■那須・茶臼岳・朝日岳■
那須・茶臼岳・朝日岳・南ヶ丘牧場・CanDoVision・みんみん
2006/07/08
151,150km
 

前の週に予定していた茶臼岳登山ですが、悪天候の為延期していました。
その再挑戦日がこの日7/8(土)です。この日も前日大雨が降っていたりと
那須地方は怪しい天気・・。また延期か!?というのも悔しいので朝に
降っていなければ行こうと予定を進めました。何とか朝降っていなかったので
駄目元でいざ那須へ出発。午前6時過ぎに自宅発です。



高速はETC通勤割引を得ようかと思いましたが距離的に難しかったので
往路は普通に久喜ICから那須ICまで高速ひとっ飛び作戦。
曇り+早朝という事で走っていて「お?」と思う車は殆ど無く、淡々と巡行です。
その中でひと際「お!?」と思ったのがこちら、お馴染みNSXです。
しばらく後ろを走ってみたり。他に「お!?」と思ったクーペ車両は
INTEGRA type-sが2台、INTEGRA type-R(DC2)が1台、他には180SXが1台。
一般車両は殆どミニバン・・



とか言っているうちにスイスイっと那須ICへ到着。
この辺の道は大分覚えたので今回地図は全く見ずに移動です。
途中のコンビニで買い出し。この那須の町並みは看板が全て茶色で統一されてます。
コンビニやファミレスは全てこういうカラーリングになっています。



那須湯元温泉を抜け、有料道路に入った辺りで茶臼岳方面の雲が晴れて来ました。
それまでは暗雲立ちこめた状態だったので「とりあえず駐車場まで行ってみて
雨降っていたら断念」という予定だったので表情もパーっと喜びに。
これは登れるか!?と疑心暗鬼的にワインディングを駆け上ります。



そして車で行ける最上部の駐車場へ到着。雲はありますが、回りは明るく
山の斜面が緑色に輝いています。笹の葉で覆われた斜面がキラキラ輝き中。
この時点でもうすっかり登る気満々の我々夫婦。準備開始です。
っと、その前にカッチョイイ愛車BB4号をパシャリ。
実は出発時に右ドアミラーの稼働機構が壊れ、格納出来なくなったので
応急処置として黒ビニテでグルグル巻きにしています。それでテンションは
下がり傾向だったのですがこの風景を見てそんな事はすっかり忘れてしまいました。
これも大自然の治癒力ですね〜(^^;



準備をして登山開始です。
とりあえずプレが見えている間はちょくちょく見てニヤけます。
あぁなんて格好良いのかしら、と。



これが駐車場から登山道への道です。新緑の中テクテク進みます。
今回の登山はこの1週間後に控える富士山登山への練習を兼ねています。



そしれここが登山道入り口です。
2年前に挑戦し、あり得ない程のもの凄い強風と寒さ(11月末)で
断念した時の記憶がよみがえります。今回はそのリベンジも含まれています。
気温は結構高く、Tシャツだけでも直ぐに汗ばむ感じ。


←前のページ / →次のページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送