My composed musics
- FM Sounds -
Composed and arranged by Takeshi Abo.
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私が過去に作ったFM音源曲をmp3データにて気まぐれに復刻させ公開しています。
 

Upload list
50:GATE OF STEINER PRO-68k / on X68000 ZMUSIC system
49:2013年のボツ曲/OPNA仕様
48:Makukukan Stage Hurry Up X68k-ZMUSIC from Phantom Breaker:BGOD
47:Overdrive X68k-ZMUSIC from Phantom Breaker:BGOD
46:Girls from CHAOS;HEAD -X68k ZMUSIC version-
45:聖炎の火山(FM-Arrange) from サモンナイトグランテーゼ
44:Insel null OPN ver. from Ever17
43:SEIRA from CHAOS;HEAD -opn version-
42:DI-SWORD OF SADNESS from CHAOS;CHILD -opn version-
41:BREAK FORTH -PSG version- from CHAOS;CHILD
40:Doubt -ambient- from CHAOS;HEAD -opn version-
39:WORLD -PSG version- from CHAOS;CHILD
38:RE:START -PSG version- from CHAOS;CHILD
37:Delusion from CHAOS;HEAD -OPM version-
36:Delusion from CHAOS;HEAD -opn version-
35:Pity from CHAOS;HEAD -opn version-
34:Girls from CHAOS;HEAD -opn version-
33:Detective from CHAOS;HEAD -opn version-
32:Adventure from CHAOS;HEAD -OPM version-
31:Adventure from CHAOS;HEAD -opn version-
30:Soliloquy from CHAOS;HEAD -opn version-
29:SHIBUYA from CHAOS;HEAD -opn version-
28:Virtual reality from CHAOS;HEAD -opn version-
27:Messenger -main theme- from STEINS;GATE0 OPM arrange
26:瞳の中の地球
25:流星群
24:THEME OF SPY(MEDLEY)
23:FIRST ATTACK
22:Call '90
21:kings_bounty_opn
20:night_skipper
19:theme_of_little_gray
18:shooting01
17:yattaze_driver
16:OPN music
(4songs)
15:RPG(no title) for X68k
(14songs)
14:Romanfia68k
(4songs)
13:MERIO
(17songs)
12:OPNA unused
11:High Beat
10:StarFire 未使用曲5
09:StarFire 未使用曲4
08:StarFire 未使用曲3
07:StarFire 未使用曲2
06:StarFire 未使用曲1
05:名称不明1
04:Rhyme star -Unused BGM#1-
03:opna_botu
02:opn_bass
01:BlockSpeed

Special page
[FlixMix]
[StarFire]
[Rhyme☆Star]
[ツォンヤンジャーヤオ]

[StarCraft works]
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
GATE OF STEINER PRO-68k / on X68000 ZMUSIC systemSoundCloud---2018/09/05
■Comment■
Machine 'X68000' can find in STEINS;GATE game and TV-ANIME.
I programmed and arranged main theme 'GATE OF STEINER' on X68k ZMUSIC system.
Enjoy X68k version!
The movie on x68k is here :
Composed and arranged by Takeshi Abo./(C)MAGES.
 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
2013年のボツ曲/OPNA仕様SoundCloud---2018/08/31
■Comment■
2013年産OPNA仕様のボツ曲です。
一応シュタゲ関連曲です。

Unused BGM related to Steins;Gate in 2013. Composed and programmed by Takeshi Abo.

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
'Makukukan Stage Hurry Up' X68k ZMUSIC version from Phantom Breaker:BattleGrounds OverdriveSoundCloud---2018/07/05
■Comment■
I programmed MML on SHARP X68000,using FM8ch+ADPCM1ch by ZMUSIC system v2.08.
This is 'Makukukan Stage Hurry Up' from Phantom Breaker:BattleGrounds Overdrive Soundtracks on FM version.
Composed and arranged by Takeshi Abo./(C)MAGES.


Nintendo SWITCH (English)
Nintendo SWITCH (Japan)
PS4 (Japan)
 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
'Overdrive' X68k ZMUSIC version from Phantom Breaker:BattleGrounds OverdriveSoundCloud---2018/06/22
■Comment■
I programmed MML on SHARP X68000,using FM8ch+ADPCM1ch by ZMUSIC system v2.08.
This is 'Overdrive' from Phantom Breaker:BattleGrounds Overdrive Soundtracks on FM version.

