Memories Off 8bit arrange CD
(C)MAGES./5pb./KID
My composed musics
by Takeshi Abo.
[←][Back to TopPage]
過去にKID公式サイト用に書いた楽曲解説テキストから抜粋です。

---------------------------------------------------------------
こんにちは、阿保 剛です。
「8bit」…この言葉で皆様は何を連想したり思い出したりされますでしょうか。
まさに8bit世代であると思い込んでいる私ですが、連想するのは「&HFF」だったり、
X1だったりPC-8801mkIISRだったり、スプライト機能を持った家庭用ゲーム機だったり。
ポリゴンが主流となっている今、スプライトという単語自体ノスタルジーを感じます。

そんな8bit時代に当たり前のようにあったサウンド。機能はとてもチープなのに、
そのチープさを上手く使ったサウンドや、ゲームが色々なクリエイターによって
生み出されてきました。優しい音だったり攻撃的な音だったり無機質な音だったりと
スペック以上の表現力に感動した頃を思い出します。
また物を創る楽しさを教えてくれたのもこの8bit機でもありました。
私にとって教材でもあり先生でもあったと言えるかも知れません。

さてさて、懐かしさ溢れる8bit機のサウンドですが、そのスペックでメモオフのBGMを
演奏してみたらどうなるか?当時メモオフが出ていたらこうなっていたかも?
という実験的な事も含めて8bitアレンジとして作ってみたのがこのCD企画です。

主に3つの音源に分けて作ってみました。

・大ヒットとなった家庭用カセットゲーム機。
・パソコンに搭載されていたOPN(FM音源+PSG音源)
・パソコンと家庭用ゲーム機の中間的な存在でもあったPSG音源搭載機

FM音源やPSG音源などマニアックな名称が並びますが、
そのチープかつ独特の音源で演奏しています。
タイトルごとに使用音源を変えて作ってみたので、
これはあの音源?と懐かしみつつ楽しんで貰えたら嬉しいです。

2006/08/25 Takeshi Abo.

---------------------------------------------------------------

当ホームページの転載は行わないで下さい。

[←][Back to TopPage]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送