茂原サーキット・東コース
2001/07/08(SUN)
[←PRELUDE TOP][←VAL-SOUND TOP]

始めてのサーキットを走ってきました。心配していた天気も当日は快晴。困った事に前日の夜から熱を出してしまい、「これじゃサーキットどころじゃないな」と半分諦めていました。とりあえず薬を飲んで様子をみつつ当日の起床時間3時過ぎから一応用意をしつつ検温。38度から37度半に下がっている。この調子で下がればな〜と途中で調子戻らなければ残念ながら欠席の方向で考えていました。出発と同時にまず右のヘッドライトが切れました。ガビーン。とりあえず眩しいフォグも点灯させてしのぎつつ移動。途中コンビニで検温。若干下がる傾向なので最終待ち合わせの幕張PAまで首都高を突っ走る。1時間位で到着。体調も回復気味で朝食として山菜うどんを食べる。Prelude4th2台、5th3台、S2000が1台で連なって京葉道→東金自動車道→有料道路2つを使い国道沿いの茂原サーキットへ到着。駐車場では気合い入った車両ばかり。

茂原の東コースはショートサーキットでして割とタイトコーナーが連続しています。
ストレートは最後の200m程のみであとは複合コーナー。コースは珍しい左回りです。
茂原サーキットのサイトはこちらです。


まずは走行前の準備として可能な限りの荷物下ろしで軽量化。
助手席も取れば良いのですけど初めてですし、慣れない事はしない方が良いと思いそのままです。
次にテーピング。ライトなど割れる部分にビニールテープを貼ります。
フロントは黒いテープで処理したのですが、リアは白テープでやったのは失敗でした。
凄く変でした(苦笑)。
エンジンルームにもテーピングします。ブレーキ、パワステのタンクへ巻くのですが、
エンジンルームが汚い為にうまく付きません。
きれいにしているつもりでも肝心な所がダメでした。
次回はエンジンルームも綺麗さっぱりとさせておかなくては…


簡単なミーティング。一般的な常識があればOKですね。
旗は黄色がスピン車あり注意、赤が自走不能車両あり&レスキュー。
その後、私はグリップ初級なのでドリフト初級が走行しだしたらもう準備です。
長そでを羽織り、グローブしてヘルメットかぶってスタンバイ。
運転席側の窓は閉めます。とにかく暑い!
そして適当な順番でコースイン!

走り出したらペースが速い・・・普段飛ばさない(自称)私は焦りもあってなかなか上手いライン取りが出来ず、変なブレーキで初めての事に戸惑いながらも安心してエンジンを回せる環境にウキウキしつつ夢中でした。「速い車が来たら避ける」ということであっという間に追い付かれた私は何とか避けてみますが結構なスピードでしかもコーナー連続なのでうまく避けれたかどうか心配なところですが、速い人はうまいのでサクサクっと抜いていってくれます。2〜3周も走ると少し勝手が分かってきまして、段々と自分のペースも作れるようになってきました。この15分の第1走行でのベストは1'02"171。目標は1分を切る事かな〜とその時は思っていました。

第2走行。今度は飛ばし過ぎな事もあってコーナーがかなりアンダーが出てしまい、なかなか思うようにいきません。1回目の慎重に走っていた時の方が速かったのでした。公道でも同じ事でしょうからこれは勉強になります。サーキットという安全な場所で走っているからいいのですが、一般道ではこんなように走れません。昔はヤンチャな走りをしていましたが、更に考えが改まった感じです。結局2回目では1回目のベストを更新することが出来ませんでした。
走行後にタイヤ空気圧の事を指摘され、計測してみると一番負担がかかっている右フロントの空気圧が3.0kgを超えていました。慌てて空気を抜き、4輪2.4kg程度に調整。タイヤカスを拾ってしまってボロボロでした。ライン取りが違う為に他の車の「ゴミ」を拾ってしまっているとの事。勉強する事ばかりです。

昼食を済ませてからの第3走行。ライン取りを踏まえつつブレーキングの練習も交えて走ってみました。そういえば今までのブレーキパッドじゃないのですよね。感覚がかわったのでロックするまでのブレーキを覚えみました。かなり制動がいいことに気付きました。ブレーキを残しつつステアリングをきり荷重移動をかけてみたり色々試してみました。これをやるだけでも全然曲がり方も違いますね。あとはクリッピングポイントを意識して第3走行を終わらせました。

第4走行ではブレーキ重視で頑張ってみました。今まで何台も抜かされていましたがこの第4走行では2台EK9とDC2に抜かれただけで何だかいい調子でした。でも前にも追い付かないので自分のペースで走れました。結果、毎周1分を切るペースでした。これまたびっくり。ベストラップを更新しまくって、最終的には0'58"933という記録が出せました。しかし純正シートとベルトでは心ともないですね。全然ホールドされないので、左足で踏ん張って、腰をシートに押し付けての走行でした。とにかく横Gが凄いです。純正のヘタった足回りなのでロールも凄いです。

その後助手席に乗せてもらう機会がありまして、5th Type-Sに乗りましたがこれがまた私とは全然違う速さ!ライン取りも違いますしコーナーの立ち上がりでFFだけどリアが流れながら加速していくのが楽しかったです。その後酔ってしまいまして(日射病かも?)しばらくダウン。第5走行は走れませんでした。こんな状態で走ってもダメでしょうし危ないので。

その後は切れたヘッドライトをバルブを保管してあった純正に換えて一安心。左右で明るさが違いますけどね。そのまま温泉へちょっとしたツーリング。タイムサービスで半額以下の500円+水着200円で存分にリフレッシュしてきました。それから木更津へ向かい夕食。お疲れ様でした!と館山道〜京葉道〜首都高〜と帰ってきました。首都高で大渋滞にはまってしまいましたが・・。空気圧を減らしたままなので戻さないと〜

今回色々勉強になりました。手伝って下さったりと色々お世話にもなりました。
ありがとうございます、お疲れ様でした。


[←PRELUDE TOP][←VAL-SOUND TOP]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送