■都民の森■ 2008/01/05
代車 LOGO
 

新年早々にPrelude号はラジエーターからLLC漏れにつき工場入り。
その際の代車LOGOにて正月の運動不足解消も兼ねて都民の森散策に行ってきました。



こちらLOGO。D13BのSOHCエンジン。1300ccのAT。
この癖のあるATの変速ショック、EF2を思い出して懐かしいです。
エンジンもEF2のD15Bと性格や音が似ています。
スペックを見ると…え〜!燃費19km/L!?さすが車重880kgの車。
でも66psはさすがに頼りなかったです…。



そんなわけで奥多摩へ。ダムを超え、奥多摩周遊道路へ入ります。



途中で気分転換にドライバー交代しました。妻が運転、私は助手席。



日陰は両端に雪が残っています。道路は全然大丈夫ですね。
橋の上には凍結防止剤が巻かれています。
そのせいかバイクが皆無。車も殆ど皆無です。



延々と周遊道路を走り、山を越えて下り坂になった所で都民の森到着です。
6月に奥多摩ツーリングで立ちよったのを思い出します。
車内で軽く食事を済ませ、真冬の格好でいざ出発。



少し歩いた所で見慣れない氷を発見。確か…これは…シモバシラ!
本物のシモバシラを見るのは初めてかも知れません。
これはシモバシラという植物(シソ科です)の茎に出来る氷の結晶でして、
急激に冷え込んだ際に茎の中の毛管構造が破裂し、水分が飛び出て出来る氷です。
破裂時に出来る事もあって、1つの茎では1回しか出来ない貴重な現象です。
真冬の始まりである今の時期にしか見る事が出来ません。肉眼で見るのは初めて。ラッキー!



都民の森という名だけあって結構人の手が入っている森の印象です。大分手が入っています。



駐車場から25分程歩いたでしょうか、三頭大滝に到着です。
遠目からでも滝が凍結しているのが分かります。


↑VAL-SOUND TOP / →次のページ
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO