ITEM GETTER〜僕らの科学と魔法の関係〜
[Official Infomation Page/(C)5pb.]
[←]
[Back to 5pb works]


作曲したBGMの簡易解説です。
制作側の思惑はこんな具合でした、という感じに聴きながら読んで頂けると幸いです。

2009/10/07 Takeshi Abo.

Num.音源Index.
01Streamアフィリアの世界〜メインテーマ〜

「アフィリアの世界を音楽で表現」と書くと簡単ですが、舞台設定や物語など
しっかり読んでからイメージ作りをして作曲に入りました。私の中では
ファンタジーRPGに近い雰囲気があったので、そんな風潮も混ぜ作りました。
イメージした場面的には爽やかな朝、人々の生活の始まり、物語の始まり、
そんな感じです。
02Streamアフィリア王立魔法学院

上記のメインテーマから派生させた魔法学院のテーマ曲です。
プロデューサーよりストリングスを使ったアレンジが良いとご指定を
受けていましたので、ピアノと一緒にまとめてみました。
03Streamアフィリア城

管楽器を全面に押し出して「城!」という個人的主観を含めて作ってみました。
昔からファンタジーRPGが大好きなので、こういった雰囲気の楽曲をガンガン
書いてみたいですね。曲調は頭打ちの行進曲風です。各楽器のパートを
バラバラに聴いてみて下さいませ。
04Streamマグナコーストの指令

雰囲気重視のBGMです。割と得意分野で好きなジャンルの曲調です。
アニメ的なノリで作ってみました。REASONのうねる音色や、
マルチサンプリングして作った音色も幾つか使って演奏させてみました。
05Stream天神祭

ヨーロッパ的な雰囲気の収穫祭をイメージして作りました。
特にどこの国と参考にしていないので、ごちゃ混ぜな文化の曲が出来ました。
むしろ仮想世界でもあるアフィリアの音楽として作るには、こうした勝手な
世界観も大事だと思っています。逆に参考曲とか指定されると束縛されますし。
06Stream対決

ラストバトルの曲です。邪悪さに押しつぶされる雰囲気ではなく、主人公達の
前向きな希望を含めた戦いという事を表現してみました。アップテンポなロック調に
アフィリアの世界観であるシンフォニックさを融合させてます。デジタルな音色は
REASONで作ったお気に入り音色です。ストリーム曲は全てREASONのみで演奏です。
というか、私が近年手がける楽曲は全てREASONのみです。万能音源REASONに乾杯!
07Streamエピローグ

メインテーマを編曲して作ったエピローグ曲です。RPGの音楽面で、メインテーマに
始まり、メインテーマで締める、という作り方が結構好きだったりします。
大昔のファンタジーRPGでは曲数が少ない為にそういう作りだったりしましたが、
演出として効果的だなと思ったのがハイドライド3。当時X1G-m10(漢字ROMが無い
のでカタカナ仕様でしたが)でたっぷり楽しんだRPGです。そんな事を思い出しました。
話戻ってこのエピローグの構成はエンディングの画面展開を考慮した時間構成です。
08Internalダンジョン

DSの内蔵音源用に多くの制限を付けて作曲しました。
元々限られたスペックの内蔵音源で音楽を作る事が好きだったので、こういった
リミッターは逆に作りがいがあったりします。DS以外ではほぼ全てのゲーム機の
音楽(効果音や一部プログラム)も手がけた事があるので、この辺の環境把握は
比較的容易でした。が、作業的には手間も多く大変な事に変わりはありません。
今回私は作曲作業のみでしたので、その後の打ち込み作業の方は相当苦労した事
かと思います。私は恐らく特殊なパート構成(大昔は普通でしたが)を好む打ち
込みをするので意味不明なパートに混乱したかと思います。お手数おかけしました。
楽曲の方は暗いダンジョンという感じではなく、比較的明るい会話が出来るような
洞窟をイメージして作ってます。
09Internalフィールド

爽快に駆け抜けるフィールドをイメージしてます。
内蔵音源用に最初に作ったテスト用の曲でもあります。
10Internalアフィリアカフェ

カフェのBGMです。RPGでいう所のノンアルコール酒場(?)なイメージです。
ワイワイと魔法学院の生徒達が日々楽しむカフェの感じです。
11Internalブリーリアの森

古風RPGを好む方には分かって頂けるかも知れませんが、「森」というと
こんな雰囲気が出て来てしまいます。低音域マリンバは定番でしょうか?
内蔵音源なので多くの音色が使えない事を考慮して、汎用性のある音色を
多く使ってます。3拍子の風変わりな曲、です。
12Internalアフィリアクリフの洞窟

ダンジョンとは違い、こちらは暗闇の怖さが出て来る雰囲気の洞窟です。
深刻な恐怖というより、肝試しに近い恐怖とでもいいましょうか…。
本作ではモンスターが出ても殺したりしない設定ですが、このBGMの場合は
少々戦闘らしい戦闘があってもいいかな、と思ったりして。
13Internal大アフィリアの滝の中州島

