STAR FIRE
for PC98x1 / StarCraft
 
今は亡きスタークラフト社のアドベンチャー系ロールプレイングゲーム「STAR FIRE」の曲です。
開発時期は1992〜1993年頃の作品だったと思います。
ターゲットとなる音源はNECのPC98シリーズでしてFM音源です。
26ボードと呼ばれるFM音源3和音+PSG3和音版と86/73系音源と呼ばれる
FM音源6和音+PSG3和音+YAMAHA内蔵リズムの2種類に完全独立
データで対応させました。今回公開しているのは後者の86/73音源系です。
FM音源の音色作成にかなりのめり込んでいた時代でして、金属的な成分を含む
音色など作り込んでみました。その辺を聴いて頂ければと思っています。
(2001/06/08)

公開していなかった残りのBGMを全てアップロードしました
(厳密にはジングル曲が残っていますが)。FM音源ドライバKOLINが開発される前の
音源ドライバを改良してMMLに対応させたカスタムVAL仕様を使って演奏させています。
(2005/12/04)
MUSIC LIST
No.Title
01Opening
02Title
03My ship
04Station
05Galaxy I
06Battle I
07Event scene 1
08Planet 1
09Enemy ship I
10Planet 2
11Enemy Ship II
12Galaxy II
13Battle II
14Event scene 2
15Planet 3
16Boss I
17Ending

Special page
[>StarFire]
[FlixMix]
[Rhyme☆Star]
[ツォンヤンジャーヤオ]
[Might and Magic III SFC]