Composed and arranged by Takeshi Abo./(C)MAGES.

and... big news!
In E3-2018, LimitedRunGames announced ‘Phantom Breaker:BattleGrounds Overdrive‘ physical edition for PS4 and VITA.
Coming soon in summer!?
@LimitedRunGames tweet
 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
Girls from CHAOS;HEAD -X68k ZMUSIC version-SoundCloud---2018/06/20
■Comment■
科学ADV第1作、CHAOS;HEADより「Girls」です。
以前カオスヘッド10周年記念として、別のドライバのMML打ちでOPM化したのですが、
それをX68000上のZMUSICにてベンド処理や音色調整などを行いつつ移植してみました。

This arrange is OPM spec FM8ch version 'Girls' from CHAOS;HEAD BGM as 'CHAOS;HEAD' 10th anniversary.
I programmed MML on SHARP X68000,using ZMUSIC system v2.08,again.
 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
聖炎の火山(FM-Arrange) from サモンナイトグランテーゼSoundCloud---2018/01/05
■Comment■

ARPGサモンナイトグランテーゼのBGMより、「聖炎の火山」です。
火山ステージBGMをX68000的にFM音源8音+PCM1音にアレンジしてみました。
本作は10年くらい前(2007年頃)サウンド開発に関わらせて頂きました。
BGMはPlayStation2内蔵音源のみで演奏しています。
サントラCDも出ていますので、機会あれば聴いて頂けると幸いです。

-----
I developed sound of 'Summon Night Granthese' on PlayStation2 in 2007.
and this music is volcano stage FM(like X68000) arrange.
Composed and arranged by Takeshi Abo. 2018.
-----
Summon Night Granthese
www.summonnight.net/snworld/sngt/

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
Insel null OPN ver. from Ever17SoundCloud---2017/05/01
■Comment■

2017年5月1日。
Ever17の物語が始まる記念すべき日に現代が追いつきました。
Ever17をプレイして下さった方々、音楽を聴いて下さった方々へ感謝の気持ちを込めて。
Lemu、第1階層BGM「Insel null」のOPN(FM3+PSG3)アレンジです。
-------
May 1, 2017.
today is anniversary,Ever17's story starts.
With all my gratitude,I arranged.
Thank you for all Ever17's player and listener.

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
SEIRA from CHAOS;HEAD -opn version-SoundCloud---2017/04/25
■Comment■

科学ADVシリーズ第1弾「CHAOS;HEAD」が2008/4/25発売でしたので、本日で9周年となります。
という事で…9周年記念曲、カオヘのキャラ星来のテーマ「SEIRA」のOPNアレンジになります。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
Real link from CHAOS;HEAD -opn versionSoundCloud---2017/04/07
■Comment■

TVアニメ・カオスチャイルドの最終章「CHAOS;CHILD SILENT SKY」、6/17からのイベント上映決定記念曲?です。
前作CHAOS;HEAD Noah本編のキーとなるBGMより「Real link」のOPNアレンジです。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
DI-SWORD OF SADNESS from CHAOS;CHILD -opn version-SoundCloud---2017/03/30
■Comment■

TVアニメ「カオスチャイルド」 第12話放送記念曲、
カオスチャイルドのBGMより「DI-SWORD OF SADNESS」のアレンジです。
アルゴリズム7の音色は二十数年ぶりに作ったかも?
7,0
21,20, 0, 8, 1,10, 0, 8, 7, 0
31,19, 0, 9, 1, 7, 0, 2, 3, 0
21,20, 0, 9, 1,10, 0, 6, 3, 0
23, 0, 0, 7, 0, 2, 0, 0, 7, 0

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
BREAK FORTH -PSG version- from CHAOS;CHILDSoundCloud---2017/03/23
■Comment■

TVアニメ「カオスチャイルド」 第11話放送記念曲、
カオスチャイルドのBGMより「BREAK FORTH」のアレンジです。
イメージ的には最終ステージBGMです。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
Doubt -ambient- from CHAOS;HEAD -opn version-SoundCloud---2017/03/17
■Comment■

TVアニメ「カオスチャイルド」 第10話放送記念曲です。
前作カオスヘッドのBGMより「Doubt -ambient-」のOPNアレンジ(FM音源3ch+PSG3ch)です。
明るい曲ばかりでしたので、ダークなBGMも…とopn化です。
環境曲なのでmmlソースは1000文字未満と最軽量です。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
WORLD -PSG version- from CHAOS;CHILDSoundCloud---2017/03/09
■Comment■

こちらもFM音源ではないですが、同系列アレンジとしてまとめてこちらに掲載です。
TVアニメ「カオスチャイルド」 第9話放送記念曲+αです。
カオスチャイルドのメインテーマ「WORLD -C;C MAIN THEME-」のアレンジになります。
先程アップロードしたディザーPSGアレンジと同じく趣味全開なPSGの3音バージョンです。
演奏ドライバはSCMカスタムを使用しております。

イメージ的には店頭デモディスクです。
'80〜'90年代、電気屋さんのパソコンコーナーに行くと目に飛び込んでくる各ソフトの店頭デモ。
音量を上げ何ループも見入ったものです。
先程公開した「RE:START」がプロローグ的なデモシーン、
そしてこの曲がタイトル画面の曲という想定です。
2曲続けて聞いて頂ければ幸いです。何となく雰囲気伝わりますでしょうか?

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
RE:START -PSG version- from CHAOS;CHILDSoundCloud---2017/03/09
■Comment■

FM音源ではないですが、同系列アレンジとしてまとめてこちらに掲載です。
TVアニメ「カオスチャイルド」 第9話放送記念曲です。
毎度カオスヘッドからのアレンジでしたので、今回はカオスチャイルドBGMのアレンジを作ってみました。
2013年に公開されたディザームービー用の楽曲「RE:START」です。
FM音源ではなくPSGの3音バージョンでお送り致します。

そして今回もう1曲あり、次の「WORLD -PSG version-」に続く感じです。

Dither movie 2013:youtu.be/h197Hk7aWd4

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
Delusion from CHAOS;HEAD -OPM version-SoundCloud---2017/03/03
■Comment■

下記のOPNに引き続き、OPMバージョンも用意してみました。
カオスヘッドのBGMより「Delusion」です。
FM8音化でOPNに比べ全体的にまろやかに仕上がった感じです。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
Delusion from CHAOS;HEAD -opn version-SoundCloud---2017/03/02
■Comment■

TVアニメ「カオスチャイルド」 第8話放送記念曲です。
引き続き前作に当たるカオスヘッドのBGMより「Delusion」のOPNアレンジ(FM音源3ch+PSG3ch)です。
アニメとは正反対な雰囲気の曲ですが…。
PSGスネアは一瞬tone modeで音を鳴らすのでmmlソースが煩雑化してます。
アタック部分はtone+noiseモードで鳴らしても趣ある感じです。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
Pity from CHAOS;HEAD -opn version-SoundCloud---2017/02/24
■Comment■

TVアニメ「カオスチャイルド」 第7話放送記念曲です。
前作に当たるカオスヘッドのBGMより「Pity」のOPNアレンジ(FM音源3ch+PSG3ch)です。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
Girls from CHAOS;HEAD -opn version-SoundCloud---2017/02/17
■Comment■

TVアニメ「カオスチャイルド」 第6話放送記念曲です。
カオスヘッドのBGM「Girls」のOPNアレンジです。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
Detective from CHAOS;HEAD -opn version-SoundCloud---2017/02/10
■Comment■

TVアニメ「カオスチャイルド」 第5話放送記念曲です。
カオスヘッドのBGM「Detective」のOPNアレンジです。
FM*3+PSG*3です。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
Adventure from CHAOS;HEAD -OPM version-SoundCloud---2017/02/07
■Comment■

先日アップロードしたカオスヘッドのアレンジ曲Adventure OPNを、折角なのでFM音源8音化しました。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
Adventure from CHAOS;HEAD -opn version-SoundCloud---2017/02/02
■Comment■

TVアニメ「カオスチャイルド」 第4話放送記念曲です。
カオチャにて香月 華がプレイしているオンラインRPG、カオスヘッドではエンスーこと「エンパイア・スウィーパー・オンライン」として登場します。
ゲーム内のゲーム、そちらのBGMになる「Adventure」のOPNアレンジです。
FM音源*3+PSG*3です。
MML source : Adventure_opn.mml

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
Soliloquy from CHAOS;HEAD -opn version-SoundCloud---2017/01/26
■Comment■

TVアニメ「カオスチャイルド」 第3話放送記念曲です。
カオチャと言いつつカオスヘッドのBGMが続くわけですが、
「Soliloquy」のOPNアレンジです。
FM音源*3+PSG*3です。

このベース音色がなかなか決まらなかった曲です。
延々とMLとDR&SLいじっちゃいます。
0,6
31,18,18, 0, 7,26, 0,12, 3, 0
31,18,15,15, 6,36, 0,12, 6, 0
31,18, 3, 0, 3,18, 0, 0, 0, 0
31, 3, 2,11,15, 0, 0, 0, 0, 0

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
SHIBUYA from CHAOS;HEAD -opn version-SoundCloud---2017/01/19
■Comment■

