■ほうとうツーリング2014■
川越〜圏央道〜中央道〜談合坂SA〜富士五湖道路〜ほうとう〜芦ノ湖スカイライン
2014/10/25
199,983km
 
<<最初のページ / >>次のページ

毎年恒例はいくつかありましたが、近年は富士とほうとうの2つになりつつあります。
その1つ、ほうとうツーリングを今年も開催する事が出来ました。
お店へ向かう事もあり、大きな告知無しのブラインドツーリングになってしまいましたが、
その辺は今後の課題でもあります。そんな当日の様子のレポートページです。



毎度の洗車です。今回も前日夜にしかタイミングがなく、例外無く前日夜洗車。
軽く水拭き程度を予定していましたが、いざ洗い出すと鼻息荒くなりまして…
お気に入りのBMW純正カルナバロウWAXまで施行してしまいました。
予定調和ですね。深夜ですが満足満足。
Prelude号、今回も家族参戦の4名乗車仕様です。



以前はツーリングというと、まだ暗い時間から活動開始するのですが、
高速道路を常用するようになって時間的余裕が出る様になりました。
今回は特に遅い集合時間でもありまして、7:45発の設定です。
以前は箱根合流などを経由してお店へ向かっていたのですが、
去年逆回りで最初にお店に向かうスケジュールにした所、
渋滞を大きく回避出来る事が分かったので今年も同様ルートです。

で、第1集合場所。
既にシュヴァルツさん、ふらいんぐ部位君、PRE-COMPLEXIONさん、A氏が待機されてました。
A氏は今回(も)この場でのお見送り部隊です。いつかご一緒出来る日を楽しみにしつつ〜。



談笑しているとケンさんがジェントルなエキゾーストで到着!
今回の出発組はこの5台(+お見送り1台)となります。



A氏のBB4です。ワンオーナー、しかもエンジンフルオーバーホール済み(腰下も!)です。



省電力レシーバーのchを合わせ、圏央道の入間IC目指して出発です。
5台だと後方まで確認出来るので移動が楽ですね。
圏央道に入ったPRE-COMPLEXION号!車高がいい感じです。

そして中央道合流部分でお決まりの大渋滞!
事故渋滞ではないので許容範囲というか予想通りですので、
のんびりと車線を予め選び進んで行きます。
ここでファントムグレーパールの4th Preludeを発見しました。
普段見かけないのでテンション上がります。ワンオーナー様でしたね。

あと最近多いのですが、トンネル内でスモールすら点灯しない車が激増です。
10台に1台(それ以上?)の確率で無灯火です。免許持っているのかどうか怪しくなりますよね。
自分さえ見えていれば良いという勝手な理由でしょう。迷惑車両の1種です。



渋滞を考慮した時間設定でしたので、予定通り談合坂SAに到着。
そしてこちらできむてぃ〜さんとましゃ君と合流しました。
たかしぃ〜君は都合で山中湖合流、naoさんは箱根合流となってますので
合計7台で移動開始です。休憩ポイントからのテイクオフもテンション上がる1シーンです。



談合坂で合流したFR組の2台。
この先は渋滞無いのでスムーズに本線に入り巡行モードへ。



運転中の撮影は妻に任せてますので、助手席側のドアミラーからの後方視界です。
きむてぃ〜号、ましゃ号、PRE-COMPLEXION号と連なってます。



きむてぃ〜さんより頂いた画像です。

富士五湖道路に入るとチラチラ見えていた富士山が徐々に全景を現してきます。
冠雪した巨大なシルエットはまさに富士山の絵その物!迫力あります。
自分の車と富士山、いい絵です。



大月JCTから富士五湖道路に入ると紅葉している木々が出てきます。
そしてこの秋晴れ!雲が高くとても気持ちがいいコンディションです。



うっぷれさんより頂いた画像です。

料金所を通過する辺りですね。うっぷれさんは出張で関東にいらしてまして、
ましゃ号に同乗してのツーリング参加(2回目!)となります(^^;)
うっぷれ号BB4は冬眠中との事〜。



富士の麓はススキで一杯!広大なススキの原がまた絶景でした。
ここまで近づくと富士の土が赤いのも良く分かります。
世界遺産化してしまい、今までのような富士山ではなくなってしまい残念ですが…。
もう気軽に登れませんね。規制される前に何度か登頂しておいて良かったです。


<<最初のページ / >>次のページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送