■リアウインドウモール交換■ 2006/05/14
149,600km
 

もう購入時からリアウインドウ下部のモールがサビサビでした。
5年前位に液体ゴムを塗って誤摩化し、気にしない様にしていましたが
ふと綺麗にしたくなったのでメーターバルブと一緒に部品注文。
そのDIY交換記です。



これがサビサビ状態のリアモール。もうひび割れてパリパリに剥がれます。



さて、ウキウキしつつ新品モールを開封。素晴らしい質感!



新車時はこんな綺麗なのがついていたのですね。



まずトランクを開け、外すべき部分を確認。
ペロリとゴム部分をめくるとネジがずらりと見えるので抜き取らない程度に緩めます。
通常のネジが2本あるのでそれは抜ききりました。
そして半分抜いたネジをエイっとドライバー押し込むとロック解除され外れる仕組みです。
これは新品モールのネジ部分を見ても分かりましたが、普通分からないですね。



古いモールを外したら固着したスポンジや汚れを綺麗に取ります。
画像はPlexusを使ってツルツルに仕上げた所です。
装着は簡単、はめるだけです。最後にネジを少々締め込み完了〜



という事で綺麗になったリアモール。う〜ん、美しい!


↑Car@Com / ↑Prelude
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送