■赤坂プリンスでチーズ&マロン祭り■
赤坂プリンスホテル
2005/09/17
---,---km
 

赤坂プリンスホテルで開催される「ときめきチーズ&マロン」のブッフェ。
こういう所には全く縁がなく近付いた事すらなかったのですが参戦してきました。
食い倒れ戦記です。



車で行っても良かったのですが、今回は電車です。
というか電車はエアコン付いていますし。
凄く久々に丸の内線へ乗りました。



こちらが赤坂プリンスホテル。何となくお金持ちっぽい人が歩いています。
駐車場は高級車だらけ。黒のムルシェラゴは初めて見ました。
う〜ん、プレで来れば良かった。



大会参加者は女性ばかり。開始直後は長蛇の列です。
「1皿じゃ乗り切らない!」
「2皿で勝負!」
「いや、インターバルを置いてこまめに巡回を・・」
等の戦略が各参加者の頭の中で繰り広げられます。



こちらがそのステージ。濃厚ワールド。



とりあえず第1陣はこのようなチョイスとなりました。
今思うとこれで止めておけば良かったのですけどね・・
食べ放題となるとどうも貧乏根性が根付いているようで(苦笑)



それではメニューのご紹介。左から
「チーズプリン(しっかりした味わいのクリーミーなチーズプリン)」
「カムカムゼリー(レモン60個、アセロラ2倍のビタミンCが入ったカムカムの実のゼリー)」
「フワフワマロンクリーム(口の中でとろける柔らかなマロンクリームです)」

特記すべきは中央のカムカムゼリー。これがまた美味しい!
甘いというより酸っぱさが大きく、ビタミンCが異様に多く含まれています。



奥は「ケーキマロン(秋の甘栗をふんだんに使った香ばしく焼き上げました)」。
手前は「ダブルフロマージュ(ベイクドチーズとレアチーズのケーキにマンゴーゼリーを遭わせやさしい味に仕上げました)」。

個人的には右奥のケーキマロンがとても美味しかったです。
濃厚なマロンクリームが口の中にふんわり広がります。栗味炸裂。



右端は「タルトマロンチョコ(チョコタルトの上にマロンクリームを絞りました。チョコとマロンの組み合わせが絶妙です)」
中央は「プチチーズクリーム(小さなプチタルトにチーズクリームをたっぷり盛りつけました」
右上は「サツマイモのガレットチーズクリーム乗せ(クッキー生地の上にチーズクリームを載せたがレッタタイプのケーキです。」
左上は「ティラミスモンブラン(ティラミスに栗のクリームをたっぷりとしぼった口の中でとろけるケーキです)」



左上が「月代わりスイーツ・いちじくのアーモンドケーキ(フレッシュいちじくをたっぷりと飾ったアーモンドケーキです)」
右下は「ボレロ(マロンムースとチョコガナッシュのケーキにマロンクリームを絞りました)」
左下は「チーズパイ(サクサクのパイの中にクリームチーズを閉じ込めました)」

私お気に入りなのは右下のボレロ。甘く濃厚なチーズとマロンの柔らかなムースがふわっとして良かったです。



上段は「スフレマロン(ふわっとしたスフレを秋の味覚のマロン味に仕上げました。とろけるようななめらかさが魅力です)」
中央は「ブルーベリーチーズケーキ(レアリーズケーキを甘酸っぱいブルーベリーで仕上げました)」
左下は「ベイクドチーズケーキ(ふんわりと柔らかく仕上げたチーズケーキとマンゴーゼリーの組み合わせです)」

この「ブルーベリーチーズケーキ」が絶品です。甘いケーキの中では控えであり、ブルーベリーの水々しい果汁がブチっと広がる瞬間がこれぞスイーツ。その酸味と甘みの組み合わせが気に入って2つゲット・・・



上段が「チョコマロン(奥深い甘さのフォンダンショコラにマロンクリームと栗をのせました)」
下段が「チーズシュー(シューの中にチーズ風味のクリームを閉じ込めたチーズシュー。くせになるような美味しさです)」

実はこのチョコマロンがダークサイドへの罠。もの凄く濃厚で他のケーキを受付無くする魔術が盛り込まれています。
そしてチーズシューは今回のベストオブスイーツ。見事です。シュー生地自体は普通だったりしますがクリームがもの凄く美味しい。頭の中がチーズクリームになったかと思う位浸ります。素晴らしい。



甘いものばかりでは駄目なのでサラダやパスタも持って来ます。このパスタやキュウリが美味しい事美味しい事・・・甘くない物を求めたくなった時に最高でした。



終盤に出て来たタイムサービス的な「こだわりチーズのピザ」です。
スパイスの入った珍しいチーズを使用との事。パラペーニョ入りで何となくピリっとするピザ、というかパン、というか・・・もっちりピザでした。



こちらはアイスが3種類。左から
「マロンアイスクリーム」
「ライチシャーベット」
「グレープフルーツシャーベット」。

とりあえずグレープフルーツシャーベットだけ一口。



入り口のオブジェです。
どうもこういうのを見ると、ジャッキーチェンがガシャーンと壊しつつ降りて行くのを想像してしまいます。



さすがに食べ過ぎて気持ち悪くなったので歩いてカロリー消費する事に。
EZナビウォークなんぞを使いつつ適当に帰路方面へ歩く事2時間。
新宿まで歩いてしまいました。普段車で走る道を歩いたので新鮮でした。
画像は青山のHONDA本社。今は本社は和光に移転したのですよね?


↑VAL-SOUND TOP
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO