■那須登山2018■ 2018/09/18
208,568km
 
←前のページ / →次のページ


私も、もりもりさんも、何度か登っているコースなので慣れた感じです。
雑談しつつあっという間に登山起点となる峰の茶屋へ到着です。
茶屋という名でも無人で悪天候時の避難小屋ですね。



振り返ると登って来た登山道が線になって見えています。



今回の目的地、三本槍岳を目指す事にしつつ、天候の様子も見ながら先へ進みます。
朝日岳方面に行くのですが、険しくて写真映えするのはこの辺りでしょうかね。



峰沿いにこういった岩場の細道を進みます。
途中多少危険な場所もありますが、小学生も登って来ているので油断しなければ大丈夫。



朝日岳への分岐点。この辺りはだいぶ寒く、風も強かったので体感温度はかなり低め。
実際は10度以下でしょう。
まずは朝日岳は後回しにして、三本槍岳方面へ進むことにしました。
目指すは清水平、再び峰沿いに進んでいきます。



熊見曽根から清水平へ。直前まで雨だったので足元がぬかるんでいるところが多かったです。
険しい登山道から突然こういった高原のような道になる不思議な光景の清水平です。
雲がなければ遠くまで広がる光景がとても清々しいのですけどね。



時々雲が晴れたタイミングで写真を撮りつつ小休憩。
ここから割と長い散策路になり、延々と進んで…。



(中略)三本槍岳に登頂!
しかし完全に雲の中。360度真っ白でした。
登山客も多く賑わいつつあったので、引き返します。



だいぶ戻って来ました。で、後回しにしていた朝日岳の山頂へ。
ここも雲の中でした。風が冷たく寒いので、風の当たらない岩場にて軽めの昼食タイム。



天候が悪化しそうな予感もあったので、下山方向で移動開始です。



峰の茶屋まで戻って来ました。
この辺まで来るとほとんど下山したも同然な感覚です。
余裕あれば茶臼岳へも登る予定でしたが、天候的な事もあり今回はそのまま下山することにしました。


←前のページ / →次のページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送