■突発・夜景撮影ドライブ2nd■ 2010/12/01
186,???km
 
↑Car Top / >>次のページ

夜景撮影が楽しいこの頃。しかしなかなか撮るタイミングがやってきません。
そんな中、ましゃ君がデジイチをゲットされた事もあり勢いが着いて来た12/2の深夜、
以前利用した首都高のPAにてまた撮ってみましょうという突発作戦です。



仕事終わって急いで帰宅し、夜の首都高を走って目的のPAへ向かいます。
途中IC入り口の工事渋滞があり、10分程ロスしました。
更にはETCカードを入れていなく、志村料金所手前で車載機からアナウンス。
「ETCカードが挿入されていません。ゲートを通過出来ません!」
ありゃー!と思い、路肩に停めてカード挿入。交通量が無いので助かりました。
5→C1→Y(反響増加モード)→虹橋というルートで移動です。



PAに到着すると、既にましゃ君、そしてケンさんがいらしていました!
雑談は少なめでひたすら撮りまくる3人…



埼玉は星空でしたが、都内は若干曇り気味。
でも空気が澄んでいて街の灯りがいい感じでした。
平日水曜の夜中という事もあり、ガラガラです。
比較的のんびり撮影を楽しむ事が出来ました。



PA内は半分位それっぽい車ですし、通過する車もそれっぽい感じ。
この雰囲気好きです。



オールペンを初めて見たのも前回ここでですね。
今回も三脚持参ですが、三脚を立てて撮ると行動や視点に制限もあるので、
標準レンズから単焦点のマニュアルレンズに換えてみました。
ISO800のF2.8でも手ぶれしまくるシャッター速度です。



なのでF1.7の解放で撮る事に。ピント合わせが難しいです…。
AFなら楽なのでしょうけど…
K100DはISO1600にすると実用外のノイズが出るのでISOは800です。



ケンさんの透明感あるユーロテール。
ピントがピッタリ合えば抜群の解像度なのですが、なかなか上手くいきません(^^;


↑Car Top / >>次のページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送