■四国道中記■ 2007/01/06-08
---,---km

正月の挨拶を兼ね、妻父の実家である四国・高知へ2泊3日で行ってきました。
今回移動ルートや宿泊など妻両親にお任せでした。なかなか行けない場所だけに
デジカメを常時手にスタンバイし行って参りました。そんな道中記です。

AM9:00に羽田空港で待ち合わせだったのでまだ外も暗い早朝起床。
家を出る時には雨が降っていました。傘という荷物追加です。
電車に乗ってしまえば傘は使わないのですけどね〜。
浜松町から結構なスピードが出るモノレールに乗り早めに空港到着です。

JALマシンに搭乗。乗り物酔いが激しい自分は念のため酔い止めを用意。
車は自分で運転していれば酔わないのですが、飛行機を運転というわけには…

空港を飛び立つと直ぐに雲の中。灰色の雨雲を抜け、雲の上は澄み渡る青空です。
深い青が綺麗な空と、流れる雲を見ているだけでも楽しいです。
乗った位置は翼の上付近でした。

高知空港に到着し、ここからは手配済みのレンタカーに乗り換えです。
何から何まで手配して頂いてしまいまして…。そして私は運転手へ。
マークXは初めて。運転席は妙に座面が高く、エンジン音も全然聞こえません。
移動ルートは殆どナビ任せ。こういう見知らぬ道を走る時に威力絶大ですね。

メーターは自発光式。中央に液晶風なパネルで燃料・水温・外気温など表示。

高知の実家など幾つか立ち寄り、海岸沿いを走ります。
目指すは宿泊先の高知駅前。

チェックイン後は夕食の為市内散策。

美味しい料理をたくさん御馳走になりました。
画像は鯖寿司。柚子の香りが効いています。
他にも鰹のタタキ、鯨、土佐コーチン、ウツボなど…。
テーブルに乗り切らないので何度もオーダーし、美味しい焼酎と共に満腹に。
御馳走様でした!

食後は腹ごなしに付近のはりまや橋まで来ました。
坊さんが簪(かんざし)買って〜という名所ですね。
そしてホテルに戻る際にコンビニで更にお菓子等購入。食べ過ぎを更に加速状態へ…