あまり人が踏み入らない中州島というイメージで作ってみました。
その為神秘さのテイストを少々混ぜ、静かな雰囲気を出してみました。
こういう曲も結構好きです。
14Internalネイユ島

特に深く考えず、設定資料を見つつ作曲しました。
よく使う音色はDS上でもマルチサンプリングするよう音色を用意してます。
15Internal魔法ギルド

ギルド→店、という連想で店BGMとして作ってみました。
設定的には何でも屋さん的な人々の困っている事を助けてくれる所ですね。
なのでかなり明るいポップな曲になっています。
16Internalジルエ火山

この辺は得意ジャンルの曲です。学生時代にはこういった燃える系のBGMを
ほぼ毎日作っていた気がします。火山という事で「燃える」ではなく、
マイナースケールでアップテンポのフィールド系、とでも言いましょうか。
ゲーム=RPGと大きく認識していた時代、懐かしいです。
17Internalアークスフィアタワー

こちらもアップテンポのフィールド系BGMです。
最初は前奏がありましたが、アップテンポさを強調する為に削除して、
このような出だしになりました。Towerの曲というともっと変な曲を
ついつい作ってしまいがちですが、このような曲調にして作ってみました。
18Internalブリーリアパレス

もともとアフィリアカフェのBGMとして作った気がしますが、
こちらの方がいいと判断され現状となってます。
拍子を数えて頂ければ分かりますが、この曲は5拍子です。
7拍子はたまに作りますが、5拍子は普段あまり作りませんね。
でもこのノリは変拍子ならぬ心地よさを感じるのは気のせいでしょうか?
19Internal魔法ギルド封印書庫

プロモーションビデオでも使用されていた曲です。 その映像中ではDS音源にする前の段階のバージョンが使われていたのですが
イフェクターも掛けず、音源数も14polyまでというミックス曲が
使われていました。折角なのでイフェクターとダンパーペダル位は
入れたかったな〜と思ったのは既に公開後でした。という事で、
PV中に物足りなさを感じられましたらそういう理由だったという事で…。
20Internalフロンタム畑

のんびりとした畑。イメージはそれだけですが、意外と頭の中では
その情景が浮かんでイメージが膨らむものですね。
平和な雰囲気が伝わればと思います。
21Internal合成練金

アイテムの合成等でゲーム中耳にする事が多い曲。
派手ではなく、邪魔にならず、空気的な感じが良いとの事で
このような曲を作ってみました。なんせアイテム数が多いですからね…。
22Internal通信

通信時のBGMです。
上記合成練金と同じく、邪魔にならないBGMとして心がけました。
23Internalショップ

ギルドとは違って純粋に店だけの雰囲気です。
24Internal退屈な日常

イベントシーンやアドベンチャーシーン用の日常BGMです。
25Internalパニック・大変だ〜

イベントシーン用の曲です。
物語の雰囲気が伝わる資料を多く頂いていたので、イメージが作りやすく
比較的短時間で作る事が出来ました。BGM制作の場合、資料の存在は大きいです。
26Internalグダグダエリスのテーマ

グダグダ。してますでしょうか?
PizzicateとOboe、Marimba、この組み合わせが結構ハマりました。
27Internalα議会

イメージ的にはヤッターマンのドロンジョ一味、とでも言いましょうか…。
ナディアでいう所のグランディス一味、とでも言いましょうか…。
主人公の邪魔をする割とドジな奴ら、な感じです。
28Internal大成功

ジングルです。
29------
30Internal優しさ

「青空、春、草原に咲く花」辺りがイメージです。
31Internal悲しさ

本作では珍しく悲しい曲です。
悲壮感ではなく、寂しさの方が強いでしょうか。
淡々とした感じとの指定でしたので、このような構成にしてみました。
32Internal楽しさ

エリスのドジを皆で笑うような、笑顔溢れるイメージです。
33Internal緊迫感

クライマックス。急がないと間に合わない。敵が出るかもしれない。
そんな雰囲気で作ってみました。
こういう曲はOPN(FM音源3+PSG3)で作ってみたいですね。
34Internal大ピンチ

追いつめられ、逃げ場が無い!!
35Internal遥かなる時空の旅人-Piano-

主題歌のピアノアレンジです。
同時発音数が限られていて、更には和音構成をDS用に分解して作るので
意外と手間もかかるのでした。これは作業しないと分からない辛さ?(^^;)
36Internal遥かなる時空の旅人-MusicBox-

同じく主題歌のオルゴールアレンジです。
37Stream対決2

追加で作成した楽曲です。最後の対決の曲を編曲した場面用BGMです。
重厚さを出して「対決」の希望とは逆に「絶望」を少々全面に出して作りました。
本作で一番邪悪さがある曲になっているかと思います。
当ホームページの転載は行わないで下さい。

[←][Back to 5pb works]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送