INFINITY
Never7
-THE END OF INFINITY
[(C)MAGES./5pb./KID]
My composed musics
by Takeshi Abo.
[←][Back to TopPage]
Amazon search : Never7 / Infinity

■■■PS版:2000年3月23日発売■■■
■■■NGP版:2000年11月23日発売■■■
■■■DC版:2000年12月21日発売■■■
■■■Win版:2001年10月24日発売■■■
■■■PSP版:2009年3月12日発売■■■

今から約9年前にもなりますか、初代InfinityをPlayStation版で制作しました。
実制作からは既に10年が経過して、PSP版が再登場です。
InfinityとNever7、違いは割愛しますがNever7の方はBGMを最初から
打ち込み直してグレードアップさせております。
個人的に懐かしさの要素が大きいタイトル/音楽ですので感慨深いです。
Infinityシリーズの始まりである本作品のBGM、本編と一緒に堪能して下さいませ。
楽曲を聴いた感想等も気軽に送って頂ければ嬉しいです。→送信はこちらからお願い致します。
宜しくお願い致します。

2009/04/17 Takeshi Abo

Never7 for PS2のサウンドトラックがサイトロンさんより発売になりました。
過去にInfinityのCDが出まして、全曲完全に収録されていなかったので寂しかったのですが
今回完全収録して貰える事に!作曲打ち込み者としてはこれは嬉しいです。ありがとうございます!
PlayStation版、DreamCast版と比べて主に音色音質が向上しています。
短期間での移植でしたが期間内で微妙なアレンジを施していますので
味付けの違ったNever7の楽曲をお楽しみ頂ければ幸いです。

2003/07/17 Takeshi Abo

オフィシャルで発表されたようなので書いてみます。
という事でPlayStation2にてNever7が2003年春に発売されます。
サウンドの方はと言いますと、単に移植ではなく+αな要素を加えています。
足したり引いたりとバランスも取り直しているので私的に完全版な仕上がりになったと思います。
既にプレイされた方はその違いを、初めてプレイされる方は完全版としてInfinityシリーズを
存分に味わって頂ければ嬉しいです。

2003/03/01 Takeshi Abo

PlayStation2/Playstation/DreamCast/Windows/PSP

演奏:内蔵音源(01-19,21-22)、20のThe end of dimentionはムービー用。
ドリームキャストはオープニング「Beginning of Infinity」をムービー用に収録
(C)KID 2000/2003
 
曲順はサントラ(ドラマ)CDに収録されている順番です。
[CD-INDEX]は、私がサウンドトラックを作るのであればの曲順です。
 
No.TITLEMemoCD-INDEX
01YUKA優夏のテーマ04
02HARUKA遥のテーマ05
03SAKI沙紀のテーマ06
04KURUMIくるみのテーマ07
05IZUMIいづみのテーマ08
06Phantasmagoria悪夢09
07De-Ja-viewデジャブ16
08In the sunny spot明るい日常02
09Like real in mist暗い日常03
10Irritation焦燥感11
11Darkside不気味14
12Magic of true告白19
13Confusion mind緊迫17
14Uneasiness不安10
15Despair絶望18
16Warmthやすらぎ15
17Achievement達成感20
18Languor倦怠感12
19Ouch!ずっこけ13
20The end of dimentionエンディング22
21Once moreメインテーマ21
22Beginning of Infinityオープニング01
   
23Once more -Piano-メインテーマ--
24Beginning of Infinity -Cure-オープニングムービー--

インフィニティーは割と自分の好みのスタイルで自由に作った印象もあります。
私はサントラ的なインスト物が好きなので、今作品もそんな感じに仕上がっています。
オープニング曲の「Beginning of Infinity」は特に気に入っています。
この曲は通勤中にイメージがいい感じに固まりまして、頭の中で勝手にオープニングの
絵コンテ風に考え、メロディーにも歌詞っぽい物を考え、映像シンクロ的に作りました。
DreamCast版ではムービーとの事でいつものシンセを使ってリミックスしてみました。
機会があれば是非聴いていただければ幸いです。
ドラマCDとして発売されているサントラには一通りの曲は入っているのですが
CDの容量の都合上曲の最後まで収録されていません。曲によっては最後まで
入っている物もありますが、殆どがフェードアウトや編曲してフェードアウトしています。
完全版サントラも作りたいです…。
 
〜曲解説〜
 
01.YUKA
比較的ゲーム中のメインテーマとしても使用できるようにBGMチックに作成しました。
今まで1バンクで全ての曲をやっていたのが、前作Memories Offから1曲1バンク
使える(と言ってもフルには使えませんが)ので、マルチサンプリングも導入しました。
 
