く悲しい曲が出来てしまったのですが、実際ゲーム中に出てくる彩花は
生き生きとしているので「永遠の想い出」というイメージを含めて作曲しました。
 
02 Unrequited love
キャラクターBGMの一番初めに創った曲です。ゲーム全体の感じを統合した様な
感じに仕上げました。
 
03 Each and every heart
唯笑のテーマ曲は2曲ありますが、こちらがゲーム中で主に使われている方ですね。
悲しくならず、明るくもない曲・・・。そんな感じで作成しました。
 
04 Exchange student
較的短時間で作成出来た曲です。途中のミョーンという音色はPSでは出しにくい
音ですが、省メモリで完成した音だったりします。
 
05 For nowadays
結末は無視して年下の明るいキャラクターのみをイメージして作成しました。
個人的に好きなFM音源的なエレピをPSの音色で創ってみたりしてます。
追記ですが、みなもの曲はPS版とDC版どちらが正解ですか?と御質問を受けました。
ふと手元にあったPS初期版で聞いてみると・・・あれれ?
みなものシーンで小夜美さんの曲が流れているではありませんか!
という事でPS初期版以外が正解でしょう〜。なんで入れ代わってるの??
 
06 With lonesome and calm mind
メモリーズオフではピアノを主体に全曲作成しています。慣れない手弾きを断片的に
結合させてピアノパートを創りました。音色も今作品はマルチサンプリングです。
 
07 Tomboy?
「おてんば」なイメージで創りました。シンセベースとマリンバはすぐ出来ましたが
他のパート構成で苦労した記憶があります。
 
08 Day after day
一般的な日常をイメージしてメロディー重視にしましたが、展開が多目なので若干
忙しく感じてしまうかも知れません・・・。
 
09 A repeating life
この曲調がメモリーズオフではメインになると思いつつ作成した記憶があります。
なので一番初めに完成した曲です。
 
10 Nothing
同じ風景をずっと眺めるようなイメージで作成しました。
ワウのかかったエレピ音色は実はお気に入りです。

 
11 Sadness in confession
「悲しみの告白」です。決して悲しいだけではないようにと思い創りましたが・・。
 
12 'Recollection'
この曲はかなり開発の初期段階で完成した曲です。こういう曲を創るのは好きなので
案外とすぐ完成しました。もっと色々と実験してみたかった曲でもあります。
 
13 Bustling time
学園生活をイメージしました。部分的に勢いで創った所もありますが、それが良い
結果となったと思う曲です。結構気に入っている曲です。
 
14 Lucky day!
済みません、この曲だけ浮いていますね・・・。ギターはちょっと合わなかったかも。
一番最後に作成した曲でして、かなりせっぱ詰まっています。
唯一ジャンルが違うような曲に仕上がってしまいました...。
ディストーションギターを実験的でもありますが、導入した曲です。
 
15 Memories off
まず初めに作ったのはエンディング曲の「Memories Off」です。シナリオを拝見した 直後に作成したのでイメージや感情としては素直な曲になっています。
ピアノは実際に弾いているわけではなく、全て打ち込みです。次作INFINITYでは
リアルタイム入力を使っていますが、MemoriesOffはほぼ直接の打ち込みによって
作成しました。あ、シーケンサーはマック版のドイツ製のCUBASE。私の音楽の友です.
イメージとしてこの曲だけPSではなく、一般のシンセサイザーにて作成しました。
確かRoland JV-2080だったかな?01/Wだったかも知れません(曖昧)
本来ループ曲ではないのですが、ゲームという事もあって強引にループしています。
もし録音される方がいらっしゃいましたら、ループしないように録音して頂ければ
幸いです.
ちなみに題名は初め「悲しみを越えて」でした。サブタイトルで残そうかと思いましたが
この曲だけ日本語が入るのは変だなと思って抹消〜。
 
16 Bygone days
実は結構気に入っていたりする曲だったりしますが、実際にゲーム中で聞ける機会は
なかなか少ないようですね。この手の悲しい系は割と作っていて楽しかったりもします。
悲しい曲なのですけど。
 
17 Dreamer
DreamCast用のオープニングシーンで演奏される曲です。
短時間で作った割には結構気に入っていたりします。
ちょっとリバーブが深すぎましたが、「記憶」をたどるシーンだったと思うので
少しぼやけていた方が良かったりするかも?と思いこうなりました。
この曲だけ演奏は内蔵音源ではなく、ムービー音声扱いです。なので音は多少良いかと。
自分の音楽って生演奏で奏でた場合どうなるのか是非聞いてみたいな〜と思った曲でもあります。


当ホームページの転載は行わないで下さい。

[←][Back to TopPage]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送