TVアニメ「カオスチャイルド」 第2話放送記念曲です。
これまたカオスヘッドのBGMになりますが、
渋谷が舞台という事で、そのままの曲名「SHIBUYA」のOPNアレンジです。
FM音源*3+PSG*3です。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
Virtual reality from CHAOS;HEAD -opn version-SoundCloud---2017/01/12
■Comment■

TVアニメ「カオスチャイルド」放送開始記念です。
カオスヘッドから始まった渋谷での物語…という事で、
前作になるカオスヘッドのBGMから「Virtual reality」のアレンジです。
これまた趣味的なOPN(FM音源*3+PSG*3)仕様になっております。
MMLで書いてます。

TVアニメのカオチャ公式サイト:chaoschildanime.com/

---
TV-Animation "CHAOS;CHILD" just started,this is anniversary music.
The story in Shibuya Tokyo has started from CHAOS;HEAD.
Sound is arrangement of "Virtual reality" from BGM of CHAOS;HEAD.
and using MML on OPN spec FM3+PSG3 I like :)

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
Messenger -main theme- from STEINS;GATE0 OPM arrangeSoundCloud---2015/12/10
■Comment■

STEINS;GATE0発売日記念曲です。
本編メインテーマのFM音源8音+PCM1音のアレンジになります。
X68000版が発売されるという世界線なら…

Today 12/10/2015 is release day "STEINS;GATE0" !!
I created main theme music FM8+PCM1 version on anniversary.
If game as X68000 is sold... :)

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
瞳の中の地球 (1991)SoundCloud---2013/09/06
■Comment■

こちらは流星群と同じ時期(1991年〜)にx68kで作った物で「瞳の中の地球」という曲です。
ちなみに当時SUEZENさんが大好きでして色々集めてました。
曲名も分かる人には分かるかも知れませんが、それにちなんだ物ですね。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
流星群 (1991)SoundCloud---2013/09/06
■Comment■

X68000時代に作ったOPM曲を新たに80曲くらい発掘しました。
22〜23年程前のデータですね…。
この曲は深夜流星群を時々眺めながら作ったのを思い出します。
DT2使った近似値音色使ってますね。インチキドラムですが^^;

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
THEME OF SPY (MEDLEY)Soundcloud---2012/10/26
■Comment■

知人の先輩が趣味で作られたWEB上のADVゲーム「un-」、古き良きADV時代を彷彿させる雰囲気!
それに即興ですが音楽と効果音を付けさせて頂きました。
思いっきり趣味のFM音源3音仕様です。Let's challenge!?
http://sato-lab.com/games/escape/index.html

現在ゲームに実装して頂いているのはFM音源3音版ですが、
YM2203のOPN版とYM2151のOPM版も同時に作ってみたので順に展開するメドレーにしたmp3を公開してみます…。
気力がある時にでもiYM2151でも作ってみたいです。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
FIRST ATTACKYouTube---2012/05/29
2012/08/21 update
■Comment■

・2012/08/21追記

先日の「Call'90 iYM2151版」に引き続き、この曲もiYM2151上に打ち込んでみました。
mp3と同時にiYMソースファイルも公開致します。

SoundCloud : iYM2151 version

iYM2151 source : 1ST_ATTACK.iym

------

FM音源物という事で以前作りかけだった曲を仕上げてみました。
同じくVOPMを利用させて頂いてますのでFM音源8音です。
YouTubeのコメントにも書きましたが、イメージとなる物は
低フレームレート、ノンテクスチャーのSFアクションゲームの
ステージ1、的な感じです。
前回のCall '90は宇宙ステーションのテーマ、な位置づけですかね?

FM音源を使ったゲームの曲、という固有のジャンルがもの凄く好きなので
当時の事を思い出しながら作っていました。
時間かかってしまったのは歪み系のギター音。
これが決まらなくて編曲を止めていました。
何となく倍音的に入ったかな?という感じで出力です。

タムはVOPMのポルタメント機能を使っています。
MMLでしたらl64b&b-&a&a-&g&g-とか書くか、
高機能LFOで下方向へのノコギリ波的な物で簡単に再生出来ますが…。
ちなみにヘッドフォン推奨です。
お時間がある時にでも古き良き時代を懐かしみつつ聴いてやって下さいませ。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
Call '90YouTubeBox.net(1.1MB)2012/05/24
2012/08/20 update
■Comment■

・2012/08/20追記

iPad用のOPMを再現するアプリ、iYM2151上でも作ってみました。
mp3と同時にiYM2151でのソースファイルも公開してみます。

SoundCloud : iYM2151 version

iYM2151 source : Call90_2LP.iym

------

2012年5月…急にOPM仕様の曲を作ってみたくなったのでVOPMを利用させて頂き作ってみました。
今までBox.netを利用していましたが、最近のトレンド?は他のストレージのようなので、
私もYouTubeの方へ載せてみました。
映像付けなくてはいけないので手順は増えますが割と簡単なので今後こちらを利用するかも?

