Memories Off ゆびきりの記憶


[Official Infomation Page]

(C)MAGES./5pb.Games
BGM解説ページ
[←]
[Back to TopPage]


Amazon Infomation
[XBOX360(限定版/通常版/BEST)]

[PSP(限定版/通常版)]




本日5/17、360版「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」のベスト盤が発売されました。
これを機にメモオフの世界と一緒にBGMの方も聴いて頂けたら幸いです。
また、BGM解説の方を別ページとしてまとめました。
こちらもサントラや本編での音楽モード等とともに読んで頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

2012/05/17 Takeshi Abo.


BGM解説後編です。
何だか読みづらいので、しばらくしたら前編とまとめて
Steins;GateのBGM解説のように別ページにしたいと思います。(→別ページ化しました!5/17追記)
勢いで書いていますので誤字脱字など多いかと思いますが、気がつき次第修正していきます…

という事でBGMとしての全曲解説になりますが、
近年はSEでもBGM的な物もあるので、そちらの解説も書いてみたいと思いつつあります。
余談ですが、メモオフ7で作成した効果音数は合計265くらいです。
単純計算で1つに10分掛けたとして44時間、2倍かけると88時間。
数字にすると効果音作成も密かに大変という事がお伝え出来るかなと思います..

2012/03/23 Takeshi Abo.



PSP版、iOS版と発売となり時間が経ってしまいましたが、
手掛けた各楽曲解説を簡単に書いてみようかと思います。
(とりあえず半分程書いてみました。残りの楽曲はまた後日追記したいと思います。)
限定版付属のサウンドトラックCDの物と重複する部分があるかと思いますがご了承下さいませ。
また、本解説にはネタバレ要素が有りますので未プレイの方や
物語を少しでも知りたくない方は直ぐに閉じるか戻る事をお勧めします。


ナンバリングすると7作目となるメモリーズオフ〜ゆびきりの記憶〜の
サウンドコンセプトは語りかける様な爽やかさ、となっております。
当時のサウンド開発メモを発掘すると、BGMに込めたそういった設定が
いくつか出て来たりします。作曲着手が2009年後半なので大分前になりますね。

当初先行して作ろうとしていたBGMは、5人の各ヒロイン、
メインヒロイン達のダークサイド、林鐘寺、市立藤林高等学校、風流庵、
そしてメインテーマです。
例によってメインテーマの構成や流れから考え始める事になります。

余談ですが…お気づきの方も多いかと思いますが、本編で演奏するBGMと、
サントラや音楽モードで演奏される曲は違うミックスになっています。
ゲーム制作では当然の事ですが、本編では延々とループする為、
曲の終わりという物がありません。曲によっては終わらせている物もありますが、
基本的に途切れない無限ループを前提に作っています。
逆にサントラ用の物は終わらせるようにしています。
バシっと終わらせずフェードアウトする物もありますが、
ループ版とループしない版は別の曲データとして作っています。
これはメモオフに限らず、私が手掛ける全作品共通です。というプチトリビアでした。

残りの楽曲はまた後日追記したいと思います。

2012/03/19 Takeshi Abo.


iOS版が本日2012/2/23より配信開始されました。
宜しくお願い致します。
そう言えば楽曲解説書いていませんでしたね。
限定版同梱サントラに解説を書いていたので、てっきり書いた物だと思い込んでいました。
iOS版が出た事ですし近々書いて載せようと思います。

2012/02/23 Takeshi Abo.


PSP版が2011/5/26に発売されました!
スイーツパックでは「ふたりの風流庵」も楽しめますので宜しくお願い致します。

2010/07/16 Takeshi Abo.



ゆびきりの記憶、発売され2週間が過ぎました。
既に全シナリオクリアされた方、まだプレイ中の方、ボチボチ始める方、
そして検討中の方など皆様色々かと思います。
BGMの方も是非耳を傾けつつ楽しんで頂ければ幸いです。

以下に、本編で使用しているBGM一覧を載せてみます。

01Promised memories -Main theme-
02Promised memories -Piano-
03Chinatsu -Positive love-
04I don't forgive
05Chinatsu -music box-
06Kasumi -enigmatic smile-
07True memory
08Kasumi -music box-
09Orihime -I'm teacher!-
10Orihime -music box-
11Lisa -freedom pace-
12Lisa -music box-
13Shiina -my song-
14Shiina -music box-
15Namasute seven
16Slow time
17Let's go!
18FU-RYU-AN
19Liveliness
20Recite
21Fresh power
22Wait,wait,wait!
23Full throttle
24Quarrel
25Do you remember?
26Ifs and buts
27Negative
28Omni-heart
29Moment of happiness
30Since then
31小指のパラドックス -instrument
32Hug me forever -Memories Off-
33Regret -bygone days-
34レッツゴー☆ペタペタ
35Shiina's phrase
36Chinatsu jingle 1
37Chinatsu jingle 2
38Kasumi jingle 1
39Kasumi jingle 2
40Orihime jingle
41Lisa jingle
42Shiina jingle
43Sin jingle
44Negative -piano-

こうしてリストにすると結構ありますね…。
No.35〜43は、ジングルなのでかなり短い曲です。
No.36〜No.43は一旦楽曲を作り終えてから、こんなのも有ったら面白そう?と思って
私が勝手に作ってしまった物ですが、本編に入れてもらえる事になりました。
アイキャッチという形でアクセントにもなった事かと思います。
その辺の開発秘話を含めた楽曲解説はまた後日書いてみる予定です。

2010/08/13 Takeshi Abo.


Memories Offも10周年を迎え、新たな作品「ゆびきりの記憶」が発売に向けてスタンバイ中です。
メモオフに関わったのが1999年なので、歴史を感じてしまいます。
本作でもBGM及びSEの方を全て担当させて頂きました。
また、ちょうど昨日7/15にXbox Live マーケットプレイスにて、無料体験版の配信が開始されました。
機会があれば、本作の雰囲気に触れて頂ければと思います。
その際にBGMの方にも耳を傾けて頂ければ幸いです。

XBOX360版のみの販売で、2010/07/29(THU)発売です。
初回限定版には本編のBGMも全て収録した2枚組のサウンドトラックCDが付属します。
宜しくお願い致します。

2010/07/16 Takeshi Abo.



当ホームページの転載は行わないで下さい。

[←][Back to TopPage]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送