■八ヶ岳ツーリング■
談合坂SA〜双葉SA〜清泉寮〜まきば牧場〜サントリー白州蒸留所〜双葉SA
2010/07/03
184,138km
 
<<前のページ / >>次のページ


っと、ここでポツリポツリと雨が降って来てしまいました。
たっぷり雑談しましたし、寒くなって来ましたし、
ちょうど移動タイミングだったので良かったです。
次はサントリー白州蒸留所を目指す事にしました。
ふらいんぐ部位さんは予定有りとの事でここでお別れです。



分断したので八ヶ岳高原道路の途中で待機中の図。
そしてミラーに見えて来るクーペ陣!



高原道路を進み、小淵沢を抜け、R20へ出る所です。
ここでは若干小降りになりました。



R20は交通量少なめ。雨でも気持ちの良い道が続きます。



予定通りの時間にサントリー白州蒸留所へ到着です。
駐車場は意外と車入っていましたが、奥の方はガラガラ。
一番奥にあじさいを背負って鎮座するツーリング車両



まずは受付をします。
「何名様でしょうか?」
「15名です」
「運転される方は何名でしょうか?」
「14名です」
「!?」
というやり取りを経て、いざ見学に。



時間的に工場内の見学は終わってしまっていましたので、
まずは博物館を見学する事に。
初めて来たので中はどうなっているのか知りませんでしたが、
良い意味で予想以上の充実した内容でした。



歴代のウイスキーが並んでいました。
私はウイスキーは飲めませんが、文化など見ていて興味深いです。



ご当地白州の逸品が並んでいます。
1フロアだと思い込んでいた博物館ですが、中は階層がたっぷり!
最上階には展望台までありました。
昭和文化が好きなので、当時の映像とか見ているだけでも楽しいです。
また今度ゆっくり訪れてみたいですね。



そして売店で各自お買い物です。
出た時間は閉館ギリギリでしたが、かなりゆっくり見て回る事が出来ました。



駐車場に戻って来ました。季節を感じる1枚です。



駐車場も気付けばこの一角は我々だけ?
晴れていればまたここでも撮影会になった事でしょう。
この後は双葉SAへ戻って早めの夕ご飯にする事にしました。
ここでnaoさんは撤収です。途中まで一緒に移動でした。



長坂ICから中央道に乗り、再び双葉SAへ戻って来ました。
こちら側のSAはガラガラでした。



夕飯は軽食コーナーで軽くです。
このメニューに目が行きます。「出陣」とか「参上」とか。
オーダーする時カウンターで「出陣でござる!」とか「参上でござる!」などの
日常会話が交差するのでしょうか。さすが信州です。



そんな私は「参上」でした。
ミニチャーハンを付けたら、「参上」には高菜ご飯が付いていたという…。
でも美味しく頂きました。蕎麦はコシがありました。



その後適当にお土産コーナーを見て各自お買い物をしたり。
こちらはましゃ君より頂いたご当地キットカット。わさび味。
目覚まし用にと頂きましたが、普通に美味しかったです。
言うならば抹茶味?ご馳走様でした。


<<前のページ / >>次のページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送