■ダイバーシティーアンテナ撤去■ 2011/08/20
188,???km
 
↑Car Top

アナログ放送の名残、ダイバーシティーアンテナを撤去する事にしました。
今まで車でTVを見た回数は一桁ですので、装着しなくても良かったのかも知れません…。
とか思いつつ、涼しい日の午前中に作業開始!



ドアやトランクを開けっ放しにして作業は、まず最初にアクセサリーヒューズを抜きます。
カーテシーを始めとしたライトが点かない様にです。バッテリー上がり対策ですね。



こちら、旧世代の産物ダイバーシティーアンテナ。
一時期は皆カニのようにアンテナを伸ばして走っていました。
登場当初はセダン型によく見かけたのですが、次第にミニバンが増えて行くにつれ、
ミニバンでのカニ姿や、リアハッチ内部に装着する例なども見かけました。
私自身は車でTVを見る習慣が全くなかったので装着したけど利用した回数は1桁でした。



季節柄、車庫には蚊が出て来るので、蚊取り線香を炊いておきます。
この香り、季節を彷彿させてくれるので嫌いではありません。



リアシートを外した所です。
配線を外す為に色々下準備していきますが、リアシート下に静音シートを
敷き詰めていたのを忘れていました。こちらも半分ほど外します。



ナビ本体は外さず、コンソールを外した状態で助手席下に潜り込み、
狭いスペースに指を入れてコネクタを引き抜きます。
配線隠し等でタイラップなど使っていたので、それらも解放して撤去していきます。
取り付け時時間がかかった配線隠しと同じく、撤去時も配線抜きが一番時間かかりました。



両面テープで貼付けていたガイド等を外して、装着跡を綺麗にしていきます。
頑固な粘着跡はピカールが良いと聞いていたので用意しましたが、
雑巾で高速研磨した所熱でうまく消えてくれました。

後は外した物を元に戻して行って無事撤去完了です。作業時間1時間弱です。

その後へ続く


↑Car Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送