■エアコンOH2回目■
小國電機工業所
2009/07/04
177,966km
 
↑Prelude TOP

約3年前の前回、エアコン修理を最小限の範囲で行っておりました。
具体的にはコンプレッサー、エバポレーター、エキスパンションバルブ、
レシーバー、配管です。コンプレッサーはリビルド、他は新品交換です。
その後快適でしたが、交換していなかったコンデンサーからのガス漏れが
発覚しまして、意を決して修理となりました。お世話になったのは前回と同じく
小國電機工業所さんです。
今回はコンデンサー、プレッシャースイイッチ、高圧配管の3点の交換です。
しかし各パーツ、既に生産が終了していまして、更にはメーカー在庫も無い状態。
困った…と思った所リビルドにて対応可能との事。補修するのではなく、
他車種のパーツを加工してBB4へ適合するようにフッティングさせます。
2週間かかると思っていましたが、季節的な駆け込み需要の直前だったようで、
1週間で修理が完了しました。素早い対応に感謝です。という事で意気揚々と
Prelude号を引き取りに朝一番で向かいました。



こちらはこれまで使用していた配管やプレッシャースイッチ類。
コンデンサーはフッティング加工との事で残骸は無しでした。



R12旧ガスによるエアコンはガンガン冷えます。
本来の冷え具合はこんなに冷えたっけか〜と妙な感動をしつつ帰路です。



帰宅して改めて交換したパーツを眺めてニヤニヤしていました。



こちらコンデンサーです。ツヤツヤでフィンの歪みも汚れも一切ありません。



左下には新品の輝きが嬉しいプレッシャースイッチも。



コンプへと繋がっている配管も全てキラキラしています。



バンパーは外さず、ラジエーターを外すだけで作業出来たとの事です。
その復元の際にクッション等色々施行して頂いていました。
このクッション当てはやろうやろうと思っていて忘れていた部分でした。
お気遣いありがとうございます!


↑Car@Com TOP
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送