ターゲットがサウンド開発しやすい事もあって気合いが更に入りました。
割と自由に作曲・編曲・打ち込みさせて頂いたので私の作風が出せたような気がします。
「音色を作り、その音色を生かすパート、そしてその複合である曲へ組み上げる方式で作曲する」という事も出来たので、新しいハードながらサウンド開発がなかなか面白い環境でした。
そんなわけで曲解説です。2001年2月末頃に書いたような気がするので思い立ったら追記するかも知れません、その前に見やすいようにレイアウトもですね・・
■■■以下DC版のコメントです。■■■
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01.Theme of Yuna |
初めは妙に明るいレゲェチックな物になってしまい、しばらく保留にしてました 。
開発後半で編曲し現状態に落ちつきました。DreamCastはレゾナンスフィルターと
言う物が軽くついていまして、これがなかなか面白かったりします。
後半のコード音色がそれです。
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02.Rains |
遊那のテーマ曲の暗いバージョンになります。
イメージが固まっていた事もあり結構すぐに出来た記憶があります 。
音色はMemoriesOffの時に作ったお気に入り音色も引っ張ってきたりしてます。
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03.Theme of Shoko |
大昔によく使ったコード展開だったりします。アドリブで弾いていると
どんどん違った物が出来ていくのでその中で安定したメロディーをデータに
埋め込みました。
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04.Sentimental eyes |
翔子の暗いバージョンです、と言ってもかなりアレンジしていますが・・・。
アレンジというと簡単に出来ると思われる方も多いかと思いますが、
結構アレコレと手間暇かかるので時間的には1曲書くのと変わらなかったりする場合も多々あります。
この曲に関しては前半のこういう展開が私の好みでして、さくさくっと完成。
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05.Theme of Koyuki |
ピアノを主体にした曲です。最近の私の作風なのですが、リアルタイムで
演奏したピアノをわざとズレを残したまま調整していった曲に仕上げています。
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06.Theme of Mai |
この曲がテーマに合わずなかなか完成出来なくて5〜6曲作った気がします。
ちょっとテンポが早かったかな、と今思ったりしてます。
それだけ詰まっていたのかも・・・。小技を盛り込み過ぎたり。
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07.Rooms |
内蔵音源で一番最後に作成した曲かも知れません。ベースはいつも使っている物に
DCのレゾナンスを通して、ず太い音になっています。省メモリのお気に入り音色の1つです。
で、曲ですが妙に夏!な曲です。本当はもっと夏っぽくしたいのですが、
これ以上やると合わなくなるので・・・
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08.Likelihoods |
エンディング曲から引用しているのはお分かりになるでしょうか?
さりげなくゲーム中で印象に残って貰えればエンディング時に「あ。」と思って
貰えるかなという作戦なのですが・・・。E.Guitarは別リバーブの音にしたいのですが、
内蔵音源ではそのままでも変わらなかったです。
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09.beyond the clear sky |
一番最初に作成した曲だったと思います。フィルター音色の大活躍です。
快適なテンポで通しました。
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10.Twilights |
Beyond the clear skyの暗いバージョンです。新しくサンプリングしたピアノは
落ちついた音色でなかなか使いやすいです。ただマルチサンプリングなのでメモリ的には
占有してしまいますが、PlayStationでも使えるように省メモリ設計となってます
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11.Anytime for smile |
当たり障りのないBGMです。実は学生時代に作った曲のコードを元に作成しました。
当時はSHARP X68000に憧れながら、同社のX1を使っていました。
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12.Intoxication |
ReBirthというソフトからTB303のフレーズを取り込んで作ってみました。
なので曲はこのフレーズを元に作成しています。
実はこれ、私のHPにて公開しているReBirth曲のフレーズも使っていたりします。
ダウンロード出来るのでどの曲かは聞いてみれば分かります。
そして一番長い曲となりました。こういうMIX物はついつい長くなってしまいます。
ゲームBGMだからこの辺で止めておきましたがこのまま作っていくと2倍位になりそう?
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13.Sunlight colors |
お気に入り音色のE.Pianoです。何が気に入っているかと言えば数百バイトしか
使っていないのに良い音に仕上がったから、だったりして。コンシューマー機の
内蔵音源で演奏させる私としてはこうした容量的な問題も重要です。
メモリ使えば良い音出ますけど、それをいかに詰め込むか、も課題だったりします。
曲の方はそれを有効利用して割と落ちついた曲調に仕上げました。
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14.Vague existence |
私の好きなジャンル、アンビエント物です。
音ネタ的には01/W,Trinity,JV2080が活躍です。
さてクイズです。これは何拍子でしょうか(簡単ですが)。
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15.Declaration of death |
非常に眠い時にポチポチやっていたら完成した曲です。気が付いたら出来ていたという・・。
パーカッション部分はもっと荒々しい低いビットの音にしようかと思いましたが 、
音階下げただけでもザラついたのでそのままにしています。
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16.Reverse flow |
逆再生音色を多用しようかと思い、まずは普通に作ってみました。
そしたらそのままの方が曲としては良かったのでこれで完成です。
本作品の中で気に入っている曲の1つです。
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17.Straight sensation |
心温まるシーン、をイメージしました。ちょっとリードがくどいかな?
この曲は中盤が気に入っています。澄んだ音は01/Wで作った音色をサンプリングしました。
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18.The hill of prayer |
お気に入りの曲の1つで、ピアノ物から展開していく物です。
本当はオーケストラ物にしてみたかったです。
MIDIで音色をすり替えて演奏するだけでもソレっぽく聞こえますが・・・う〜ん。
ピアノは下手上手系として聴いて下さい(苦笑)
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19.Key of lives |
ボツ曲でしたが、見事ボツから復活した曲です。
しかも2〜3バージョンあったりします。
地味ですが、これでもリードパートはベンド情報だらけ。
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20.Goodby dears... |
バッドエンドの曲です。割とイメージを注入した曲だったりします。
DCの内蔵音源はきちんとモジュレーションをかけられるのでリードも
きちんと生きてきます。ベンドスタートも指定値が有効ですし。
あとは同じ発音数がCPU任せですが数多い事も長所です。
そういうハード的な事でも有効に使えた曲です
(これは全曲に言える事だったりしますけど・・)
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21.Prelude to ending |
微妙な曲に仕上がりました。ゲーム中で合うかどうかはシーンやテキストに託されます。
曲名は愛車HONDA Preludeから付けています。
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22.Memories Off-Close to mix- |
MemoriesOffからエンディングテーマ「Memories Off」です 。
DC版の曲をそのままならそうかと思いましたが、それなら誰でも出来るので多少手を
加えています。かなり少しだけですが・・。基本的には増やさない方向で。
自分も気に入っている曲なので、再収録されて嬉しく思っています。
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23.Once more-Close to mix- |
Infinityから「Once more」です。この曲も気に入っていた曲なので再収録万歳!と
思って手を加えようと思いましたが、変えるには結構パートごとごっそりいじって
曲を変えたくなってしまったのでそのままに・・とは言え、微妙に変わっています。
違う点が分かった方はBBSに書き込みどうぞ。
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24.Magic of true -music box version- |
これまた意外な曲が選曲されたな〜というのが正直言った所です。Infinityから
「Magic of ture」です。確かにオルゴール再生には向いているので・・。
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25.So hearts moved |
エンディング用の曲です。あまり派手にしないで、最後に落ちついて流せる曲に
なるように仕上げました。必ずピアノが入るのは私の作風という事で.
やっぱり生のギターを入れたいな〜。その分他でカバーという作戦です。
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