02.HARUKA
落ち着き目のイメージだったので、王道のピアノイントロではじめてみました。
エレピは実は超経済的メモリ仕様なのになかなか使える出来なので色々な曲で使いまくってます。
 
03.SAKI
何回か作りなおした曲です。
初めはメジャースケールの明るめの曲でした。しかもレゲェ風味。
SAKIは暗い、という事でマイナースケールに編曲しました。
このドラムセットは結構お気に入りなので、INFINITYでは汎用として活躍してます。
 
04.KURUMI
Memories Offのキャライメージとかぶらないように気を付けて作ってみました。
TR-900系の跳ねるような元気なイメージと、繊細な弱さを意識しています。
 
05.IZUMI
私の好きなジャンルの作風です。アンビエントリスニングのような感じです。
そのせいもあってか、非常に長い曲になっています。
サントラでは半分以下に編曲して短くしていますので、是非ゲーム中で最後まで
聞いていただけると嬉しいです(これは全曲に言える事なのですが)
 
06.Phantasmagoria
妖しい曲です。分かる人には分かるKORG 01/W大活躍の曲です
低音が凄いのでウーハー使用している方は注意です。やや大きめの収録となっています。
環境的な音がなかなかいい具合なので個人的には好きな曲です。
 
07.De-Ja-view
実験的にジャングルのフレーズサンプリングを使ってみました。
ベースはRoland JV-2080からベロシティー別に3段階作成し、使い分けてます。
何気に面倒だったりします。
 
08.In the sunny spot
ゲーム中で通常時流れるBGMです。
音色が結構よく出来たので曲もきちんと落ちついた感じに仕上がりました。
この曲も長いです。
 
09.Like real in mist
実は一番初めに楽譜上で作った曲だったりします。
ギターのサンプリングの試験も兼ねてあったのですが、案外面白い曲に仕上がったので満足です。
 
10.Irritation
テーマ曲の別バージョンのように同一パートを持たせました。
本当はゲームを始めさせる前やオープニングなどでテーマ曲Beginning of Infinityを
じっくりユーザーに聞かせた上で、この曲を流して貰えると焦り的な効果が更に
出て良かったかも知れません。
 
11.Darkside
夜中に目をつぶってヘッドフォンで聞いて下さい。
後ろに誰か居ませんか・・・?
構成が決まってからは曲自体は数十分で出来てしまった物です。
 
12.Magic of true
イメージがまとまっていた事もあり、比較的短時間で完成した楽曲です。
音色や波形編集が関わってこない場合すぐに完成する、というケースです。
ピアノの物悲しさと切なさを活用すべく作りました。
 
13.Confusion mind
裏拍からいきなり始まるのは例の3段階録音ベースです。
左右に振っているよく分からない音は外国のラジオを波形編集して、元の音が
殆ど分からなくして使っています。ノイズの美という感じでしょうか・・・
サイン波は少し前の定番です。
 
14.Uneasiness
高音ピアノから始まる曲は絶対作っておこう、と思っていました。
 
15.Despair
確かゲームはじめていきなり鳴る曲だったような・・・。
大昔に好きだったこのコード進行、久々に使ってみました。
 
16.Warmth
昔に龍王三国志というゲームの全音楽を担当したのですが、その時のリードを
ふと思い出したので使いました。ドラムはもっとビットと落としたようなザラザラした
物にしたかったですが、キーを下げるだけでも良い具合だったので、これで安定。
 
17.Achievement
問題や難関を切り抜けた、というイメージのBGMです。
 
18.Languor
かったるい日常、を表現してみました。
曲自体はかったるいなんて思わず、きちんと力入れています。
 
19.Ouch!
スラップベースとディストーションギター使った別ジャンルのような曲です。
超高速グランドールがこんな感じの曲風ですので機会があれば是非聞いてみて下さい(激ムズACTです)。
 
20.The end of dimention
唯一内蔵音源で演奏されていないシンセ曲です。
非常に長い曲になりましたが、実際映画のスタッフロールとかはもっと長いです。
私的に最後の曲はコレくらい長くあって欲しい気もしたので。
TRINITYのリードが面白かったです。M.O.S.S.音源です。
 
21.Once more
切なくなるようなピアノテーマです。
この曲はかなり細分化して弾いた物を使っています。その為、微妙なズレや強弱が
割と再現されて良い具合に仕上がりました。お気に入りです。
 
22.Beginning of Infinity
冒頭でも書きましたが、私が一番好きな曲がこれです。
ジャンルも好きなタイプですし、構成も好みの物で、作っていて楽しかったです。
DreamCast版ではシンセ版を作成し、それをムービーに当てはめているようです。
シンセ版もお気に入りなので是非聞いてみて下さい。宜しく御願い致します。


当ホームページの転載は行わないで下さい。
[←][Back to TopPage]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送