Memories Off 6 〜T-WAVE〜
[Official Infomation Page/(C)MAGES./5pb./KID]
[←]
[Back to TopPage]


Memories Off 6th 〜T-WAVE〜 BGM Comment
Composed and arranged by Takeshi Abo.
All rights reserved (C)MAGES./5pb./KID

Number Title and comments
01
■Irreplaceable memories -Main theme-
今作のメインテーマです。ショート版がWEB用として先行公開されました。
Triangle waveという事から3拍子にしよう!と決めてイメージを音楽へ凝縮してみました。

02
■Shio -His story-
志雄のテーマ曲としていますが、割と日常的なBGMだった事かと思います。
メインテーマの日常生活版4拍子アレンジという構成にしてみました。
後半のピアノとベースの絡み辺りが結構気に入っています。

03
■Ririsu-I -Powerful kitten-
りりすのテーマです。キャラクターの性格とは逆(?)に音楽は比較的素直に作れました。
元気一杯、明るく賑やかで猫の目のようにクルクル変わる表情等をイメージしてます。

04
■Ririsu-II -Fabrication-
りりすの暗いバージョンです。イントロからしてダークな気分になる曲にしてみました。
こういった曲は楽器も余り足さず、雰囲気を重視してます。

05
■Chisa-I -Straight love-
智紗のテーマです。りりすとは対照的な性格という事もあり、曲も対照的に作りました。
思春期の控えめな淡い恋心、をイメージしてます。

06
■Chisa-II -Answer to me-
智紗のテーマを作る時、この暗いバージョンも意識して作っていたので、
スムーズに作れました。クラリネットの物悲しさと弦楽器の寂しさが気に入っています。

07
■Chloe-I -Senior-
クロエのテーマです。どういう曲にしようか悩みましたが、シナリオを読んでいるうちに
自然と頭の中で曲構成が固まった感じです。イメージは「知的で頼れる先輩」です。

08
■Chloe-II -Perplexity-
クロエの暗いバージョンです。ピアノソロにしようかと思いましたが、
もっと極端にか弱さを出そうと思ってグロッケン系の音から演奏を始めてみました。

09
■Rein-I -Like winds-
黎音のテーマです。かなり気に入っている曲です。
りりすとは違った行動力を持った勢い、という具合にイメージしてます。
曲のループ部分が一瞬信君の曲になるのは気づいてもらえましたでしょうか?

10
■Rein-II -Mind journey-
元曲が気に入っているので、この黎音の暗いバージョンもお気に入りです。
後半のコーラス音色はサンプリングではなく、実はノイズから作ったシンセ音色です。
音源システムREASON4のフォルマントシンセサイズを活用してみました。

11
■Yuno-I -Sympathy-
結乃のテーマです。独特の雰囲気を持っているようなキャラクターの印象でして、
自然に曲が作れた感じです。優しさと切なさがテーマです。
私も小学校の時学研の科学で鉱石ラジオを作った事を思い出しました。

12
■Yuno-II -Dear friend-
結乃の暗いバージョンです。こちらもイントロからしてダークな響きです。
ピアノのフレーズが演奏して(作って)いて心地よかったです。

13
■Dangerous
強い緊迫、焦りをイメージした曲です。こういった曲は得意なので雛形は直ぐに出来ましたが、
それを本編に合うよう構築していくのに少々手こずったような気もします。

14
■Rising pulse
こちらも緊迫、焦りのイメージ曲ですが、不安の混ざる静的な曲として作りました。
今作の全BGMは弦楽器や管楽器の強弱で表情を付けるよう時間をかけました。

15
■SUMISORA
澄空での何気ない明るい日常生活をテーマに作りました。
割とたくさんの楽器が軽快に鳴っていますので、1つ1つの音にも耳を傾けてみて下さい。

16
■Tremble
気だるさや不安感のある日常生活です。この曲は始めにピアノ版を作りました。
それを元に各楽器で味付けしていきました。

17
■Every day -Nothing-
初代メモオフのBGM「Nothing」をアレンジしたお気に入り曲です。
前半のしっとりとしたピアノソロから、後半の盛り上がりまで1つの物語風にしてみました。
シンセサイザーの音色よりも現実感のある音色を積極的に使っています。

18
■Cheerful step -Bustling time-
ドキドキ感のある楽しい学園生活をイメージにした曲です。
初代メモオフから何度かアレンジしている「Bustling time」をポップ感溢れる感じに
作り直してみました。教室での楽しい日常が聞こえてきますでしょうか?

19
■That time -Recollection-
こちらも初代メモオフからのアレンジ曲です。原曲が凄く好きだった事もあって、
じっくりと腰を据えて細かく丁寧に手を入れています。
Triangleの3拍子も継承させてみました。

20
■Promise? -Sadness in confession-
悲しみの感情が入った告白、がテーマのアレンジ曲です。
この原曲自体思い入れが深く、個人的に初代のあるキャラクターの裏テーマでもありました。

21
■Irreplaceable memories -Piano-
エピローグを想定して作ったメインテーマのピアノ版です。
メモオフの音色と言えばピアノです。

22
■Hello again -Memories Off-
メモリーズオフという曲名の付いた歴代からのエンディング曲です。
この曲が流れて、1つのメモオフストーリーが終わったという安堵感を伝えられればと思っています。

23
■Lost thing is... -Bygone days-
そしてバッドエンディングと言えばこの曲、という感じになっている伝統(?)の曲です。
この原曲を作った時は、当然まさかここまで何度も作ったりする事になるとは思っていませんでした。

24
■Namasute,returns
帰ってきたナマステ!という事で信君のテーマ曲です。
かなり癖のある曲ですが、メモオフ6用にカスタマイズしつつアレンジしてみました。
本編やサントラには収録していませんが、信のテーマ・ファミコン版が1日だけWEBで公開されたのを
知っている人は一体何人いるか知りたい所でもあります。実は密かに力作です。

25
■Beautiful dreamer
DreamCast版で追加した曲「Dreamer」、今までアレンジした事無かったので手をつけてみました。
基本的には原曲の雰囲気を壊さず、オーケストラ的な感じを加えました。

26
■Tremble -Piano-
前述の最初に出来たピアノ版です。

27
■Image
実はプロジェクト開始時、この曲をメインテーマとして作ったのですが、
制作が進行していくと微妙にテーマとの違和感を覚えたので作り直したのが今のテーマ曲です。
こっちはこっちで良い雰囲気を持っているのですけどね。

28
■Image -Piano-
上記旧メインテーマのピアノ版です。
メインテーマはピアノソロにする事も考慮して作っているのでした。


当ホームページの転載は行わないで下さい。

[←][Back to TopPage]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送