■美女木にてプチメンテ■
美女木AW・小國電機
2008/09/27
172,554km
 

今年の夏は(も?)暑かったですね。
娘と妻を乗せて買い物等にせっせと働いてくれたPrelude号。
エアコンを酷使させていました。その為、バッテリーに高負荷を掛けつつも
電装品は増える一方…という事で電圧は徐々にバッテリー寿命が見え隠れしつつある数値に。
そして最近ナビが起動したりしなかったりしていたのですが、1週間程前についに
動かなくなってしまいました。日中の用事を終えてから、ナビ配線チェックと
バッテリー購入検討とすべくメンテ日にしようと思っていたらイケさんより連絡があり、
折角なので合同プチメンテ大会という事で美女木AWにて合流したという午後の数時間です。



午前中に眼科、図書館、スーパーにて買い物、そして午後に娘の三種混合予防接種。
それらを済ませてから少々Prelude号の為の時間を貰っていました。
そんなわけで、イケさんと合流すべく美女木AWへ向かって出発です。
途中で合流するかも知れないとの事で2台ともレシーバーのチャンネルを事前に合わせて
リアルタイム合流出来れば面白いかも?と移動していました。



結果的に私の方が遅くリアルタイム合流は無かったです。という事で美女木AW到着の図。



一番R298側の駐車場へ鎮座する2台のBB4。店舗内はフリーマーケットを開催されていて、
意外と面白いカー用品のディスカウントでした。イケさんと軽く店舗を散策してから、
手持ちの材料で各自のトラブルを解消してみようという事に。
今回の題材ですが、私はナビのトラブル、イケさんはフォグのトラブルです。



出来れば見たくないナビ裏の配線群。思い腰をあげて再会する為にコンソール外し中〜



はい、外れました。まず起動しない原因としていくつかテーマを決めておきます。
その1:アース不良
その2:ヒューズ切れ
その3:コネクタ等の接点不良
その4:未知のトラブル…



まずヒューズをチェック。問題無し。
次にアースをチェック、というかアース取り直し。
結果、起動!やはりアース不良でした。電装品の殆どはこの症状ですよね〜
あっけなく解消したのでコンソール戻しにかかります。
アース部にはイケさんよりコンタクトスプレーをお借りしました。
手持ちのCRC226を忘れた…(ありがとうございました!)



イケさんもフォグのコネクタが溶解していまっていたのをギボシ化して解決されていました。
2台ともサクサクっと不具合解消で気分爽快です。
この時時間は17:00。バッテリー購入予定である小國電機さんは土曜17:30までの営業です。
バッテリーが弱っているのも心臓に良くないので、とりあえず小國電機さんまで
2台で行ってみる事にしました。時間があれば交換、という作戦です。
この美女木AWからは何と600m弱。近い!



数分で小國電機さんへ到着です。希望のGS-YUASA-85D26Lバッテリーの
在庫と価格を聞いてから折角なので交換していく事にしました。
2年程前にエアコンを修理して頂いたのですが、「あれ?どこかで見た車だな〜」と
覚えていて下さいました。エアコンの話もしつつ交換作業をして頂きました。



作業中のR35GTRとBB4。いいですね、このクーペだけが作業している光景。
画像には写っていませんが、VAL号の後ろにはイケ号も居るのでクーペ3台並んでます。
しかしGTRは何もかもが大きいなぁ…エンジンルームも凄いです。



あっという間に交換作業して頂きました。あまり時間もなかった事もあり、
ここで撤収になりました。地元までイケさんとプチドライブです。
レシーバーで雑談しながらのクルージングでした。この季節は風が心地いいです。
電圧もエンジン始動時14V弱、停止時12V強と当然ながら好調の数値。
車も電気製品なので電機は重要だなと思った夕暮れ時でした。



上の画像でも分かるようにガソリンが入っていません。
帰りに給油。ハイオク169円。前回給油に続きHONDAのガソリン添加剤である
赤缶を注入です。毎車検時に2缶連続投入しています。



こちら搭載ホヤホヤのYUASAバッテリー。前回入れていたホームセンター品は
多少なりともハズレバッテリーだったのかも知れません。今回のは信頼ある製品を
信頼あるお店で購入したので大丈夫ですね。
HID周りの配線はもう少しすっきりさせたいな〜と思ったりしつつ今日はおしまい。



172,554kmになりました。お疲れさまでした!


今まで搭載していたバッテリーの大まかな性能比較です。

形式出所など5時間率容量(Ah)/普通充電電流(A)重量備考
80D26L納車時のHONDA純正品55/5.5約18.3kgMF品。突然寿命
55D23L量販店品48/4.8約15kg電圧降下が早い
75D23Lホームセンター品52/5.2約16kg夏場酷使で10V台へ
85D26LGS-YUASA55/5.518.5kg強そう(重そう)


Prelude TOP
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送