曲の方は特にテーマを決めず、音色を作ってからその音色を使って出来る曲を考えてみました。
最初にベースラインを作りつつコードを考え、最後にメロディーを載せる感じです。
という事で90年代にやっていた事を思い出す作業でしたので曲名もそのままです。

改めてVOPMの作者であるSam.さん、そしてMacOSXへ移植して下さった某吉さんに感謝です。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
King's Bounty -Battle- OPN versionSoundcloud1.8M2009/01/30
■Comment■

1994年にStarCraftより発売された移植ゲーム「King's Bounty」から、通常戦闘シーンBGMのOPN版(FM3+PSG3)です。この頃はまだKOLINドライバーは開発中でして、独自仕様のミュージックドライバを使って演奏させていました。
移植ゲームですが、国内版の音楽は全曲私が作り直しました。当時ランズオブロアやマイトアンドマジック系等はオリジナル音源を耳コピ(カセットに録音して聞いて音を取る原始的な作業してました…)していましたが、ギアワークスやフリックスミックス等いくつかの作品はこのように日本向けに作り直してます。
で、何故かこのOPNの戦闘シーンだけ見つかったので公開です(副作用として他にFM-TOWNS用に作ったmidi版も発掘しました)。OPNA版も当然あるのですが、何故にOPNなのか…。
それはさておき、FMはメロ、ベース、ドラム、PSGはサブコードとスタンダードな音源の使い方をした曲ですので当時のPCゲームの雰囲気をサラリと思い出す程度の感じでしょうか。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
やったぜDRIVER! (ZMUSIC version)yattaze_driver.mp31.0M2007/11/09
■Comment■

1990〜1991年頃の楽曲です。
この曲、FM音源ドライバーを入手したらまず作る曲となっていました。同一の楽曲を演奏させてそのドライバーの特徴や癖を実際に耳で聴いてみるのがテーマです。記念すべき最初のバージョンはNAGDRVでした(このNAGDRV、購入したのですが、某ヒューマンの音楽担当の方に渡したまま帰ってきません。スペースマンボウのCDと一緒に。もう返してもらえないのでしょうけど…)。次に作ったのがPMD 68kバージョン。PMDはKAJAさんで有名なドライバーでもありますね。PC98版もお世話になった優秀なドライバーです。その次に作ったのが多分このZMUSIC版です。もう1つ作った気がしますが忘れ気味です。そんなわけで短い曲ですが雰囲気的にはボステーマとかシューティング的なノリで打ち込みました。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
THEME OF LITTLE GRAYtheme_of_little_gray.mp31.7M2007/11/09
■Comment■

1990〜1991年頃の楽曲です。
矢追順一のUFO特集。当然皆様録画して何度も見た事かと思います。高校生時代、私はUFO&宇宙人に非常に興味津々でした。が、同時に怖さを覚えていまして。昼間にカーテン閉めて友達の家で秘蔵UFO映像!とかを見ていた気がします。そんな我々を恐怖のどん底に陥れてくれやがっていましたLITTLE GRAYという宇宙人。彼らを題材に音楽を作ってやろうじゃないかと思い立って作ったのがこの曲です。この曲、実は最初にX1版(FM音源8音版)を作っています。私がX68000を購入後、この曲を思い出して作り直してみたのが今回アップロードしたこの曲です。ドラマ仕立てのようになっていますが、きちんとストーリーがあったと思いました。その資料が無いので詳細は思い出せず不明ですが…(当時の私の事なのでどうせ妙な設定なのでしょうけど)。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
Shooting風?shooting01.mp31.2M2007/11/09
■Comment■

1990〜1991年頃の楽曲です。
高校卒業後だったでしょうか、ゼイロゾーンとか言う名のボードゲームがありまして、それを仲間内で遊んでいました。カセットテープを使う進行で、ミッションが下ると再生してその指示に従うという物なのですが、これがまたナレーションの味が出まくりな上に宇宙チックな効果音が雰囲気を(変に)盛り上げてくれて最高に面白かったです。話それましたが、そんなゼイロゾーンは名作だという事で作っているシューティングの題名にしたりしていた頃の曲です。と、よく分からない前置きですが要はシューティング用に作った曲という事で。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
Night Skippernight_skipper.mp32.3M2007/11/09
■Comment■