[FM sound musics]
[StarCraft works]
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
01:Opening/StarFire(1994)Opening.mp31.5M2001/06/08
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音源はOPNAのみで演奏しています。4オペレータFM音源6和音+PSG3和音+YAMAHA製オマケリズム音源です。ドライバーはカスタムの私仕様になっている物でして、MMLの仕様も完全に作っていたので快適にデータ作成が出来る環境でした。そんな昔に作った物でオープニングデモシーンの曲です。StarCraft社(通称スタクラ)から発売されたStarFireというPC9801/9821専用のゲームです。今はもうスタクラは無いのですが・・・。
 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
02:Title/StarFire(1994)Title.mp32.2M2005/12/04
■Comment■
タイトル画面専用曲です。FM変調独特なSFX音、宇宙空間の信号なイメージのサイン波から始まる曲です。中盤以降は割と普通の展開になっていたりしますね。実際ゲームをプレイする場合は数秒聞くか聞かないかという曲でもあります。
 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
03:My ship/StarFire(1994)My_ship.mp33.2M2001/06/08
■Comment■
同じく音源はOPNAのみで演奏です。4OP-FM音源6和音+PSG3和音+YAMAHA製オマケリズム音源です。
自分の戦艦の中を移動するシーンのBGMです。自機も大きいので中を歩くわけなのですね〜。でも狭いのでこの曲が最後まで流れる事はほとんどあり得なかったりします。10秒位とか・・。なのでここに載せて供養を。このベースも気に入っているのでよく使いました。今でも使いたいアナログベースっぽい音色ですね。そうそう!書き忘れましたが、HiHat-OPENの音色。この頃はいかに金属的な音色を作るかがマイブームでして、試行錯誤した結果出来たのがこの音です。Detune2のパラメーターがないので結構たくさん作りました。音階が限定される特殊音色の1つです。
 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
04:Station/StarFire(1994)Station.mp31.4M2005/12/04
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宇宙ステーションBGMです。この曲、実はスタークラフトに入社して初めて作ったオリジナルゲーム用の自作曲でもあります。当時はRoland SC-55にて作成しました。オーケストラ風の曲でしたがFM音源用にポップアレンジしています。という事でかなり思い入れ深い曲の1つです。
 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
05:Galaxy_I/StarFire(1994)Galaxy_i.mp31.4M2001/06/08
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同じく音源はOPNAのみで演奏です。4OP-FM音源6和音+PSG3和音+YAMAHA製オマケリズム音源です。
宇宙空間を移動するシーンで流れる曲です。この曲データは当HPのFM音源ドライバーKOLINのコーナーに公開しています。確かこんなベースでも3音色作って切り替えて鳴らしていたと思います。個人的に好きなジャンル(?)の曲です。
 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
06:Battle_I/StarFire(1994)Battle_I.mp31.0M2005/12/04
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この曲、てっきり公開していたと思ったのですがFTPに転送しただけで直接は公開リンクしていませんでした。今回全曲まとめるに当たってそれが発覚です。通常バトルの曲です。イメージ的には宇宙空間の流れる星の中に標準があり、それに敵をマークしてショット!という3Dシューティング風な感じです。
 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
07:Event1/StarFire(1994)Event scene 1.mp31.8M2005/12/04
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物語に重要なイベントシーンのBGMです。結構シリアスな物語なのでこういう曲になっています。PSGのDetune具合が改めて聞いても澄んでいて今でも使いたい音源だな〜と思ったりしました。
 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
08:Planet1/StarFire(1994)Planet 1.mp31.5M2005/12/04
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Stationの曲の怪しいバージョンです。同じ曲でも違うバージョンでアレンジするのは勉強にもなりますし、演出としても特に有効だと思っています。この曲は宇宙生命体が巣くう感じの惑星で流れます。
 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
09:Enemy ship I/StarFire(1994)Enemy_ship_I.mp31.3M2001/06/08
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同じく音源はOPNAのみで演奏です。4OP-FM音源6和音+PSG3和音+YAMAHA製オマケリズム音源です。
やっぱりPSGはいつ聞いても爽快な音源です。これ聞いて育ってきたせいかも知れませんが。
 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
10:Planet2/StarFire(1994)Planet2.mp31.8M2005/12/04
■Comment■
ベースにFM音源2chも使ってしまう曲です。OPNAだとこの左右に振った使い方がかなり好きでした。OPNやOPNA音源は時代的にもこういう曲が似合います(と思ってます)。
 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
11:Enemy ship II/StarFire(1994)Enemy_ship_II.mp32.3M2001/06/08
■Comment■
同じく音源はOPNAのみで演奏です。4OP-FM音源6和音+PSG3和音+YAMAHA製オマケリズム音源です。
敵の戦艦に乗り込んで進んでいくシーンのBGMその2です。モノ音源なのでアルペジオとか2パート使ってやるとかなり面倒なのですよね。この辺は最近の携帯電話端末でも同じ事をやるので、ふと当時の事を思い出したりします。出だしの音色やベースの音色はかなり好きです。これぞFM音源!って音色だと思いませんか?
 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
12:Galaxy_II/StarFire(1994)Galaxy_ii.mp31.6M2001/06/08
■Comment■
同じく音源はOPNAのみで演奏です。4OP-FM音源6和音+PSG3和音+YAMAHA製オマケリズム音源です。
宇宙空間を移動するシーンで流れる曲その2です。この曲も気に入ってます。特に音色にこだわって作った曲でもあります。金属的なパーカッション、同じく金属的なハンマーベースに効果音的な時間変化する音色からチューブラベルもどきの音色に・・・色々です。この辺のは各1音でならしています。曲的にというよりもFM音源的に作者お勧めです。
 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
13:Battle II/StarFire(1994)Battle_II.mp31.4M2001/06/08
■Comment■
同じく音源はOPNAのみで演奏です。4OP-FM音源6和音+PSG3和音+YAMAHA製オマケリズム音源です。
異星人の巨大戦艦でのバトルBGMです。ゴガガガガって音色はこのStarFireで多用している音色です。この音色はもともとSHARPのX1のFM音源で作った音色で、ほのぼのアクションアドベンチャーゲームを作った時出来た音だったりします。ロマンフィアって名前でした。日本に数人は知っている(プレイした)人がいるかも?ゲキムズアクションゲームです。作者がデバックすると難易度が凄まじくなるのですよね・・っと関係ない話にいきそうだったので話を戻します。え〜と・・まぁそんなわけです。
 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
14:Event2/StarFire(1994)Event2.mp31.8M2005/12/04
■Comment■
MMLで入力していくとこういう曲はソースがごちゃごちゃになり、かなり大変です。静かな曲ですがMMLは作った人でも時間が経つと良く分からなくなります。3チャンネル位で交互にフレーズを演奏していくので一度楽譜かテキストに落とした方が作りやすいです。この曲の聞き所はタンバリン風の左右で鳴る金属音。個人的には密かに力作の音色です。金属音をより金属らしく聞かせる音色というのがFM音源時代の最終的なテーマでした。
 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
15:Planet3/StarFire(1994)Planet 3.mp33.2M2005/12/04
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最終惑星のBGM。いよいよ物語は最後の章の大詰め!という感じのシーン用です。最後なので長いBGMにしてみました。このStarFireのBGMを収録したCDの音源は軽くリバーブかかっています。当時自腹で買ったエフェクターをとにかく使いたかったというのもあります。あと普段チープなFM音源にリバーブ掛けたらかっこ良かったという当時の記憶も思い出します。
 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
16:Boss I/StarFire(1994)Boss_I.mp31.1M2001/06/08
■Comment■
同じく音源はOPNAのみで演奏です。4OP-FM音源6和音+PSG3和音+YAMAHA製オマケリズム音源です。
ボスの中では雑魚クラス用のBGMです。昔よくあったような曲ですね〜。ギターの音色は4オペの醍醐味です。携帯端末の4オペレータ音源でもこんな音出せるのでしょうか・・・出せたらその端末欲しいかも。
 
曲名ファイル名ファイルサイズ公開日
17:Ending/StarFire(1994)Ending.mp34.1M2005/12/04
■Comment■
冒頭にクリック音が入っていますが、これはOPNA音源部からではなくマシンか電源の電圧系ノイズですね。自宅の場合冷蔵庫のコンプレッサー作動時など急激に電気を使う時に出てしまったりします。これを録音したのはスタークラフト社内ですが、普通に冷蔵庫ありましたので…。サウンド開発は私一人だけでして、6畳の和室で風流な開発ルームで作っていました。もちろん開閉する入り口は襖。ちゃぶ台や押し入れもあり一見普通の部屋です。でもこの部屋以外は宇宙船のように開発フロアが広がっています。スタークラフトの社屋は宇宙船をイメージして建てられたのは数人しか知らないと思われるちょっとしたトリビアです。
スタクラ時代の思い出話は山の様にあります。今でも鮮明に覚えていますね。開発陣の様子やノビノビとした環境。この曲を聴きながら色々思い出しました・・。
話はそれましたがこれはエンディング用の曲です。エピローグを含めたスタッフロール曲なので長いです。
 

■注意■
公開されている曲の著作権は阿保 剛にあります。
転載および第三者への配付は御遠慮下さい。

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