■富士ツーリング2011■
埼玉〜談合坂〜甲府南IC〜精進湖〜野鳥の森〜ミルクランド牧場〜富士スカイライン〜西臼塚PA〜山中湖
2011/06/04
188,334km
 
<<最初のページ / >>次のページ

毎年恒例の富士ツーリングの季節がやってまいりました。
この時期に行っている理由としましては、
1:単に最初がこの時期だった。  
2:豊富な新緑が綺麗。      
3:梅雨前で比較的空いている時期。
4:残雪の富士山との写真が撮れる。
…っという具合でしょうか。更には混雑回避の半時計回りのルートを使います。
ツーリングに限らず、道中空いていた方が何かと快適という事で5月(今年は6月でしたが)なのです。
そんなわけで、CIVIC時代から通算10年以上続けているツーリングの画像レポートページです。



ここ最近は妻や娘も一緒にツーリング参加していましたが、今回は私1人での参戦となります。
なので予定時間も若干早く設定する事が出来たので第1集合場所発はAM6:15に設定しました。
前の日は23時頃就寝したのですが、大型ツーリング前の高揚感のせいか、なかなか寝付けず、
更には深夜に緊急地震速報も有ったりして熟睡は出来ませんでしたが、何とか眠り付きました。
目覚ましは午前3:45にセットしてましたので、予定通り起床。まずは掲示板などを確認。
書き込み等しつつ朝に予定していた洗車の準備をします。大体4時頃から明るくなるのですね。
今年は梅雨入りが早かったのですが、天気は雨の心配が無くラッキーでした。



近所迷惑にならないよう朝っぱらから洗車を始めるわけですが、軽く水洗い後に
「傷消しフクピカ」でコンパウンド掛けのような作業を展開、その後にバリアスコート。
そんな事しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。足回りはどこまで綺麗にするかなと
考えていると携帯メールを受信。ましゃ君は体調が良くないけど出発したとの情報を得ます。
そしてnaoさんからもメール「洗車場に到着しました」。おぉぉ!?naoさんが来ましたか!?
と、お待たせしてしまうので早々に準備して出発です。荷物類は前日に積み込み済みです。



自宅から近い洗車場なのですが、その前に給油です。何故か洗車場の前を通過する前から
私の存在を感知されていたようです?う〜ん、理由は分かりません(^^;)
洗車場の隣がGSなので、満タン給油。軽井沢ツーリング以来の給油、燃費は12.2km/L程。
給油後はピカピカに輝くnaoさんのプレの横に停めます。以外と洗車している人も居るのですね。
saku-preさんもいらっしゃるかなと思いましたが、時間的にnaoさんと2台で出発です。
ここから道1本で第1集合場所まで行けるのです。



踏切待ちなので、サンルーフから後方激写。余裕のピースサインのnaoさんです。



第1号流場所には既に3台の黒いプレリュードが鎮座しておりました。
今回kingpooさんが途中だけ参加との事でしたが、なんとほうとうツーリング2010に引き続き、
ここ第1合流場所からの参加という事になったのを知ったのがこの日の朝です(^^;)
現場1番乗りはケンさん(左)。公言通り早い時間からいらっしゃってましたが、
実はkingpooさん(中央)は更に前に付近に到着していまして、周辺で仮眠していたそうです。
出発は前日との事…!静岡の方の行動範囲の広さが定着しつつあります…。
そして3番手はシュバルツさん(右)でした。地元の私が4番手で恐縮です。
よく考えると、この時点では5台全車黒のプレリュードだったのですね。



その後、ふらいんぐ部位君、イケさん、なかじさん、カエルさん、saku-preさんと
続々と参加車両が到着してきます。挨拶しつつ軽く買い物などして出発時刻まで過ごします。



普段は絶対と言っても良い程見かけないマイナーなプレリュード達ですが、
今日この日はメジャー化します。この時点で既に10台です。



そしてyamachanも到着して、ここに集合する全車両11台が揃いました。
時間も丁度いい感じで、出発時刻まで写真撮ったりウロウロしたり。



出発時刻になったのでボチボチ出発です。
省電力レシーバーをお持ちの方はチャンネルを合わせ、
キーを捻りスターターがキュキュキュと小気味良い音を発します。
11台分の11回のスターターを響かせ、富士ツーリングいざ出発です!



西方面へ移動する際はいつも同じ一般道ルートを使います。
信号タイミング等によっては当然分断してしまうのですが、
この日は信号もちょうど良く私の前で赤になってくれるので
分断する回数も殆どなく、チェックポイントの入間ICを目指します。



入間IC手前付近で分断したので、事前連絡通りICにて後続を待ちます。
再びサンルーフから撮影。そしてnaoさんのダブルピースでデジャビューです。
直ぐに後続も到着したのでそのまま圏央道へテイクオフです。
こういった分断・合流はレシーバーが大変便利です。


<<最初のページ / >>次のページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送