1990〜1991年頃の楽曲です。
過去に2度程音楽ディスクとして2HD1枚にFM音源の音楽を詰め込んだX68000用音楽集を出した事があるのですが、その中に収録されていた曲の1つです。確かこの曲は2回目のディスク収録ですね。当時私はこの手の音楽に妙にはまっていた頃でして、淡々と刻む16beatに7thの白玉コード、ベースは裏返る音色を切り替えた低いウッドベース風な物。落ち着いて長時間聴いていても疲れない物というのがテーマでした。空間系イフェクトがあると格段に楽になるのですがFM音源で表現するにはその奥行きというか雰囲気作りがなかなか難しかったのを思い出します。地味過ぎず派手過ぎず…そんな感じです。この曲は割とお気に入りでした。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
OPN musicSoundcloud:opn_bgm07.mp3
Soundcloud:opn_bgm10.mp3
opn_bgm11.mp3
opn_bgm12.mp3
-.-M2007/09/29
■Comment■

恐らく1991年頃に作ったと思われるOPN仕様の楽曲です。何分古過ぎてあまり環境を覚えていません。9801DXだったか9801RXだったか…i286登場とかその頃の時代だと思います。

・opn_bgm07.mp3:何を想定したか殆ど覚えていませんが、RPGでいう所の異国の街という具合だったような気がします。
・opn_bgm10.mp3:これは塔ですね。上の07と関連してRPGシリーズだったと思います。
・opn_bgm11.mp3:6/8拍子は世代的に何となくシューティングを彷彿してしまいます。これを作った時もシューティングを想定していたのかも?元のMMLを見れば曲のイメージ等記述してあるのだと思いますがデータレベルでのサルベージは今後の課題です。
・opn_bgm12.mp3:一旦終わる曲になっています。この頃言わばHighQのようなSquare波形でフィルターを高速でいじったような音を好んで使っていました。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
RPG(no title) for X68kRPG for x68kのページ-.-M2007/09/04
■Comment■

1991年頃にX68000で自作したゲーム用のBGMを数曲アップロードです。例によってプログラム、グラフィック、BGMなど一人制作系のプロジェクト…。そしてこのRPG、アマチュア時代の自作最後の作品だと思います。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
Romanfia68k BGMRomanfia68kページ-.-M2007/08/16
■Comment■

1991年頃に友人が作っていたX68000のアクションゲーム用のBGMから数曲アップロードです。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
MERIO for X68000 BGM集MERIOページ-.-M2007/07/15
■Comment■

1991年頃にX68000で自作したゲームのBGMを一部公開してみました。プログラムからグラフィック、BGM/SEと一人で制作です。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
OPNA unusedSoundcloud2.1M2005/12/21
■Comment■

OPNA音源(73音源)にて演奏している曲です。
FM音源6音+PSG3音+YAMAHAポコポコリズム6種ですね。
StarCraft時代に作った楽曲で、当時のタイムスタンプを見ると1992年となっていました。94年位かなと思いましたが、思った以上に古い曲でした。特に作品へ入れる事を想定せず作ったような気がします。なので実際にゲーム中に組み込まれる事もなくお蔵入りしていました。後に1998年頃思い出して別のPCM音源にてアレンジする事になります。
既に公開してあるこちらのページの「1st -OPNA to PCM-」はこの曲が原曲です。新旧の違いを聴き比べてみるとアレンジで私的な時代を感じる事が出来ます。
この曲のOPN版(FM3+PSG3)も作った気がしますがさすがに手元のCD-ROMには見当たりませんでした。当時CD-Rはとても高価な物で1倍速書き込みは当たり前。1日がかりで書き込みデータを最新のGUI環境であるWindows3.1で作っていた記憶があります。i486SX 66MHz速い!とか言いながら。バックアップ環境が飛躍的に向上した今こそPC9821のHDDをバックアップしたい所です。その前にモニタも故障して廃棄しましたしデータ自体取り出せないので困ってます。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
High BeatHighBeat.mp33.1M2005/02/19
■Comment■

学生時代に作った楽曲です。SHARP X1のFM音源ボードにて作った曲ですので恐らく1991年位の物です。当時は帰宅して暇があるとX1を起動させ、プログラムしたりドット絵打ったり音色作ったり曲作ったりしていたのを思い出します。当時はこのようにハイテンポな楽曲が大好きでメタル等も聞いたりと今とは割と違った音が好みでした。Tempo180やTempo200なんてのも普通でした。この曲も大分早そうです。
楽曲はA-A-B構成です。別にA部分だけでも良いかなという感じですが色々試行錯誤をしていたりしました。この曲を作った動機部分となるSQ-Leadの3連符連発高速フレーズがポイントでしょうか...。高速にして歪ませた感じに聞こえるこの音色が当時大変気に入っていまして、この曲でも3チャンネル(左、右、ディレイ)使う豪華仕様となっています。確かOPM特有のパラメータDetune2を使った音色だと思います。ベースはオクターブまたぎのユニゾン風に聞こえる私的定番音色、ブラス風の音色もお気に入りです。他は結構メジャーな聞き覚えある音色です。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
StarFire 未使用曲5Soundcloud1.3M2004/10/03
■Comment■

StarCraft社から発売されたStarFireの没曲を発掘しました。恐らく1993年頃作成です。

左右で少しのディレイを付けて演奏させるパーカッション、FM音源6音しかないOPNAでは贅沢な使い方ですね。この曲の場合は更にベースにも2音使ってます。その効果を最大限に出せるように努力していたと思います、多分。メロディーなんて無くても勢いとノリでBGMとしてゲームを演出させる事を狙っています。肝心の実際どんなシーン用に作ったのかは忘れてしまっているわけですが・・・。後半のベル音色はお得意のアルゴリズム4番を使い、ベル部分とシンセパッド部分を独立して作成し合成しているお気に入り音色です。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
StarFire 未使用曲4Soundcloud1.4M2004/10/03
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StarCraft社から発売されたStarFireの没曲を発掘しました。恐らく1993年頃作成です。

この曲はOPN版もデータ化しましたがOPNA版をアップロードしています。宇宙船内とか屋内用のBGMを想定していたと思います。コードで鳴らしているアコーディオン系の音色はX1時代から愛用しているのですが、パートとして聞くと非常に勿体ない使い方をしているような気もしたりして・・。StarFireはパーカッション系の音色とベースの音色に力を入れて作っていました。後半のベースの音色はX68000時代後期に作った物で仕事として音楽を作るようになってもこだわりの1つとして愛用しつづけていました。同じような音色でも色々なバリエーションがあるのです。アルゴリズムは5番を使い3つのキャリアの数値を微妙に変えてその曲にあった音へ調整していました。


こちらはFM3+PSG3のOPN版です。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
StarFire 未使用曲3starfire_botu3.mp31.9M2004/10/03
■Comment■ StarCraft社から発売されたStarFireの没曲を発掘しました。恐らく1993年頃作成です。

11年以上前の楽曲なのでどういったシーンを想定して作ったか既に忘れてしまっています。FM音源特有のこのベースの音色に金属音に聞こえるように試行錯誤の結晶であるハイハットオープンの音色(mp3なので白く歪んでしまっていますが)が聞いていると当時を思い出して懐かしい心境になります。このイントロで鳴っているタンバリンモドキもかなり試行錯誤して作りました。音色を作る時は音色作成用のスクリプトを作り、それを使ってDOS上で延々とエディット、コンパイル、再生を繰り返すのですよね。レスポンスを0.1秒でも早くする為にその作業にはラムディスクを作り、その環境下で音色作りを展開していました。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
StarFire 未使用曲2Soundcloud1.6M2004/10/03
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StarCraft社から発売されたStarFireの没曲を発掘しました。恐らく1993年頃作成です。

宇宙空間を移動するシーンの曲か、施設内を移動するシーンを想定して作成したような気がする曲です。この頃はこういった感じのベースの音色が凄くお気に入りでして(今も好きですが)、低く太いベースの音色をいくつも作った気がします。しかしPSGの澄んだ音色は綺麗ですね。なかなか今時のアナログ音源でもこの音は出せないです。音色作りのノウハウがまだ甘いので作れないだけなのですけどね・・・

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
StarFire 未使用曲1Soundcloud1.3M2004/10/03
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StarCraft社から発売されたStarFireの没曲を発掘しました。恐らく1993年頃作成です。

