茂原サーキット・東コース
2001/09/09(SUN)
[←PRELUDE TOP][←VAL-SOUND TOP]

台風が来ていて天候には恵まれませんでしたが、それでも楽しく走る事は出来ました。
ウェット路面での挙動など滅多に出来ない体験が出来たと思っています。

今回行く途中に左リアでネジを踏んでしまったようで茂原市内のコンビニで空気抜け発覚!
早朝の為に営業しているスタンドが少なく、何とか空いているスタンドへ入ると
「今日はまだ給油以外の作業はまだ行っていません・・・」との事でUターン。
次に見つけた所では作業はしてくれるのですがタイヤを確認したところ、
ちょうどタイヤ薄くなるやや端部分に斜めにネジが刺さっていたので
補修しづらいし直ぐ抜ける可能性があるのでお勧めしないとの事。
いっその事新タイヤを買おうとまで思ったのですがスタンドに適合サイズが無いのでそれは却下…。
量販店が開くのを待って走行は午後からかな…と思いつつ泣く泣くサーキットへ戻ろうと思いました。
と、向かう途中反対車線にGS発見。
駄目元で話しだけしてみるか・・・と思ってパンク補修の件を告げて見て貰ったところ
「確かに補修しづらいけどリアタイヤの内側だから負担少ないし今日1日の走行なら大丈夫でしょう」
との心強い返答が!(サーキット行くのはバレバレなのですね。即答で補修をお願いしました。
まだ走行会受付まで時間があったので助かった〜。
補修をしてついでに空気圧をフロント2.2、リア2.1に調整してもらい開場へ無事到着。
もうみんな積み卸し作業とテーピング作業を初めていました。



私も空いている所へ駐車し、ズバズバっと速攻で荷下ろし、
テーピングを完了(この時雨が降っていなかったのは幸いでした)。
タイム計測器もポチっと貼り付けて準備万端。
しかし今回も自分的トラブルがあるなんて…トホホ

今回の走行時の状態

(240kB)/撮影:A.XYZさん
第1走行曇りウェット1'05"444かなり滑って怖かった
第2走行やや晴れややドライ1'00"868スキール音聞こえると走りやすいです
第3走行小雨ヘビーウェット1'04"5793速入れる練習
第4走行ヘビーウェット1'04"323スピン
第5走行曇りウェット1'01"189ブレーキング重視

上記の通りのコンディションでした。
第1走行はかなり怖くて全然アクセル踏めません。
全体的にかなりゆっくりなペースで皆滑り具合を試している感じでした。

午前中は偶に降りましたが晴れ間も出て第2走行では路面も乾き、
一部ウェットでも時々スキール音も聞こえていい感じでした。
今回車高調SUSTECH-PRO-SSとFタワーバーが入った事もあり、
前回とは限界の挙動がかなり変わっていまして(減衰力をF4/4、R3/4に設定)
安定したコーナーリングが体感出来ました。
逆にタイヤ(M7R)がすぐ悲鳴を上げまして、ズルズル滑る感覚が。
何とか2カ所で3速に入れるように走ってみまして今回のベストタイムはこの第2走行。

逆に第3走行以降は常にウェット路面でしてコースを水が流れている状態まで…。
第4走行ではスピンまでしました。無事で良かった〜。
4コーナーのS字縁石をフロントは避けていたのですがリアが少し踏んだ状態で、
しかもその縁石脇には水が流れていましてそこでの減速でリアハッピー。
そのまま時計回りに約半回転してエンスト。
しかもエンジンがなかなかかからなくて焦りました(メインリレー劣化)。

第5走行ではウェットなりに頑張ってみましたがベストは出せず。
コーナーでは殆ど常に滑りながら曲がっていました。
ハイカムに切り替わった瞬間フロントが空回りする事があったので
かなり慎重に気を付けました。怖い怖い・・。
しかしこんなコンディションの中55,56,57秒で安定して走る方が。
やっぱり上手い人は違いますね。
そして走行後は車酔い(自分の運転で車酔いするなんて…)
結局走行終わってから終了時間までくたばっていました。無念。

何にせよパンク以外のトラブルは無かったので一安心です。
というかパンクは痛いトラブルでしたが。
ブレーキにもエアが多少噛んだようです。
帰りにフワフワなペダルが少し怖かったです。
参加された方々お疲れさまでした!
(画像は雨風の為にあまり撮れませんでした)

[←PRELUDE TOP][←VAL-SOUND TOP]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送