Close to 〜祈りの丘〜(DC)
想いのかけら 〜Close to〜(PS2)

[Close to 〜祈りの丘〜 Official Home Page/(C)MAGES./5pb./KID]
My composed musics
by Takeshi Abo.
[←][Back to TopPage]
Amazon Infomation
Close to 〜祈りの丘〜

想いのかけら -Close to-

■■■PS2版:想いのかけら -Close to-サントラCD:2003年8月20日発売■■■

  ■■■PS2版:想いのかけら -Close to-:2003年7月24日発売■■■

  ■■■Close to :2001年4月19日発売■■■

  ■■■Close to サントラCD:2001年4月25日発売■■■

いよいよ明日発売日となりました。
移植という事もあってあまり注目度高くないかも知れませんが、
クリエイターとして音楽を作るという観点では満足している作品となりました。
本編はもちろんの事ですが、是非音楽面の世界もゆっくり浸って頂ければ幸いです。

2003/07/24 Takeshi Abo.


約2年ぶりの更新になりますが、Close toのPS2版「想いのかけら」が発売予定です。
Never7・PS2版の時に音楽に若干手を入れたのですが、今回も雰囲気を損なわないように
許された時間で手を加え調整してみました。
Never7の時より手を入れていますので、こちらも完全版の音楽として聞いて頂けると幸いです。
もちろん今まで同様TVのスピーカーではなく、ステレオのスピーカーやヘッドフォンを強く推奨します。

2003/05/09 Takeshi Abo.


DreamCast
演奏:内蔵音源
(C)MAGES./5pb./KID 2001
No.TITLE
01Theme of Yuna
02Rains
03Theme of Syo-ko
04Sentimental eyes
05Theme of Koyuki
06Theme of Mai
07Rooms
08Likelihoods
09beyond the clear sky
10Twilights
11Anytime for smile
12Intoxication
13Sunlight colors
14Vague existence
15Declaration of death
16Reverse flow
17Straight sensation
18The hill of prayer
19Key of lives
20Goodby dears...
21Prelude to ending
22Memories Off -Close to mix-
23Once more -Close to mix-
24Magic of true -Close to mix-
25So hearts moved

サントラCDでのコメント
サウンド担当の阿保です。内蔵音源で演奏されているBGMですが、案外比較的素直に全曲完成してホッとしています。今回はDCの音源で可能な小さな味付けも加えつつ、従来通りクリアな音色を表現出来るようにサンプリングにも注意して作成していたのですが、その素材録音中に近くの国道からトラックの強力無線による怪しい音声が混入して「怪奇現象か!?」と焦ったりしつつも何とか仕上げました。そんな(どんな?)Closetoの曲ですが、気に入っている物が殆どです。Reverse flow系も良いしIntoxicationは面白かったしThe hill of prayerも・・・キリがないですね(^^;とにかくこうしてサントラという形で改めて聴いて頂けるのが嬉しいです。気に入って貰える曲があれば幸いです。
それでは次の作品でお会いしましょう。感想もお待ちしております。

Takeshi Abo / 2001-03-27 / 会社にて

 

ターゲットがサウンド開発しやすい事もあって気合いが更に入りました。
割と自由に作曲・編曲・打ち込みさせて頂いたので私の作風が出せたような気がします。
「音色を作り、その音色を生かすパート、そしてその複合である曲へ組み上げる方式で作曲する」という事も出来たので、新しいハードながらサウンド開発がなかなか面白い環境でした。
そんなわけで曲解説です。2001年2月末頃に書いたような気がするので思い立ったら追記するかも知れません、その前に見やすいようにレイアウトもですね・・

■■■以下DC版のコメントです。■■■
 
01.Theme of Yuna
初めは妙に明るいレゲェチックな物になってしまい、しばらく保留にしてました 。
開発後半で編曲し現状態に落ちつきました。DreamCastはレゾナンスフィルターと
言う物が軽くついていまして、これがなかなか面白かったりします。
後半のコード音色がそれですね。
 
02.Rains
遊那のテーマ曲の暗いバージョンになります。
イメージが固まっていた事もあり結構すぐに出来た記憶があります 。
音色はMemoriesOffの時に作ったお気に入り音色も引っ張ってきたりしてます。
 
03.Theme of Shoko
大昔によく使ったコード展開だったりします。アドリブで弾いていると
どんどん違った物が出来ていくのでその中で安定したメロディーをデータに
埋め込みました。
 
04.Sentimental eyes
翔子の暗いバージョンです、と言ってもかなりアレンジしていますが・・・。
アレンジというと簡単に出来ると思われる方も多いかと思いますが、
結構アレコレと手間暇かかるので時間的には1曲書くのと変わらなかったりする場合も多々あります。
この曲に関しては前半のこういう展開が私の好みでして、さくさくっと完成。
後半ジャズっぽくなってしまいましたが、なんちゃってジャズ・・・。
 
05.Theme of Koyuki
ピアノを主体にした曲です。最近の私の作風なのですが、リアルタイムで
演奏したピアノをわざとズレを残したまま調整していった曲に仕上げています。
 
06.Theme of Mai
この曲がテーマに合わずなかなか完成出来なくて5〜6曲作った気がします。
ちょっとテンポが早かったかな、と今思ったりしてます。
それだけ詰まっていたのかも・・・。小技を盛り込み過ぎたり。
 
07.Rooms
内蔵音源で一番最後に作成した曲かも知れません。ベースはいつも使っている物に
DCのレゾナンスを通して、ず太い音になっています。省メモリのお気に入り音色の1つです。
で、曲ですが妙に夏!な曲です(笑)本当はもっと夏っぽくしたいのですが、
これ以上やると合わなくなるので・・・
 
08.Likelihoods
エンディング曲から引用しているのはお分かりになるでしょうか?
さりげなくゲーム中で印象に残って貰えればエンディング時に「あ。」と思って
貰えるかなという作戦なのですが・・・。E.Guitarは別リバーブの音にしたいのですが、
内蔵音源ではそのままでも変わらなかったです。
 
09.beyond the clear sky
一番最初に作成した曲だったと思います。フィルター音色の大活躍です。
快適なテンポで通しました。
 
10.Twilights
Beyond the clear skyの暗いバージョンです。新しくサンプリングしたピアノは
落ちついた音色でなかなか使いやすいです。ただマルチサンプリングなのでメモリ的には
占有してしまいますが、PlayStationでも使えるように省メモリ設計となってます
 
11.Anytime for smile
当たり障りのないBGMです。実は学生時代に作った曲のコードを元に作成しました。
当時はSHARPのX1を使っていました。X68000に憧れながら
 
12.Intoxication
ReBirthというソフトからTB303のフレーズを取り込んで作ってみました。
なので曲はこのフレーズを元に作成しています。
実はこれ、私のHPにて公開しているReBirth曲のフレーズも使っていたりします。
ダウンロード出来るのでどの曲かは聞いてみれば分かりますね。
そして一番長い曲となりました。こういうMIX物はついつい長くなってしまいます。
ゲームBGMだからこの辺で止めておきましたがこのまま作っていくと2倍位になりそう?
 
13.Sunlight colors
お気に入り音色のE.Pianoです。何が気に入っているかと言えば数百バイトしか
使っていないのに良い音に仕上がったから、だったりして。コンシューマー機の
内蔵音源で演奏させる私としてはこうした容量的な問題も重要です。
メモリ使えば良い音出ますけどね。それをいかに詰め込むか、も課題だったりします。
曲の方はそれを有効利用して割と落ちついた曲調に仕上げました。
 
14.Vague existence
私の好きなジャンル、アンビエント物です。
音ネタ的には01/W,Trinity,JV2080が活躍です。
さてクイズです。これは何拍子でしょうか(簡単ですが)。
 
15.Declaration of death
非常に眠い時にポチポチやっていたら完成した曲です。気が付いたら出来ていたという・・。
パーカッション部分はもっと荒々しい低いビットの音にしようかと思いましたが 、
音階下げただけでもザラついたのでそのままにしています。
 
16.Reverse flow
逆再生音色を多用しようかと思い、まずは普通に作ってみました。
そしたらそのままの方が曲としては良かったのでこれで完成です。
本作品の中で気に入っている曲の1つです。
 
17.Straight sensation
心温まるシーン、をイメージしました。ちょっとリードがくどいかな?
この曲は中盤が気に入っています。澄んだ音は01/Wで作った音色をサンプリングしました。
 
18.The hill of prayer
お気に入りの曲の1つで、ピアノ物から展開していく物です。
本当はオーケストラ物にしてみたかったです。
MIDIで音色をすり替えて演奏するだけでもソレっぽく聞こえますが・・・う〜ん。
ピアノは下手上手系として聴いて下さい(苦笑)
 
19.Key of lives
ボツ曲でしたが、見事ボツから復活した曲です。
しかも2〜3バージョンあったりします。
地味ですが、これでもリードパートはベンド情報だらけ。
 
20.Goodby dears...
バッドエンドの曲です。割とイメージを注入した曲だったりします。
DCの内蔵音源はきちんとモジュレーションをかけられるのでリードも
きちんと生きてきます。ベンドスタートも指定値が有効ですし。
あとは同じ発音数がCPU任せですが数多い事も長所ですね。
そういうハード的な事でも有効に使えた曲です
(これは全曲に言える事だったりしますけど・・)
 
21.Prelude to ending
微妙な曲に仕上がりました。ゲーム中で合うかどうかはシーンやテキストに託されます。
曲名は愛車HONDA Preludeから付けています。
 
22.Memories Off-Close to mix-
MemoriesOffからエンディングテーマ「Memories Off」です 。
DC版の曲をそのままならそうかと思いましたが、それなら誰でも出来るので多少手を
加えています。かなり少しだけですが・・。基本的には増やさない方向で。
自分も気に入っている曲なので、再収録されて嬉しく思っています。
 
23.Once more-Close to mix-
Infinityから「Once more」です。この曲も気に入っていた曲なので再収録万歳!と
思って手を加えようと思いましたが、変えるには結構パートごとごっそりいじって
曲を変えたくなってしまったのでそのままに・・とは言え、微妙に変わっています。
違う点が分かった方はBBSに書き込みどうぞ。
 
24.Magic of true -music box version-
これまた意外な曲が選曲されたな〜というのが正直言った所です。Infinityから
「Magic of ture」です。確かにオルゴール再生には向いているので・・。
 
25.So hearts moved
エンディング用の曲です。あまり派手にしないで、最後に落ちついて流せる曲に
なるように仕上げました。必ずピアノが入るのは私の作風という事で.
やっぱり生のギターを入れたいな〜。その分他でカバーという作戦です。


当ホームページの転載は行わないで下さい。

[←][Back to TopPage]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送