■岩手国道4号往復大作戦■
ひたすらR4を400km以上9時間運転・中尊寺他
119,150km
2003/12/14
 
国道4号を延々と走ると岩手の田舎に着く、
という単純なルートという事もあり
今回JHの高額道路をいっさい使わず行く事にしました。
道中雪も無いようなので無謀にも夏タイヤで朝3:45頃に出発!
6時頃まで日が昇らないので真っ暗です。
栃木の宇都宮を越えた辺りで明るくなってきました。
福島県の郡山辺りで普通に止まっているNSXを発見。
う〜ん、至って自然に止まっているこの光景、羨ましい〜
この直後吉野家にて朝特定食を食べました。
延々と走る事数時間、宮城県の道の駅三本木という所で休憩。
ここまでくればあとわずかです。
暖かいココアを買って背伸びして出発!
そして古川を越えた辺りから雨がポツポツ・・・。
もう一息で岩手県という所でザバザバ降ってきました。
金成のMaxValueにてお土産やら食料を調達。
そして無事9時間で田舎の一関へ到着しました。
ヨークシャテリアのウィル。
遊び盛りだったのでずっと遊んでいたような気がします。
たまに間違えて「ミル」と呼んでしまったりして。
年越し前に近くの中尊寺へ行きました。
ここは年越し〜年始は凄い混雑するのですよね。
30日に行ったのですが、過去最高に空いていました。
何回も来ていますがここまで空いているのは初めてかも。
ちなみに気温はマイナスかも?かなりの寒さでした。
参道から見る北上川。
今年は全然雪が降らないという事でここからの風景も全く雪化粧無しです。
雪ないから自分の車で来れたのですけどね〜
雪が有ってもスタッドレスで来ていたと思いますけど。
本堂です。ガラガラ。
こちらは能楽舞台のある方面への入り口。
中尊寺は結構色々な社があるのですよ。
金色堂、宝物館も見てきました。素晴らしかった!
帰りは毛越寺前を通り厳美渓方面へ抜ける道を走ります。
この道、凄く気持ちいいですよ〜。
夏にもう1度走りたいですね。
田園風景のワインディングがひたすら続く感じです。
そして新しく出来た道の駅厳美渓で休憩。
隣には一関歴史観(資料館?)が出来ていました。
この2つ、以前来た時は無かったので一瞬どこだか
分からなくなりました。

そして帰りも国道4号で延々と走って帰ってきました。
往復約1000kmですね。年末年始に思いっきり運転を
楽しむ事が出来たので大満足です。帰りは仙台辺りの
竹駒神社の参拝渋滞にはまって大変でしたが、それでも
9時間で帰宅しました。日が沈んでからいっきにペースが
上がった感じです。燃費は行きが13.5km、帰りが12.5km位。
帰りが悪いのは田舎をウロウロしたのと渋滞にはまったからですね。
VTEC使わずに普通に行ったら14以上は確定かも。
下手に高速行くより燃費良いかも?


トップページへ
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO