■東京都庭園美術館■ 2006/08/20
---,---km
 

東京目黒にある庭園美術館という所へ行ってみました。
妻とここで写真でも撮って歩いてみようかという今回の作戦ですが、
実際行ってみたら拍子抜けの「あら?」という状態・・。
どんな感じだったかというと・・・



今回アップした物は全て無補正の縮小画像です。
まず天候が良く有りませんでした。目黒駅に到着すると雨がパラパラ。
雨天時の撮影はつまらないので引き返そうかと相談しましたが、
折角来た事だしという事で徒歩5分弱で到着。礼儀正しい警備員の
居る入り口を通過しチケットを購入した直後の風景です。



ちょっと歩いただけでこの庭園の総面積が分かってしまいました。
異様に狭いです・・・。とりあえずやってきたのが日本庭園ゾーン。
それなりの風景に見えますが、どうも「キッチリ作られた庭」という
箱庭的な雰囲気がプンプンしまして、どこか抜けている感じです...。



日本庭園中心部にあった茶屋。う〜ん・・これも・・.



古い建物を懐かしむ系の物なのでしょうが、ジオラマ的でした。



獅子脅し?



茶色に濁った池。鯉が泳いでいますが茶色い水の為何が何だか。
亀も居ました。アメンボが大量発生。



奥にあった橋。「最近作りました」みたいな雰囲気が・・。



とりあえず雨も止んでいたので写真は数十枚撮ってみました。
すぐ近くを走る車の音とかが雰囲気を台無しにしているのでしょうね。



割と広かった庭。地面から10cm程の高さから撮影。
埼玉県人ですらこの「作られた違和感たっぷりの庭園」に疑問を思うのですから、
自然豊かな所に慣れた方にはひっかかる事でしょう。と私見ですけどね・・.
やはり本物の自然と比較してしまいます。
が、なかなか郊外に出る事が無いお年寄りなどの方には手軽で良いのかも知れません。



こちら美術館前のオブジェ。横から撮ってみました。
中ではアール・デコ展が開催されていました。



足早に庭園美術館を後にして、徒歩で恵比寿まで。
ガーデンプレイス中心のベンチで休憩しつつ撮った1枚。
この1枚の方が自然的な気がする私でした。


↑VAL-SOUND TOP
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO