■マフラーひび割れ発覚から補修へ■
山下AW
123,800km
2004/05/05
123,900km
2004/05/08
 

5/5の予報は雨。あ〜あ、家であれこれするかなと思ったら午後に止んだので前日軽く打ち合わせ(?)していた山下AWへ行ってみようとスタンバイ。13:30出発で環八から第3京浜で向かいました。

14:00前には何とか到着。でもちょっと遅かったかな。
ましゃ号は既に洗車も終えて、サンダァ号はシフトノブ交換へ。
私は特に何もしない予定でしたが、先日気になったマフラーのびびり音対策でもしようかと
チェックしていた所とんでもない事が発覚。タイコに一閃のラインを発見。ひび割れ。あ〜・・
これじゃ車検も通りません。せっかくAWにいる事もあってマフラー補修パテを臨時購入。
パテをモリモリします。
この時ちょっと薄く盛り過ぎて、帰りに簡単に再発しました。
帰宅後先ほど更に厚く盛っておきました。明日熱硬化処理しますがどうなる事やら・・。
これはAWで軽く塗った状態。これじゃ全然甘かったわけですが・・
横ではピアッツァの排気が白くて「ん〜、これじゃこっちも車検通らないな〜」と
思っているうちに触媒が暖まったせいか白煙は完全に消えました。一安心〜
その後はリンドバーク(車系書店)へ行こうとの事でピアッツァ号で出陣。
戻って来てさくさく帰路。帰りは2時間かかりませんでした。
空いていると早いんだけどね〜。お疲れさまでした。
2004/05/08:マフラー溶接の巻
越生にあるガレージギャラクシーに電話してマフラーの件を相談した所、溶接で全然行けるそうなので早速お願いしに行ってきました。 ついでにシートレール切断もしてもらおうかと思っていたので、まず朝起きてシートを純正に戻し、レールを分解。午前中に余裕で着く予定でしたが、大渋滞にはまり予定より大幅に遅れて現地入りしました。途中渋滞しつつずっと大型トラックの後ろだったのですが、これは凄い、と思ったので激写。
何とか午前中に到着する模様。同時にましゃ君もこちらに向かって来ていまして、15分差くらいで合流しました。ちなみにここに来るまで迷いました。かるく30分近く迷ったかも。いつも曖昧に覚えていたのですが、今回でばっちり覚えました。
早速溶接してもらうに当たって右リアホイールを外し、2分割のマフラーの後ろ部分を外す事に。まずボルトがねじ切れます。固着しまくり。次にガスケットが炭化していましてボロボロに。こちらも固着しまくり。ご覧の通りです。見事に。
溶接の方はあっという間に終わったようです。ガスケットの予備が無かったので急遽買い出しへ。プリモ毛呂店へ行ってみるが「純正品以外のガスケットは無し。純正も在庫無し」との事で更に先のオートアールズまで行く事に。
レガリスRは60.5φの径なのですが、汎用ガスケットは62φ。ん〜、ちょっと大きいけど排気漏れしないなら別に良いのかなと思い購入。結果問題無し!
無事復活したVAL号。もちろん同時にシートレールも加工してもらいました。やったやった!そんなわけでガレージを後にして食事へ向かう2台。
爆弾ハンバーグ「フライングガーデン」にてモリモリ食べたのでした。この後鶴ヶ島の巨大カインズホームへ物色しに。グラインダーが1000円でありました。でももうレール切断したしな〜との事で購入見送りです。次に欲しくなったらここに素直に買いに来ます。
そして自宅までちょこちょこ裏道駆使して移動。早速シート交換。ましゃ君にまた手伝ってもらいましたので速攻交換となりました。
 

←Car@Com Top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送