Ending Staff Roll用に作ったと思います。Staff Rollに合うようなそれっぽい曲を、と作ったのですがソレっぽくなりすぎてしまいボツにしたような記憶がうっすらとあります。今聞くとメロディー等は当時を象徴するようなゲーム音楽らしくて懐かしさと共に新鮮さも多少感じたりします。ベースの音色も特に切り替えたりもしていませんし、楽曲構成も分かりやすいメロディー、コード、ベース、ドラムな構成ですね。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
The War CreaterTheWarCreater.mp31.5M2004/09/05
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SHARP X1-G model10+FM音源ボードで作成した曲です。私が高校生の頃作った曲なのでかれこれ10数年前の物ですが、X1を動かす環境にて録音して頂けたのでせっかくだから公開してみました。
高校時代からは暇さえあればFM音源で曲を作ったり音色を作ったりキャラクターを書いてゲームをプログラムしたりと電脳な日々を過ごしておりました。そんな感じで曲を作る時は1週間で2〜3曲は最低でも作っていたと思います。作る事が楽しくて音以外でも無我夢中でしたね。
X1-Gは中学校の時に買ってもらい、しばらくカセットテープメディアで創作したりしていました。その後2D-FDドライブを2台増設、FM音源ボード搭載などと徐々にパワーアップさせ次に購入するX68000への土台となった思い入れのある8bit-PCです。気が向いたらX1の曲も聞き直しつつデジタル化出来たらいいなぁと思いつつこれを書いています。そんなX1-Gも後輩の家に嫁ぎまして現役動作させて貰っています。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
Rhyme star -Unused BGM#1-Soundcloud0.8M2004/07/24
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STAR CRAFT社から発売されたRHYME STAR(ライムスター)の没曲です。ローディングの曲か、セレクトシーンの曲か、といった具合だったと思います。この曲は元々スーパーファミコン用の音源で作成していましたが、プラットフォームがPCとなったのでOPN/OPNA用に作り直しました。このデータはOPNA音源です。当時の聞いて欲しい所としてはやはりハイハットの音色(クローズとオープン)だったかと思います。1994年頭頃作成の短い小粒の曲ですが古き良き時代を思い出しつつ聞いてやって下さいませ。

RHYME STAR本編のBGMはこちらで全曲公開しています。
この曲のスーパーファミコン版もついでに上記RHYME STARページの最後にアップしてみました。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
opna_botuSoundcloud1.4M2004/05/27
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こちらもSTARCRAFT社で作ったPC98シリーズ用のFM音源ドライバで演奏されている曲です。入力は当然というか、当たり前というか、カスタム化したMMLを使ってます。音源は86音源で、使用パートはFM音源6音+PSG3音+YAMAHAポコポコリズムです。こちらも恐らく1993年頃の曲かと思います。FM音源曲はたくさんあるのですが、録音出来る環境が乏しくDATに記録している物から優先にアップしていこうかなと思いつつすっかり忘れていました。さて、曲の方ですがゲームに使う使わない関係なしに作った物です。RPG等を想定して作りまして、運が良ければどこかに使ってもらえるかなと思っていましたがプロジェクトでオリジナルRPGは制作せず、結局お蔵入りになった物です。特に音色的に小細工もしていない素直な楽曲だと思います。この曲は特にFM音源らしさは他に比べて少ないので今風のPCM音源とか普通の音にしても面白いでしょうか。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
opn_bassSoundcloud0.9M2004/03/11
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STARCRAFT製カスタムサウンドドライバーにて作成したPC98のOPN音源で演奏される曲で、恐らく1993年頃の作品です。OPNなのでFM音源3音+PSG3音です。前半はベース、ドラム、SFXのFM3音で引っぱり、後半は割と自信作のタンバリンもどき音色で終わらすというベースソロ的な短い曲となっております。この曲は確かSTAR FIREのプロジェクトに入る前に作った勝手なイメージ曲だったような気がします。実際には使うシーンが無く、そのままお蔵入りとなってしまったという良くあるパターンですが、FlixMixで復活させました。ドラムはBD,SD,HHC,HHOの定番セット+タンバリン。ベースの音色も細かく切り替えて、リリースレート調整でうまくスラップっぽくなるようにしていたりしますので曲を聞くというより音色を聞く、という感じでお願いします。

 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
BlockSpeedBlockSpeed.mp33.0M2002/07/20
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1991年頃の曲かと思われます。私がまだ18歳か19歳の頃にX68000にて作った曲です。これは当時ブロック崩しゲームを友達とか自分だけでか忘れましたが作っていまして、それのメインテーマとなる曲です。OPM(FM音源8音+ADPCM1音)の構成です。カセットテープ(自作曲は初の物から全曲録音しています。これは就職前まで録音していた通算31本目に収録。)からmp3化した為に音質はとても酷い事になっています。割と当時の私のスタイル的にスタンダードな曲かも?

 


■注意■ 公開されている曲の著作権は阿保 剛にあります。転載および第三者への配付は御遠慮下さい。

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