■カートをやってみよう■
フォーミュラーランド・ラー飯能
130,350km
2004/11/03
 

ばっちょ企画「カートしま専科」。
カートをやってみたいなと最近思ったりしていたので視察を兼ねて
飯能のフォーミュラーランド・ラー飯能に3人3台で行ってきました。
かなり迫力満点で面白かったです。
ストレートの下りからの1コーナー、2コーナーがかなり速度が乗り
恐怖感も少々出ます(60〜70km/hくらい?)。
カートなので体感速度と横Gが凄い!
BREG氏が「プチFISCO」と名付けてました
そんなお馴染み簡易画像レポートです。

ラー飯能
1.7MB
MPEG4
動画再生にはQuickTime6が必要です。


まずばっちょがVAL宅にて合流し、BREG氏とR16沿いの
DSに11時待ち合わせ。渋滞が酷く10分程遅れて到着。
そこから3人3台で飯能(殆ど名栗)を目指します。
紅葉前の木々が茂る程よく良い道を進み、
山の奥地にあるラー飯能に到着。
視察と言いつつ乗る気は満々。
今回乗ったのはこの2スト50ccカートです。
無限製?
コースはこんな感じ。全体が写せてないですが、
結構高低差があり、ストレートも下り坂なので
かなりのスピードが出ています。とりあえずコース図を
見ながらあれこれ作戦会議。
図を見て言うのは簡単なのですが…
まず1回目走行。ベストラップ44秒。
スピンは下りストレートで思いっきり1回。
ブレーキが難しいです。

食事してから2回目走行。ベストは40秒後半。
画像のU10ですね。2回目はスピン無し。
レンタルカートなので個体差がありそう・・?


ばっちょ号。MAZDA Familia SPORT20


VAL号。HONDA Prelude SiVTEC


BREG号。NISSAN Skyline GTS-t

反省会及び今後の方針などを路上談義。
ここのカート場は雰囲気も良いですし、
結構子供や女性も走っていたりします。
安全でオープンな感じが気に入りました。
そして次の視察ポイント秋が瀬へも行ってみようと
ボチボチ移動開始。右手に力はいりません・・
大渋滞を抜けて抜けて、抜けまくって秋が瀬。
既に暗くなってしまいましたが営業していました。
どれどれここはどんな感じかな?
コースは直線が多く、レンタルカートも4ストかな?
飯能よりは安いのですが、私的には飯能の方が
コーナーも多くこう配もあり面白いような気も?
という訳で秋が瀬では走行せず。飯能集中型にしようかと。
その後3台は近くのリンガーハットで食事をして解散〜。
お疲れ様でした!

カートのブレーキはリアのみで、エンジンはMRレイアウト。
なのでブレーキは普通車で言うとサイドブレーキに当たりますね。
それで減速して曲がるという事で簡単にスピンしてしまいます。
体感速度も早く、特に飯能のコースレイアウト的にストレートから
1コーナーへの突っ込みが最初は怖いです。慣れてくるとブレーキも
使わずアクセルを緩めて突っ込んで行ける様になったのですが、
凄い横Gとあっという間に迫ってくる2コーナー。ここから少し登り
になるのでアクセルを抜いて3コーナー。ここでニュートラルになった
瞬間にブレーキでしっかり減速、4コーナーから下りのS字へ。
ここが苦手。恐らく私はS字が特に下手っぽい。
ここを上手く抜けれれば大分タイムアップかと確信しているのですが・・
S字のあとは右コーナーからバックストレートへ。登りです。ストレート
最後でブレーキで右コーナーへ突っ込むのですが、ここってテクニカル。
油断するとスピンしそうになります。ここでの挙動安定性が最終コーナーへ
思いっきり響きます。最終コーナーも全開で行ければ良いのですが、
恐怖心からかアクセルを抜いてしまいます。ここも課題ポイントですね。
とにかく面白いのでまた走行したいです。有志求む!

↑Car@Com
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送